どもども〜
キミの笑顔クリエイター♡
虎ちゃんだよ〜♪
世の中には
『いや、普通に考えれば分かるだろ』
と一蹴されてしまい
誰も教えてくれない事が沢山あります。
そこで今回は
メールを送る際の注意点について
説明したいと思います。
はい。
↑
何言ってんのかわからないと思いますので、
まず先に
俺がよく使っている
申し込みフォームについて
説明したいと思います。
まずは名前です。
名前も人によっては
どこまでが苗字で
どこからが名前なのか分からない
難しい漢字や珍しいお名前の方もいらっしゃいますので
姓と名で分けています。
また、読み方も分からない場合があるので
フリガナを入力する欄を設けています。
例えば、
八屋虎子にしたって
ハチヤ トラコ ではなく、
ヤヤ ココ と
頑張れば読めなくもないです。
続いてメールアドレスです。
これは
イベントの詳細や
振込先情報、入金確認メールなど
あなたが申し込んだ講座/イベント/セミナーに関して
主催者とやり取りをする際に使います。
続いて性別
これは俺の趣味です。
イベントによっては
男性がくるのか
女性がくるのかにより、
こちらも準備するアイテムが変わったりします。
(男が俺の半裸ブロマイド貰っても嬉しくないじゃんね?…いや人によるか)
続いて電話番号
これは、万が一の緊急連絡先です。
或いはメールがどうしても届かない!といった際に、
SMSを利用してやり取りすることが出来ます。
講座開始数十分前で
道が分からない!
遅れそう!!
などの急を要する時には
パパッと
SMS(Short Message Serviceの略)でやり取りをする場合があります。
最後にその他/メッセージ欄
これは必須ではなく任意です。
何か書きたい人もいるかな~?と思って付けています。
さて。
こちらは現在受付中の講座/イベントが
7つほどあります。
ありがたい事に
それら全てにお申し込みを頂いています。
ありがとうございます。
そう言った事ですから
例えば
『アタシが申し込んでるやつの
場所と日時を
もっかい教えて!』
という
ご連絡を頂いた際に、
あなたの名前も不明
イベント名/講座名も不明
過去のメールへの返信履歴の載ったメールではなく
新規作成のものともなりますと
アドレスだけを手掛かりに
調べなければなりませんので
速やかな対応が出来ない場合がございます。
(俺が面倒くさいだけです)
是非、私、八屋虎子への連絡に限らず、
誰かしらの、某かのイベント/講座/セミナーに関する
やり取りをされる際は
『○月〇日開催の
うっふん♡ヘロヘロセミナーに申し込んでいます、
満陰シタロウと申します。』
と、一文添えて頂けますと
主催者の方とのやり取りが
とてもスムーズになるかと思います。
LINEやメッセンジャーなど
言葉のみをポンポンやり取りするのが主流な昨今
メールの送信の仕方なんて
今さら誰も教えてくれないだろうし、
常識人からは
相手の気持ちを普通に考えろよ!とか
言われかねません。
もちろん
決まった形式などもありませんが、
是非、送信前に
『この用件だけで相手に伝わるかな?』
という視点を持っていただけると幸いです。