お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

日曜夜10時、NHK BSでやっている

「グレースの履歴」というドラマを

ご存知でしょうか?

 

全8回。

5/8で最終回です。

 

 

 

源孝志さんという方の小説の

ドラマ化で、原作者の源さんが

脚本、演出もされています。

 

原作者が演出もするのは、かなり

珍しいのでは、と思います。

そのせいなのか、映像がとても綺麗で

カメラアングルも凝っていて

このまま映画館で観てもいいくらい。

 

どんな話かというと

希久夫(滝藤賢一さん)と

美奈子(尾野真知子さん)という夫婦がいて

美奈子が2週間のフランス旅行へ

行くのですが旅先で事故に遭い

亡くなってしまいます。

 

実は美奈子は、病気のため自分の死期が

近いことを知っているのですが

それを夫には伝えていません。

 

そして美奈子は既に遺言書を作って

いました。

(病気ではなく事故で亡くなったのが

予定外でしたが)

 

そこには、自分が亡くなったら

自分の愛車を、形見として希久夫に

乗ってもらいたい、とありました。

”グレース”は美奈子が付けた、車の

愛称です。

 

希久夫は免許をとり、グレースの運転を

開始するのですが、そこでカーナビの

履歴を見ると遠方の住所の履歴が

いくつかありました。

 

でも、その日付は美奈子が

フランス旅行、と言っていた日。

 

実は美奈子は2週間のうちの

最初の1週は日本におり

グレースで各地を巡っていたのです。

 

「自分に嘘をついてまで1週間どこに

行ってたんだ・・」と

希久夫はショックを受けます。

 

そして休暇をとり、グレースの履歴通りに

美奈子が訪れた場所に

グレースに乗って行くことにします。

 

これが1回目です。

 

ここまで読むと、この話は

昼ドラ的な、ちょっとドロドロした

話なんじゃないか、と想像しませんか?

 

私はそう思っていました。

次回予告では、元彼役で伊藤英明さんが

出て来ましたから、余計そう思います💦

 

 

しかし、話は全然違いました。

 

細かいことは省きますが

美奈子は自分がもう長くないと悟り

自分が亡くなった後に、夫が天涯孤独に

ならないよう、希久夫が過去に失った

(と思っていた)母親や弟に

会いに行っていたのです。

(その履歴をカーナビに敢えて残した)

 

希久夫としては、もう縁が切れてしまい

会うことを諦めていた家族を

美奈子が引き合わせたのです。

 

「私には夫を幸せにする責任がある」

という強い思いの元に。

 

私はある回から、毎回このドラマを観て

泣くようになりました。

 

人はこんなに、誰かのために

何かをしてあげられるんだなあ。

そこまで大切に思える人がいるって

幸せなことだな・・

そう思うと涙が溢れてくるのです。

 

 

 

このドラマは、会話のシーンが

とても多いのですが

登場人物がみんな暖かく

愛と静かな優しさに満ちていて

いつもじ~んとなります。

 

 

この前の回は希久夫が元カノ(広末涼子さん)に

会う話でした。

最終回で、この二人がどうなるのか

分からないのですが

美奈子の、さらに大きな考えが

分かるようです。

今から楽しみです♪

 

また、希久夫が運転していく旅の途中で

様々な出会いがあり、出逢った人達の

人生に触れる場面があります。

それも丁寧に描かれていて温かくなります。

 

その中で、導かれたような偶然の出会いがあり

この車がなぜ”グレース”なのかの理由も

分かります。

 

NHKのドラマはこういった良質なものが

多くて、とても好きです。

 

次が最終回なのですが、よかったら

ご覧ください。おススメです。

(NHKアーカイブに加入してたら

前のも観られますね)

 

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座です)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 

 

人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索