ダイノユリ.です。

 

THANK YOU

for being together立ち上がる飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

なかなか子どもができなかった暗黒時代。

 

 

 

 

他人のベビーカーを蹴っ飛ばすほど病んでいたのだけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カミングアウト」って言ったら大げさだけど

 

 

 

 

 自分の本音を包み隠さずさらけ出す

 

 

 

 

ってことをしたら「肩の荷」という名のプレッシャーから解放されて、たったの3ヶ月で妊娠したんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だけじゃなくみんなも。ワオ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもだからってムリにカミングアウトする必要はなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましてや自分の子どもに

 

 

 

 

右差しちゃんと本音を伝えられる子になってほしい

 

 

右差し自分の気持ちを伝える力を身につけてほしい

 

 

 

 

って望む必要すらなくて。

 

 

 

 

 

いや、気持ちはわかるよ。

 

 

 

 

自分も「本音を伝える」ってのができないまま大人になって(妊活で苦戦して)しまったから、そんな人生を歩んでほしくないっていう気持ちはわかる。

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

右差しちゃんと本音を伝えられる子になってほしい

 

 

右差し自分の気持ちを伝える力を身につけてほしい

 

 

 

って望むこと「そのもの」がコントロール、好みの押しつけ、強要になってしまうし、なんなら

 

 

 

 

ちゃんと本音を伝えられない子は価値がない

 

自分の気持ちを伝える力を身につけないと愛してあげられない

 

 

 

っていう「無言のメッセージ」を子どもに飛ばすことにもなってしまう...

 

 

 

(そんな母親の「在り方」「大前提」がそもそもズレてるから本音を言えない子になっちゃう悪循環)

 

 

 

 

 

 

 

こういう子になってほしい、こういう力を身につけてほしいの裏に隠れているのは『条件付きの愛』。

 

 

 

 

ちゃんと本音を伝えられるようになったら

愛してあげる

 

 

自分の気持ちを伝える力を身につけたら

認めてあげる

 

 

 

 

『条件付きの愛』は本当の愛なんかじゃない。ただ自分を守る※ために子どもを操作しようとしてるだけ。

 

 

 

 

※自分を守る...子どもが幸せな人生を歩めなかったらどうしたらいいのか分からないから、そんなことにならないように自分を守ってる

 

 

 

 

 

本当の愛は『無条件の愛』。

 

 

 

 

 

 

 

「自分が親の前で本音言えない子だったから、自分の子が本音出せない子になってしまうのはよくわかる」

 

 

「本音言えない気持ち、超よく分かるよ。めっちゃよく分かるよ!!!!」

 

 

「だから本音を伝える力を身につけてほしいと思うけど、それは私の好みを押しつけて強要することになるってことも分かってる」

 

 

「あなたのマザーはあなたの好きなように生きてほしいと思うし尊重したい、だってあなたが大好きだから

 

 

 

 

「あなたが本音を伝える力を身につけようが身につけまいが、あなたのマザーは変わらずあなたを愛してる

 

 

 

「自分の気持ちを伝える力なんか身につけなくていい」

 

 

 

「私はあなたが生きてても死んでしまったとしても、ただ存在してくれるだけで十分

 

 

 

「でもあなたのマザーはあなたの本音を聞く準備はウエルカムだから、あなたのタイミングで本音を伝えてくれたら嬉しいよ、

だって

 

 

 

 

本音言えないのってツラいじゃん。

 

本音隠してるのってツラいじゃん。

 

 

 

言っちゃった方がラクになるからね」

 

 

 

 

「マザーはあなたに苦しんでほしくないんだよ、だってあなたのことが大好きだから」

 

 

「マザーはあなたにいつも幸せな気持ちを味わっててほしいなって思ってるんだよ、だってあなたが大好きだもん」

 

 

 

「だから今この場で本音を言えなくても、この先ずっと本音を言えなかったとしても大丈夫だよ」

 

 

 

あなたのマザーはありのままのあなたがずっと大好きだよ


 

 

 

 

 

って本音を伝えるだけで十分なのよ。

 

 

 

 

 

本音を伝える力なんて

身につけさせなくてもいい。

 

 

 

 

 

こうやってマザー側から本音を伝えた瞬間に、子どもはその場で自分から本音を伝えてくれるもんだよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

    

本音言える子になってほしい

自分の気持ちを伝える力を身につけてほしい

 

 

相手へのコントロール

相手への強要

 

 

 

バスタブの法則が働く

 

 

現実変わらない

ずっと本音言えない子のまま

 

 

 

 

 

コントロールを手放す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無条件に子どもを愛してあげる。

 

 

 

 

 

 

    

本音言える子にならなくていい

自分の気持ちを伝える力を身につけなくていい

 

 

相手へのリスペクト

相手を尊重

 

 

 

バスタブの法則が働く

 

 

思いどおりの現実に変わる

その場で本音を伝えてくれる

本音を伝え合える心地よい親子関係

 

 

 

 

トイトレがクラスで一番遅くていい

 

オムツが外れなくていい

 

言葉が遅くていい

 

発達がゆっくりでいい

 

本音を伝える力なんて身につけなくていい

 

字が汚くていい

 

背が低くていい

 

逆上がりできなくていい

 

泳げなくていい

 

英語が話せなくていい

 

数学が苦手でいい

 

勉強できなくていい

 

ありのままのあなたで何の問題もない、完ぺき

 

 

 

 

 

こんなふうに「無条件の愛」で子育てしてたら、結果出す子どもに育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※また次のブログでもお会いしたいのでよかったらフォローしてみてください

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/