お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

 

「あなたは5年後、10年後

どんな人生を送りたいですか?」

 

自己啓発の本や、心に関する学びの

講座などで、度々聞かれる質問です。

 

紙に向かって、自分の夢を書きだす時

私は必ず

「充実した人生を送っている」

と書いていました。

 

 

でも、ある時

「充実した人生」の意味を

取り違えていたんじゃないか?

って思いました。

 

 

これまで思い描いていた

「充実した人生」とは

 

やりたいことをずっと夢中になって

やり続ける、そしてそれが一生の

仕事になる・・

 

みたいなイメージ。

 

これはこれでいいと思う。

 

ただ、私の場合その思いが

強すぎたみたいです。

 

 

 

充実って

 

何か大きなことをしたり

人より秀でた得意なことをしたり

自分にしか出来ない何かをして

生き生き輝くこと

 

そんな風に思っていました。

そのためには、

頑張らなくてはいけない。

努力しなくてはいけない。

我慢しなくてはいけない。

 

そうやって、これまで

色々頑張ってきたけど

なかなか「充実感」っていうほどの

何かを感じられませんでした。

 

 

 

 

 

でも、最近気が付いたのです。

本当の充実って

その反対にあるんじゃないか。

 

 

そういう

「凄い」って言われない

日常の中に「充実感」はある気がしています。

 

 

例えば丁寧に歯を磨く、とか。

クイッ○ルワイパーじゃなくて

雑巾で床を拭く、とか。

お気に入りのカップでゆっくり

お茶を飲むとか。

自分で作ったご飯を食べるとか。

 

それが玉子かけごはんでもいいんです。

 

例えば

炊き立てのごはんと白身とお醤油を

フワフワになるまで混ぜて

その上に黄身をのっける

 

そうやって、作る工程も楽しんで

美味しいな〜ってゆっくり味わう。

 

そんな風に

日常の生活を

大切にして、その時の感覚を

じっくり味わい、感謝する。

 

そんなことの繰り返しが

充実感を生むんじゃないかな・・

と思いました。

 

 

 

 

な〜んだ、逆なんだ!

充実を追い求めなくてもいい

 

特別なことをしなくても

凄いと言われなくても

人に誇れる何かにならなくても

充実した人生を送れる。

 

むしろ、そんな日々を送れるからこそ

自分らしく輝ける何かができる。

 

昔から私が求めていた

「充実した人生」は

 

果てしない努力の先にあるんじゃなくて

今この瞬間にある。

 

そう思ったら、とてつもなく

気が楽になりました。

 

 

蜃気楼のような「充実した人生」より

今ここにある、日常生活。

それこそが充実の宝庫なんだと思います。

 

 

日常生活を、もっと大切に

愛していきたいですラブラブ

 

 

 

 

てんびん座今日も小さな幸せを感じる日でありますようにラブラブ

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座です)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 
人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索