居場所など ありはしない。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

【虎子。のイベント情報】
11月1日(金)~11月30日(土)【募集中】ガクブルLINEグループ!よんきっ!
11月2日(土)12:00~16:00 【残11→6名】制服コスして青春やるイベント!
11月9日(土)11:00~16:00 
【残8→6名】バビコと虎子のBBQ大会!
12月3日(火)12:00~15:00 
【募集中】バービー主催のお台場サバイバルゲーム(参加者として行きます)

 

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

と~らこ~だよ〜♪

 

 

※久々に取り留めのない話です。

 

はい。

 

あー。

 

このタイトルだけ見ると

 

スゲー思春期な感じしない?(笑)

 

病んでる感あるよね(笑)

 

手首2、3回イッてるよね。

 

 

 

 

あ、そうじゃなくて。

 

いやね、

 

『私は虎子さん界隈ではないので、、、』

 

とか

 

『ブログもFacebookもやってなくて

 

この界隈の人間ではないので、、、』

 

という

 

前置きをしてくれる

 

お友達がいるんだけど。。。

 

あ、いいのいいの

 

それ自体は。

 

俺はその前置きは

 

決して嫌いではないし、

 

逆にその人の

 

『優しさ』や『礼儀作法』の

 

1つなんだろうなと思っているから

 

なんにも嫌な印象はないの。

 

きっと本題に入る前に

 

ワンクッション入れてくれたんだろうな、

みたいな。

 

たまに

 

『謙遜なんてするな!』

 

『自分の価値が下がる!』

 

みたいな

 

良く分からない事を言う人もいるけど、

 

俺としては

 

礼儀としての

 

『○○なのですが、、、』みたいな前置きは

 

結構好きだけんね。

 

さて、

 

でね、今回考えたいのは

 

その前置きの是非ではなくて、

 

 

 

いったい

 

何をもってして

 

その『界隈の人』と

 

定義しているのかって話。

 

 

 

小さなコミュニティで言えば

 

スタートは『家族』とかになるのかな?

 

仮に鈴木って姓があれば

 

『鈴木家の人間』とか

『鈴木さんところのお嬢さん』とか

『(鈴木)太郎くんとこの婆さん』とか。

 

もしキミが

学校に通っていれば

『A学校の学生さん』とか

『A学校の子』とか

 

働いている先生や事務の人なら

『A学校の方』

『A学校の者』

『A学校の関係者』

 

という

 

肩書きというか、区分け?に、

なるのかな?

 

 

例えばこれが

一般的な会社なら

分かりやすいのかな。

 

A社の社長、

A社の専務、A社の部長、課長、係長、

主任、班長、リーダー、社員、派遣、バイト、パート問わず、

 

A社で働いているのなら

 

もうそれって

『A社の人』と言っても

いいんじゃないかな?

 

いや、

んまぁ、契約/派遣/嘱託だと

厳密に言えばA社の人ではないとか、

 

正規雇用ではないなら

バイトをA社の人とは言わんだろう、

 

みたいな意見もあるかな?

 

ま、それはそれとして。

 

外から見たら違いはわからんよ。

 

 

 

でね、

 

ここまでは良いの。

 

ここまではなんとなくの

 

「所属」としての因果がおぼろげながらも

 

分かるんだけど

 

これが「界隈」って言われちゃうと

 

やっぱり区分が難しいのよ。

 

っていうかねぇ

 

そもそも

 

『界隈』って、

 

『界隈』の意味って。。。

 

意味

⇒『その辺り一帯。』

※本来は場所を指す意。

 

その辺り一帯(いったい)。。。

 

その辺り一帯。。。

 

その辺り一帯って

 

一体どこよ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝?

 

ねぇ、界隈どこよ?

 

具体的にどっからどこまでの線引きで、

 

明確な基準は

 

なによ?

 

ないよ!

 

ないのか!

 

ないのよ!

 

なかったか!笑笑

 

ないから、

 

『界隈』なのよ!

 

何この無駄な問答!

 

 

 

はい。

 

っていうかねぇ、

 

究極言えば

 

この『虎子。の界隈』のブログ記事をよく読んでいるので

 

私もこの『虎子界隈の者』です。とか

 

別に言ったっていいのよ。

 

だって決まってないんだもの。

 

基準がないんだもの。

 

日本語として

 

「その辺り一帯」って言われちゃってるんだもの。

 

はい。

 

で。←

 

やっと本題に入れる←

 

 

この、

 

どこからどこまでが『界隈』かなんて

 

実際どうでも良くって(笑)

 

問題は、

 

もし、

 

もし何かしらの問題となることが

 

あるのであれば、

 

もし何かしらの障害となることが

 

あるのであれば、

 

 

『その界隈の人間じゃない僕/私』について、

 

何かを始める際の

 

『始めない』ための理由

 

に、使っている時くらいじゃねぇかな、と。

 

※くれぐれも前述の挨拶/礼儀としての前置き使用は別の話。

 

 

ふむぅ。

 

結局それって

 

言い回しが変わっただけで

 

良くある、この界隈で言い尽くされた、

 

指摘しつくされた、

 

「〇〇だから出来ない」っていう

 

お決まりのフレーズの

 

『〇〇』に

 

『界隈』が

 

当てはまっただけなんじゃないかなって。

 

 

 

 

ねぇ~。

 

やぁね(笑)

 

 

それは違うよね。

 

それはもったいないよね。

 

うん、もったいない。

 

 

 

下記で

力づくで説得するなら/解説するなら、

 

 

 

初めからその

 

界隈だった人間なんて

 

1人もいないんだから。

 

 

今はその学校の人間でも、

元々はただの無関係な受験生。

 

今はその会社の人間でも、

元々はただの無関係な就活生。

 

今はそのフットサルチームのキャプテンでも

元々はただの無関係な一般人。

 

今はそのオーケストラの奏者でも

元々はただの無関係な一般市民。

 

 

 

最初から

 

居場所なんてないんだよね、

 

誰にも。

 

 

 

 

それはもう

 

自分で突っ込んでいって

 

居場所を作るしかないんだよね。

 

 

 

って言うとさぁ、

 

スゲー大仰に感じて

 

やっぱりハードルが上がるから

 

あんまり言いたくないんだけどさ(笑)

 
 
うん、でも、
 
そんな感じ♡
 
 
今日はふわっと終わります。
 
 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

以下バナーは全部押せます↓

 

【募集中】【残11→6名】

11月2日(土)12:00~

制服コスして青春やるイベント!

 

【募集中】【残8→6名】

11月9日(土)11:00~

バビコと虎子のBBQ大会!

 

【募集中】

12月3日(火)12:00~15:00

サバゲーやるよ!

 

【受付中】11月1日(金)~11月30日(土)

ガクブルLINEグループよんきっ!

 

【募集中】【現住民数:11名!】
前者の僕らが普通に暮らす街
~排他的オンラインサロン~

 

 
【随時】【起業支援】【連続講座】
 

 

 

【まなつくにて大好評販売中】

八屋虎子の着火Radio

~あなたの人気に火が着くRadio~