お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

 

この前の土曜日、私が住む地域でこの冬

初めての雪が降りました。

 

私は

「ああ、明日は積もるのかな?

雪かき必要かな?

月曜日は普通に出社できるかな?」

と、現実的なことを思ったのですが

 

遠くで、子供達が嬉しそうに

笑っている声が聞こえました。

 

大人にとって雪は

「大変なもの、煩わしいもの」だけど

 

子供にとっては

「嬉しい、楽しいもの」なんですよね。

 

 

 

 

例えば、りんごがあったとして

 

右から見たら、それは左にあるし

左から見たら、それは右にあるし

 

同じものでも、見る側で

「違うもの」になる。

 

りんごが片側だけ色が薄ければ

そちら側からは「まだ熟してない青いりんご」で

反対側からは「赤い食べ頃のりんご」になる。

 

 

何が言いたいかというと

 

両眼でしっかり

360度観ることが大事

 

ということです。

 

 

 

 

私達は、どうしても

物事を「良い・悪い」と

片方からだけ見がちです。

 

「良い(ポジティブ)」側だけを見てると

悪いこと(に思えること)を

排除しようとしたり

無かったことにしようとして

その存在を隠そうとします。

 

でも、それは隠してるだけで

どこかに燻り続けることになります。

 

かといって

「悪い(ネガティブ)」側ばかりに

焦点をあてていくと、行き着く先は

「自己嫌悪」なんです。

 

自分が嫌い、は自分を責めた結果

人生を否定することになります。

 

要は、どちらか片方だけを

見るというのは、アンバランスで

歪んでしまうんですよね。

 

 

だからこそ

「まるっと、360°観る」ことが

必要なんです。

 

良い面、悪い面 言い換えると

「陰」と「陽」または

「光」と「影」

 

その全部を見た上で

自分なりの落としどころを

見つけていくことが大切です。

 

 

例えば

・全然怒ったりしなくて穏やかな性格

・みんなから良い人だと言われる

 

という一面がある反面

 

・我慢が限界になると、ブチ切れる

・仕事が遅い人にイライラする

 

そんな自分がいたとしたら

(まあ、私なんですけど💦)

 

両面があることを許して

「今はそうなんだね~」と

自分に言ってあげるんです。

 

 

その上で、自分が心地良いものを

選択していけばいい。

 

我慢を重ねてることに気が付いたら

こっそり家事や仕事をサボって

のんびりする時間を作ったり

 

仕事が遅い人にイライラしたら

効率的なやり方を教えてあげる・・・

 

 

 

 

 

 

隠したり、自分を責めたりせず

陰も陽も受け入れるからこそ

「落としどころ」な選択肢が生まれる。

 

 

そうすることで、自分自身が

より自由になるんですよね。

 

 

自分や周りの人

何か大事な物事を理解するとき

 

「360°で見ているか?」

 

を意識してみてくださいね(^^)

 

 

 

てんびん座今日も小さな幸せを感じる日でありますようにラブラブ

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座になってます)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 
人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索