大義名分 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

【虎ちゃん講座/イベント情報(もくじ)】

8月8日(木)11:30~14:00 【残2】オトナ女子も悦ぶ♡前者後者論座談会 in秋葉原
8月24日(土)13:30~16:30 「かおちゃんとあおはる」やろう♡~おりぞめのさち主催~
9月1日(日)~ ガクブルLINEグループ さんきっ!(予定)
9月7日(土)12:00~17:00 【満席】楽しいカラオケ大会
9月11日(水)12:00~15:30 バービー主催のお台場サバイバルゲーム(今回は参加者として行く)

 

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

虎ちゃんだよ〜♪

 

 

昔おれが

 

小学生向けの学習塾を

 

経営してた時の話なんだけど


アナログだけど集客のために

チラシを配ったり投函したりするじゃんね?(ポスティング)



もちろん業者に委託したこともあったけど

費用面から

基本自分で配ってたのね?


で、

その時のことを思い出したんだけど



やっぱりなんでも

『理由付け』によって

”出来る/出来ない”

”許可する/しない”

が決まるよなぁと。


いやね、俺の場合はって話なんだけど。



例えば俺は

知らない人に声掛けるのがスゲー苦手なのね?



道を尋ねたり、

お店で店員さんに声掛けたり、

駅員さんに乗り換えについて聞いたりするやつ。



あれ、スゲー苦手で。

人見知り出身だからまぁ、それは良いんだけど。

勝手なイメージですが、
後者の人見知りは
初対面の人と上手く話せない。
人前にいると無口になりがちなどの、
分かりやすい特徴が出るが

前者の人見知りは
初対面の人/知らない人との
空気感に耐えられなくて
気を遣って喋っちゃう/話しちゃう/

コミュニケーションを過剰に取って疲弊する。

 

そんなイメージでいます。)



あ、で。

そんな状態なんだけど

例えばこれが

学習塾のチラシを配るために、
学習塾の集客のために

知らない人に声を掛ける。


っていう大義名分
自分の中にあると、

※大義名分「行動を起こすにあたってその正当性を主張するための道理・根拠」
この記事では『"正当な言い訳"』くらいに
思っていて下さい。



大義名分が自分なりにでもあると、

割とハードルが下がるんだよね。



もちろんこの大義名分は

自分としても納得できること
&第三者視点からみても

『まぁ、理解出来る』ってやつね?

比較していうなら

A『塾の集客の為に、チラシを配る。』
B『彼女が欲しいから、ナンパをする。』


どちらも、自分から声をかけて

自分のメリットを生み出すという点では同じなんだけど


ここに、第三者視点や

世間一般の概念とか

モラルとかを入れてしまうとややこしくなる。

第三者視点っていうのは、
俺流で分かりやすく言うと

偏屈なジジィや
近所でいつもキミの事を見張っている
ババァにそれを説明をして
納得されるかどうか。

みたいなイメージだね(笑)


まぁ、突き詰めれば

どうせお母さんルールとか

お父さんルールとかが出てくるんだろうけども←

はい。

全く同じ行動を取るにしても

自分の中に大義名分があると

スッと出来る事もあるよなぁ、という

お話でした♡

 

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

以下バナーは全部押せます↓

 

【2019年上半期】みんなありがとう動画!

残席8→2 8月8日(木)11:30〜14:00

オトナ女子も悦ぶ♡前者後者論座談会 in秋葉原

 

満席 9月7日(土)12:00~17:00

たのしいカラオケ大会!

 

【今後の予定(まだ募集開始前だよ♡)】↓
 
【現住民数:10名】
前者の僕らが普通に暮らす街
~排他的オンラインサロン~
 

 

 
【随時】【起業支援】【連続講座】
 

 

 

【まなつくにて大好評販売中】

八屋虎子の着火Radio

~あなたの人気に火が着くRadio~