ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

「育児」には正解はないし

どんな育児も正解だと思うんだけど

 

 

 

 

子育てられた子どもたち本人から

直接「これはよかった!」と

褒めてもらえた育児法があるので

 

 

 

 

参考までにシェアさせてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ結論から言っちゃうと

 

 ゲーム時間を制限しない

 

です。

 

 

 

 

 

子どもがゲームばっかりして

めちゃくちゃイライラする!!!

 

 

とか

 

 

子どもがゲーム時間の約束を

守らない!!!

 

 

とか

 

 

 

中には夫さんに対して

休みの日はずっとゲームばっか!!!

 

 

 

ってゲームがらみでブチ切れてるマザーやワイフが大多数の中、、、

 

 

 

 

 

ダイノ家は香川県に住めないレベルで

ゲーム無制限

です。

 

 

 

 

 

リピ子の夜更かしでブチ切れてた時期は、タブレットだけ0:00~5:00まで使えない設定にしてたけど、今はもう解除してる。

 

 

 

 

たしか2人が自分たちのスマホを使い始めたのはリピ子が小4でねるねるが小2とかかなー。

 

 

 

 

ダイノ家は「テレビなし育児」をしてる(というか私がテレビを見ない)ので、ガチでテレビ未設置の環境なんです。

 

 

 

 

なので動画を見るのも早い方だったんじゃないかな。

 

 

 

 

その頃からスマホ無制限だったね。

(データ無制限みたいに言うw)

 

 

 

 

 

もういくらでもスマホ触ってていいし

ゲームだってずっとやってていい。

 

 

 

ベッドの中でやるもよし。

起きてリビングでやるもよし。

 

 

 

 

 

なーんにも言わないお母さんだった。

 

 

 

 

だって自分もやってるからね!

 

 

 

 

 

自分がやってんのに

子どもには「やるな」って理不尽にも程があるだろって思ってたからさ。

 

 

 

 

 

 

でね、この育児法のどこを褒められたかって

 

 

・スマホ無制限なところ

・ゲームに寛容なところ

 

 

だと思うじゃん?

 

 

 

 

 

違うのよ。

 

 

 

 

 

 

それが何かというと、、、

 

 

 

 

 

 

逆に勉強したくなるんだって!!!

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

だって誰もスマホもゲームも

制限してくれる人がいないわけよ。

 

 

 

スマホし放題。

ゲームし放題。

 

 

 

 

そんな状況だから

テスト前になると二人とも

自主的に

スマホの時間を制限かけるようになるよ笑

 

 

 

 

 

このあいだ

ご飯つくりながら

2人の会話を聞いてたら

リピ子が

 

 

 

「テスト2週間前は

動画2時間

Twitter1時間まで

 

テスト1週間前は

動画1時間

Twitter30分までって

 

 

 

決めてる。真顔グッ

 

 

 

 

とか言ってて!ゲラゲラ

 

 

 

 

それを聞いたねるねるも

 

 

「私も朝1時間と帰ってきてから1時間って決めてる。真顔グッ

 

 

ってドヤってて。笑

 

 

 

 

 

超ウケるよね。笑

親は何もしてないし言ってないのに。笑

 

 

 

むしろ

「テスト期間こそゲームで気分転換しなって!」

「その方が逆に集中できると思うよ」

とか言うww

 

 

 

 

 

でもねー、ほんとうにやらないよ。

そんな誘惑に負けない。手

 

 

 

 

「テスト終わったら思いっきりやる!」

「中途半端にやりたくない!」

とか言ってビビるくらい勉強してる。

 

 

 

 

 

その会話を聞いて

 

 

「え、ヤバない?

子どもたちが自ら制限するなんて。

フツーは親が強制的に

ゲーム時間とか決めるのに」

 

 

ってビックリしてたら

 

 

 

 

 

「スマホとゲームに限界をつくらない育児がめちゃくちゃ効いてると思うよ」

 

 

「スマホ無制限の育児、あれめっちゃいいよ」

 

 

 

って手放しで褒められました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ちなみに実際の成績はというと

 

 

 

■リピ子氏

最高4位(学年約300人中)

 

 

■ねるねる氏

最高20位以内(約300人中)

 

 

 

という感じ。

 

 

 

 

塾なしで地元の公立中でこれだけの成績がとれれば十分だって思ってます。

 

 

 

 

あ、ちなみにZ会のテキストコース(単科目)だけはやってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム依存するんじゃないか?

ゲーム中毒になるんじゃないか?

って思うかもしれないけど、

 

 

 

 

でも自分たちだってちょっとした

SNS中毒・SNS依存

だったりするわけじゃん?笑

 

 

 

 

ちょっとショート動画見ただけなのに

延々(永遠)見ちゃって

もう3時!寝なきゃ!みたいな。

 

 

 

 

そういうの

リベンジ夜更かし※

っていうみたいだけど、

 

 

 

※日中に自分の時間をとれなかった報復で夜更かしすること

 

 

 

 

なんとかなってるじゃん?笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

それに自分がやってるのに子どもには「やるな」っていう理不尽が一番信頼関係を壊すと思っているよ。

 

 

 

 

自分もやってるなら

子どもだってやっていい。

 

 

 

子どもに「やるな」って言うなら

自分もやめる。

 

 

 

 

それでももしやってしまったなら

正直に謝る。隠さない。

 

 

 

 

親子だからって

上下関係、主従関係になる必要はない。

 

 

 

親だから上なわけない。

親だから謝らなくていいわけじゃない。

 

 

 

 

人として当たり前のことを

子どもに、する。

 

 

 

 

 

 

 

スマホ無制限ゲーム無制限って

ものすごく極端だけども

 

 

 

 

なにか参考になることがあれば嬉しく思います。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

※このブログでは感情コントロールがうまくなるコツやちょっとしたヒント、高度なテクニックなど「自分と向き合うさまざまなヒント」をシェアしています。よかったらフォローしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます。

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

 

 

 

 

410人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/