お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

先日、すごく短納期でやらなくては

いけないタスクを依頼されました。

 

その時、たまたま海外出張で韓国にいて

帰国は3日後。

 

納期はそこから5日後。

 

ええ、日本に帰ってからじゃ無理無理。

申し訳ないけど期日過ぎます、って

予め言っておこうかな?

と頭の中が不安で

ワサワサし始めました。

 

でも、その依頼文には

 

「短い期間ですが、それも

軽やかに挑戦してみてください」

 

とあって。

 

その

 

軽やかに挑戦する

 

という言葉が、なんか気になり

「納期過ぎます」という言葉を

一旦、引っ込めました。

 

 

軽やか・・

 

忘れていた言葉でした。

 

 

ここ最近の私は

何かをするときには

 

「ちょっと後から」

「まずは落ち着いてから」

「しっかり考えてから」

 

という傾向になっていました。

 

 

でも、その結果どうだったかというと

単に結果が遅かったとか

成果物が少なかった・・だけでした。

 

 

 

 

 

この前、会社である方に

業務レポートをお願いして

納期の前日に

「明日納期ですけど、進捗どうですか?」

ときいたら

「いや、もう出来てるんだよ」

と言われたので、

「あ、じゃあ提出して頂け・・」と

言いかけたら

 

「寝かせているんだ」

って言われました笑い泣き

 

いや、熟成肉とかワインじゃないんだから!

って思わずツッコミそうだったんだけど・・

 

実際、私も同じことしてるなって

気が付いた💦

 

 

何をするにも

ワンクッション置いてしまう、

すぐやる、を面倒がる

後回しにする・・

 

どんどんお尻が重くなる傾向に

あった私は、この方のことを笑えない。

 

そんな気がしました。

 

 

 

 

 

でも

「軽やかに挑戦してください」

 

と言われた時に

「あ、すぐやればいいんだ」

スイッチが入った気がして

 

「別に日本に戻ってからじゃなくても

ここで上手く時間を使えば出来るよね」

 

「相手の方には、まず自分の都合の

良い日を伝えて、そこから選んでもらおう」

 

と、期日に課題を完了させるという方に

思考を使い始めました。

 

そうしたら、何なく期日前までに

すべての課題をこなせてしまいました爆  笑

 

 

 

 

これまでの私は、1つ1つを

重く受け止めて、それこそ自分の中で

物事を熟成させてしまい

その間に「できるか不安」や

「できない自分を見るのが怖い」を

生み出していたように思います。

 

そもそも

最初に「不安」がパッとくるので

その結果

時間を置く=後回し

にしてしまうんですよね。

 

でも、最初に「不安」が頭を掠めても

それを、サラッと流して、手をつける

それが軽やか、ってことじゃないかと

思います。

 

 

つまり、不安は時間が経てばたつほど

熟成されて大きくなってしまうので

 

不安が小さい最初のうちに

物事を始めた方が、結局は楽だし

成果も得やすい、ということです。

 

 

どうせ何かをする時に不安があるなら

最初の小さいうちに済ませた方がいいし

自分の充実感も達成感も高まるドキドキ

 

 

軽やか ってそういうこと音符

 

 

真面目に重く受け止めても

軽やかに挑戦しても

結果は同じなら、気持ちよく行きたい爆  笑

 

 

ちょっと億劫なことや

不安がよぎって、前に進めなく

なってしまったら

 

「軽やかにやろっハート

 

って思い出して、一歩踏み出して

みてくださいね。

 

 

 

 

 

 

てんびん座今日も小さな幸せを感じる日でありますようにラブラブ

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座になってます)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 
人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索