ながぁ~~~~~~い愚痴 | 八屋虎子。のブログ #女装男子
【虎ちゃん講座/イベント情報(もくじ)】
3月16日 (土) 13:30〜 【第3回】Excelでオシャレなバナーを作ろう♪大人の「デザイン教室」(アシ:Mami)
3月30日 (土)13:30~ [第漆回] やばみな返し方/Disり方講座(アシ:まいこぉ~)
4月13日(土)13:30~ お笑いトークライブ『八屋ちゃんは語りたい。』 テーマ[想像力・発想力](アシ:かおちゃん)
4月20日(土)13:30~ 【満】楽しくて参加しやすいカラオケ大会(&かおちゃん)
5月11日 (土)11:30~  はやたん&かおたんの大人の日♡ホットケーキパーティ♪
5月18日 (土)13:30~ [第捌回] やばみな返し方/Disり方講座(アシ:ごーちゃん)
5月26日(日)13:30~ [第初回]数多の心を魅了せしめる 可愛い嘘のつき方講座(アシ:かおちゃん)

 

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

虎ちゃんだよ〜♪

 

 

 

いやぁ~

 

ちょっとここ二日

 

バタバタしてまして

 

プチお久しぶり!

最近ちょっとぐったりしています( ・ㅂ・)و

主な原因は花粉。

仕事中に目と耳がまぁまぁかゆい。

喉もマスクをしているお陰で

なんとかなっているが、

マスクをしていないと、

『あれ?俺、風邪でも引いたかな?』といった

錯覚を覚えるほどイガイガしてくる。



そんな泥の様なびちょびちょなメンタルの中、

ほぼ俺とペアで業務を行っている上司が

なかなかどうして(笑)

 

あ。今日は全編グチだよ?

多分読むの疲れるから

いいねだけしておいて(笑)



俺には今現在、

 

仕事を振ってくる上司が

 

契約上4人いる。

 

ただ実際の接触頻度としては

 

こんな感じ。




あ~ん(泣)

 

なんで一番接触したくないやつからの

 

業務依頼が多いのだろう。

 

花粉だけでもつらたんなのに(笑)



まぁ仕事なんて

愚痴りだしたらキリがない。

 

 

が、書き出すことでストレスを発散させてくれw

 

 

あぁ、そうね。俺は出力することで

 

かなりのストレス軽減になるだよね。

 

 

コイツはいっつも文句言ってんな!って

思うかもしんないけど、

 

いいの!言わせて!書かせて!

飲まなきゃやってらんねぇよ!!

(下戸です。1ミリも飲めません)

 

あれと同じよ!

 

カラオケに行って大声を出してストレス発散!

 

とか

 

お酒を飲んで・甘いもの食べてストレス発散!

 

とか

 

スポーツをして、身体を動かしてストレス発散!

 

みたいに、

 

色々なストレス解消法があると思うんだけど

 

俺は

 

書くと(或いは言うと)

 

結構、昇華されるんだよね。

 

 

【今日の一幕】


上司『これの、ナンチャラってやつの

ナントカってセグメントの

ナンタラって言うシートの

2016と あてといて!』


出た!

またこの手のよくわかんない指示!

『あてとく』って何よっ!?

 

お前はいっつもそうだ。

その時々によって

・データの不備がないか確認して取りまとめたり

・データの作成だったり

・ただの簡易的な目件チェックだったり

・プレゼン用の資料の作り込みの事を言っていたりもする

もっと言うと


仕事上使うデータは無数にある。

例えば、

『2016のやつ』と

ひとくちに言われても、

フォルダ内には
 01なんたら
 02かんたら
 03ほんなら
 04うんにゃら
 05あんだら
 06あほんだら

の様なフォルダの下層にあり、

その中に

更に

同じ様な名前のフォルダ

及びデータがある。

例)
2016年データA(主).xlsx
2016年データA'.xlsx
2016年データA".xlsx
2016年データA..xlsx
2016年データA,.xlsx
2016年データA!.xlsx
2016年データA?.xlsx
2016年データA@.xlsx
2016年データA/.xlsx
2016年データA//.xlsx
2016年データA&.xlsx
2016年データA_.xlsx
2016年データA(.xlsx
2016年データA).xlsx
2016年データA1.xlsx
2016年データA^.xlsx
2016年データA|.xlsx
2016年データA-.xlsx
2016年データA°.xlsx
2016年データA*.xlsx



どれやねん!!!

もちろん、データを分けているだけあって

内容も切り口が様々で

少しずつ違うのだ。

 


いや。ベテランさんともなれば

話の流れから

『あ〜はいはい、2016年データA@.xlsxのことね♫』と、

 

なるんだろうが、


こちとら2ヶ月程度の新人やねん(笑)

これまでも、

会話の流れから

『普通に』考えて

2016年データA(主).xlsxを

使うんやろなぁと思って

途中まで作って、念のため確認したら、

『それじゃない』みたいなテンプレの会話を幾度となく繰り返してきた。

(事前に毎回確認してるんだけどね( ⌯᷄௰⌯᷅ ))

そこで今日は

 

嫌な顔されようがなんだろうが

 

最後の最後まで突っ込んでやろうと思い

 

頑張りました!

 

上司『2016と あてといて!よろしく~』

あ。待ってください!

あてとくと言うのは具体的にどういった作業ですか?


上司『あ〜、2016のデータ、ほら、

セレクトのセグメントとアテンドのブロック毎に分かれてるやつを

まとめて見ればいいだけだよ?』


待って!良く分かんない!

なんか分からなくないんだけど、

何をすればいいのかが

良く分かんない!


要するに、めけんでチェックすれば良いんですか?

誰かに見せる用にデータの作り込みとかは、

今回は必要ないやつですか?



上司『あー、別にそこまでしなくてもいいけど

 

その辺が必要か必要じゃないかは

きみの判断に任せるよ』


任せないで!!!

分かんないから聞いてんの!



じゃあ最終的な成果物としては、
合ってるか間違ってるかを
アナタ様に口頭で報告すれば良いんですか?


『別にメールでもテキストでも形式にはこだわらないよ?』


そうじゃない!

そー言うことを聞いてるんじゃない!

お前が俺にどうして欲しいかが良く分からないんだ!

『とりあえず、よろしく』

(コイツすぐいなくなろうとする)

 

 

ん~なんとなくは

わかりました。(←負けたw)

じゃあ例えば

具体的に、このフォルダでいうところの、

ここの配下の、、、

って、えー!!もう自席に帰ってらっしゃる!!

俺が自分のPCの方を向いて

PC画面を指差している間に!


自席に帰って何かしらの作業に取り掛かろうとしていらっしゃる!

いつものお決まりの

話しかけていいのか悪いのか良く分からない

ヘッドセットを装着しようとしていらっしゃる!

(電話は滅多に鳴りません。)


 

待ってください!すみません

2016データとはどれのことですか?


上司『あ?クエリの中にあるでしょ?』

どのクエリ!?ねぇ、それってどのクエリのこと!?

もう少しヒント!ヒントを!

そもそも・・・クエリって、、、何っ!?

 

 

すみません。具体的なファイル名を知りたいんですけど

これ・・・で、合っていますか?

(PC画面に指をさす俺)


2016年データA(主).xslx←コレ?
2016年データA'
2016年データA"
2016年データA.
2016年データA,
2016年データA!
2016年データA?
・・・

上司『いや、それはオールになって時系列でみられないよ?』


あ。へぇ~そうなんだ。

 

うん。”答え”くれないかな?

 

「これですか?」って聞かれて

 

「違うよ」

 

って聞かれたことのみに答えるんじゃなくて

 

お前が仕事の依頼してんだから

お前の部下はこれからその仕事しようとしてんだよ。

 

だったら俺が違うデータを指差してるんだったら

正しいやつを指し示せよ!

 

なにをクイズみたいに。

 

俺:じゃあ・・・

2016年データA(主).xslx
2016年データA'
2016年データA"←コレですか?
2016年データA.
2016年データA,
2016年データA!
2016年データA?
・・・


上司『それだと見られなくもないけど、

RINとPANのデータが離れてるから見づらいんじゃない?』

 


だぁ〜くぁ〜るぅらぁ〜!

どれっ!?指し示してっ!!



俺:すみません。具体的にどれですか?



上司『いや、コレだけど。

2016年データA(.xslx』



俺:(最初から言えや)わかりました。



上司『あれ?あー、まって。

 

それ違うな。』

 

 

俺:そうなんですか?

 

上司『こっちだったかな?

2016年データA).xslx』

『いや、あー。

違うな。どれだったかなぁ、、、。』



ねぇ、待って。

お前さんが把握してないやつを

やらせようとしてたん?



そ、マ?(それ、マジ?)



上司『あー、多分これだ。

Tep_aj_5000_20160403_emp.xslx』


全然形式違うやつじゃん!!

俺そこ、辿り着けないよっ!


上司『じゃ、よろしく』

 

あー!よろしくされたけど

 

結局良く分かんないまま

 

作業するいつものパターン!!!

 

今日は頑張るって決めてるから!頑張る!

 

 

 

いいぇあの、何度もすみません!

 

要するに、

 

このデータのこのシートと

 

2016データの確認ですよね?

 

上司『(やれやれ)だからそうだよ?』




俺:あの、比較する対象となる

 

もう一つの相手方のデータってどれですか?

 

 

 

上司『あっと~。

 

たぶん、03の中に入ってる』

 

 

どこの03だっ!?なんだ!東京かっ!?東京03かっ!?あぁんっ!!??!

 

 

俺:すみません、

それはナンチャラフォルダの

03ファイル

AAAシートの

2400行目辺りにある

D8:以降のチェックっていうことですか?

 

 

上司『いやそれじゃない』

 

 

あー・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン !!!!

 

帰りたいっ!!

 

 

 

すみません、ちょっと分からなくて、

申し訳ないんですが

具体的にお願いできますか?

 

 

上司『次回からはちゃんとメモ取ろうね?』

 

 

こぉ~~~~のやろうっ!!!

いつの!?ねぇ、いつの時点でのメモのこと言ってんの!?

 

お前以外の3人の上司と仕事するときはすこぶるスムーズで

『えっ!?もう終わったの?』

『ありがとう!』

『完璧だね!助かるよ!』

『じゃあ、早く終わったから

もう一つお願いしたくて・・・大丈夫?』

 

みたいな幸せな会話のやり取りしてるんだけど、

えっ!?なに!?

やっぱりおれの理解不足とか能力が低いとか

頭が悪いみたいなつまりはそういうこと!?(←スネてみる)

 

 

上司『いい?データはこれとコレ。

要するに何がしたいのかって言うと

このシートの次年度のA2:D8間の

有意差、つまりENDセグメントと

2016のA5・A6・A7ってだ~っと続いて

最終まで行ったらTESTにかけるだけかけてもらって

RANK付けして昇順にしたものを

もうこの際、簡易的でもいいから

いや形式は本当はRAPして欲しいんだけど

そこまでは求めないから当てといてくれたらいいから。』

 

Oh...俺、ただの派遣やで。。。

っつーか、今の話、どの部分メモったら良かったんやろか。。。

速記の技術でも習うべきやろか。。。

やっぱりおれの能力が低いから一回で聞き取れな・・・

 

 

上司『あ、並べて貼ってくれたらいいからね?』

『あと、記号は出来たら見ておいて』

『ああ、それと追加するときは最終行からではなく途中からね、

そうしないと中の数式が付いてこなかったりするから』

『あ、それと、、、、』


付けたしが多い!!!

 

 

俺(もういいや。疲れた。)いったんやってみます。

 

上司『よろしく』


―作業後―

上司『作ってくれたやつ見たんだけど

おおむね合ってるね。

 

ただ欲を言えば

これだと、俺は分かるけど

 

他の人が見た時に分からないから

どこのデータを参照しているのかを

備考に記載して・・・』

 

待って!!!

(もう今このブログを読んでいる人は

忘れちゃってると思うけど)

お前が冒頭で「別にそこまでしなくていい」って

ゆーたやん!!

 

もう今日という今日は言ったろ!

 

 

俺:やっ、あの時〇〇さん(上司の名前)が、

そこまで作らなくてもいいっておっしゃったので、、、。

 

上司『あ、うん、そうなんだけど、

でもこれだとさ、

おれが見れば確かに分かるんだけど、

誰か別の人が見た時にわからないじゃない?』 


 

イライライライラ

だぁ〜くぁ〜るぅらぁ〜!

 

・・・はぁ、もういいや。疲れた。

 

 

俺:そっすねー。

 

 

 

そう。そして陥る。

 

『あれ?これって俺が間違ってんのかなぁ?』というマインド(笑)

 

 

はーい。

今日も皆さまお疲れ様でした♡

 

 

あ。今週末のバナー講座では

仕事から解き放たれて

キラキラしたはやちゃんが見られると思います♡w

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

 

3月16日(土)13:30〜 残3名
【第3回】Excelでオシャレなバナーを作ろう♪
大人の「デザイン教室」

 

残6名 【募集中】アシ:まいこぉー

第漆回 2019/03/30(土)13:30~
 
第捌回 2019/5/18(土)13:30~
 
4月13日(土)13:30~ 残9名
お笑いトークライブ『八屋ちゃんは語りたい。』
テーマ[想像力・発想力]
 
5月11日 (土)11:30~ 残5名
はやたん&かおたんの大人の日♡ホットケーキパーティ♪
 
5月26日(日)13:30~ 老いも若きもアナタの虜♡
数多の心を魅了せしめる可愛い嘘のつき方講座
 
【満席】4月20日(土)13:30~16:30 たのしいカラオケ大会