お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

以前も書いたことがあるかもしれませんが

私は1年位前からBTSのファンです。

 

メンバーは7人いるのですが

その中でも最年長のJINさんという方が

「推し」です。

 

 

 

 

ここでJINさんの魅力を書くと

書ききれないので、興味があれば

上方の別ブログのリンクを見てください笑い泣き

 

 

で、今日は

JINさんがよく同じBTSのメンバーに言っている

「忘れる」ことについて書いてみたいと

思います。

 

 

JINさんいわく

「幸せに生きるには、過去は忘れること」

 

 

楽しいことや嬉しいことは覚えておいて

いいけれど、それ以外はあれこれ

思い返したりせず「忘れてしまう」のが

いいよ、とメンバーに

教えている映像を時々見ます。

 

 

あるメンバーが、過去の辛いことを

よく思い出し、それを後悔しながら

生きている・・

(それをバネにしてる面もあるけど)

と言っていました。

 

それに対する答えが「忘れる」

でした。

 

 

 

 

 

忘れる、ってちょっとネガティブな

イメージがありますが

 

要は

「過去に煩わされない」

ということですね。

 

煩わされないように、意識して過去の

あれこれを振り切るために

「忘れる」という言葉を使っているような

気がしました。

 

 

過去に意識が傾いている時

大抵は後悔しています。

ついさっきのこともであっても

「あの時、ああしていれば」

「あんなこといっちゃってマズかったかな」

「あの人にどう思われただろう?」

 

あとは、昔のことを

許せないでいます。

「この恨みは忘れない」

「あの親に育てられたから私は

こうなってしまったんだ」

「あの時言われたことは一生

覚えている」

 

または、過去の良かったことを

追いかけ過ぎて、今の自分と比べて

ガッカリしています。

「若い時は良かった(でも今は老けた)」

「あの時は本当に幸せだった(今は大変だ)」

「旦那は昔は優しかった(でも今は冷たい)」

 

 

過去にばかり目を向けていると

どうしてもネガティブな思いに

囚われてしまうのです。

 

 

だから

「忘れる」ことが大切。

 

 

JINさんは

 

「僕は幸せに生きる方法が

わかったから」

 

と言っていて、それは

 

「僕は過去は忘れて

いつでも今に

集中している。」

 

ということでした。

 

 

つまり

 

幸せに生きるには、今に集中すること

 

それを自分の体験から見つけたのです。

 

 

これは、本当に私も納得です。

幸せに生きたい、と思ったら

今を生きるしかないのです。

 

つまり、過去や未来に考えを

ぐるぐるさせず

 

今するべきことに集中する

 

今ここにある豊かさを受け取って

5感を使って感じる。

 

ということにつきます。

 

 

・・・ということが私も最近になって

やっと体感で分かってきましたチュー

 

 

 

 

 

 

そして

私の大好きな推しが、それをすでに

体得していて、カメラの前でそれを

語っていることに、本当に感動しました。

(さすが私の推し💜)

そういう考えを持って、活躍しているから

惹かれたともいえます。

また、それをとても嬉しく感じています。

 

 

毎日を幸せに生きる秘訣として

「忘れる」ことを意識してみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

てんびん座今日も小さな幸せを感じる日でありますようにラブラブ

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座です)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 
人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索