ヒヨコご訪問ありがとうございます。ヒヨコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊治療をしていた
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ

明るい妊活講座♪【第1回目:ノートを買う】

明るい妊活講座♪【第2回目:宣言文を書く】

明るい妊活講座♪【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】

明るい妊活講座♪【第4回目:「ある」を数える】

明るい妊活講座♪【第5回目:妊娠できなくても幸せ】

明るい妊活講座♪【第6回目:妊娠に対するブレーキを外す】

明るい妊活講座♪【第7回目:妊娠に対するブレーキを外す②】

明るい妊活講座♪【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す③】

明るい妊活講座♪【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す④】
明るい妊活講座♪【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す⑤】

 
 
 
【台風15号】約48時間の停電被災から回復までかかった時間は?リセットの落ち込みについて思うこと
 

 

 

前の記事でお伝えしましたが

台風15号の影響をモロに受けまして.

 

 


 
9月9日早朝4時頃から

9月11日早朝5時41分まで


約48時間

 

 

停電の被災を受けていたわけですが、

 

 

 

 

こうやって

ブログを書けるまで回復するのに

どれくらい時間がかかったと思いますか???

 

 

 

 

わたしの場合は、

1週間と1日

かかりました。

 

 

 

 

9月8日(正確には9月9日の深夜)に台風15号が通過

9月9日早朝4時から停電

9月11日早朝5時41分に復旧して小学校が通常営業となるものの

子どもたちは休むことを選択

9月12日に子どもたちは回復し、学校へ。

 

 

 

ようやく元の日常に戻った安堵感から

9月12日午前9時46分にようやく涙が出てきて

 

 

そこから5日後の9月17日

ようやくブログを書ける状態まで完全回復しました。

 

 

 

 

 

涙が出てきたってのは、

身体や思考の緊張がほどけて

しっかりリラックスしている証拠です。

 

 

 

 

しっかり泣くことで、

がんばろ!!!

という気持ちが蘇ってきました。

 

 

 

■妊活ワンポイントアドバイス上差し

 

リセットのたびに毎回泣く必要はないけれど、

泣けるときは、しっかり泣く。

 

ガマンしないで、泣く。

 

自分のために泣いてあげてね。

 

 

 

がんばろ!!という気持ちが

蘇ったのが、9月12日。

電気が復旧して1日後のことです。

 

 

 

 

 

9月13日は

洋服の断捨離を行いました。

 

 

 

 

身も心もスッキリしましたが、

まだインスタやブログなどのSNSに触れる気力はありません。

 

 

 

 

 

 

 

■妊活ワンポイントアドバイス上差し

 

掃除

片づけ

断捨離

編み物

ゲーム

楽器演奏

手を動かして、無心になれること。

 

この繰り返しが元気回復の近道です。

 

 

 

 

 

9月14日は

気持ちを切り替えたいという

"意思"はあるのですが、

 

 

 

まだまだ被害者意識でいたいと

ココロがダダをこねています。

 

 

 

 

 

 

 

実はこの日、

カウンセリング体験会

というイベントに参加する予定でした。

 

 

 

カウンセリングの皆さんは

もちろんとても優しい方たちばかりでしたが

 

 

 

いかんせん

申し込んだカウンセリングの内容が、

自分の才能を発掘する☆

という、それはそれは元気いっぱい

自己啓発系の内容だったので、

 

 

 

 

被害者意識が抜けきれない私には

拷問でしかなく、笑

 

 

 

 

 

都内まで電車に乗る気力もなかったので、

キャンセルの意向を申し出たところ

快く承諾していただきましたお願い

 

 

 

 

 

リセットで気持ちが落ち込んでても、

 

 

友だちとの約束

仕事

学校や幼稚園行事

 

などなどなど、

 

 

 

 

外せない用事が入っていると

なんとか元気を出して

予定をこなすのが

大人だと思っていませんか???

 

 

 

 

もちろん

いろんな価値観があると思うけど、

 

 

 

わたしの場合は

キャンセル一択

です。

 

 

 

たとえ披露宴や結婚式であっても、です。

 

(後日、ご祝儀を渡します。)

 

 

 

 

 

無理して参加するくらいなら

キャンセルします。

 

 

 

 

自分が最優先です。

とにかく自分の気持ちを大事にします。

 

 

 

 

落ち込んで

不貞腐れて

拗ねて

被害者意識でも

 

 

「大人なんだから感情をコントロールしなさい」

と言われても、

 

 

できないもんは、できない。

 

 

 

台風15号の出来事で、

それがイヤというほどわかりました。

 

 

無理なもんは、無理です。

 

 

 

 

 

もちろん仕事についても同じです。

休めるなら、休みます。

 

 

人手不足で休めないなら、

事情を話したうえで

バックヤードで黙々と作業できる仕事をさせてもらえないか?とお願いします。

 

 

 

 

たとえ無理そうだとしても、

"ダメ元で聞いてみる"

 

 

 

これをするかしないかで、

自分を大切にしたかしなかったか、

のちのち大きく差がつきます。

 

 

 

 

予定ぜんぶキャンセルして

文句を言われたり

関係が崩れてしまうようなら

 

 

 

残念だけど、、、

 

 

 

その程度の関係だったんだよ。ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし自分が

キャンセルされる側だとしても、

キャンセルを選択した相手は

問答無用でリスペクトだし

 

 

むしろ、その相手をますます好きになるだろうな。ほっこり

 

 

 

遠慮せずに

キャンセルを申し出てくれるのって

"信頼しているからこそ、できること"

だから、めちゃくちゃ嬉しい。

 

 

 

 

■妊活ワンポイントアドバイス上差し

 

リセットして落ち込んだ日に入っている予定、

ぜんぶキャンセルしていいよ。

 

 

 

 

予定をぜんぶキャンセルして

ひたすら被害者意識で

落ち込みまくっていたら、

 

 

 

ついに、

 

 

 

インスタ見よう!

インスタ見たい!

インスタ!インスタ!

 

って気持ちが自然に湧き上がってきた。

 

 

 

 

 

 

インスタの投稿を見ているうちに、

あー、わたしは今

"落ち込む"ってのを楽しんでるんだな…

ってことに気づいて、

 

※憂鬱な感情に飲み込まれている自分に気づく

 

 

 

 

 

さーて、この現実もそろそろ飽きたし、

次は何しよう?

と思ったのがお昼の12時26分。

 

 

 

 

 

近所のスーパーで

餃子とチューハイを調達してきて、

昼間から酒盛りスタートwww

 

 

 

夕方くらいには、

鼻歌が出るほどまで復活してきました♪

 

 

 

 

 

台湾の可愛い女の子ドラマーの動画にも出会えて

 

 

 

彼女からめちゃくちゃ元気をもらいました;;;

 

 

 

 

9月16日は大雨だったので

子どもたちと3人でスパ銭湯を楽しみまくり

 

 

 

9月17日の昨日、

ようやくこれまでの気づきを

ブログに残そうという気持ちになったのでした。

 

 

 

 

■妊活ワンポイントアドバイス上差し

 

リセットして気持ちが落ちるとき。

根性や気合いで無理に浮上させようとするよりも
思いっきり落ち込む。

飽きるまで落ち込む。

 

 

 

 

停電時間、約48時間。

 

電気復旧からブログ投稿まで、1週間と1日。

 

 

 

マジでマジで

 

電気があってこその元気だな!

電気があるからこそ悩めるんだな!

 

ということを痛感した次第でにやり

 

 

 

 

悩んだり落ち込んだりできるのって、実は平和な証拠

 

だということに気づきました。


 

 

 

 

そして、

停電してる時間は気が張っていたので

悩んだり落ち込んだりする余裕はなく

むしろ謎にハイテンションかつポジティブでした。

 

 

 

 

 

 

停電という出来事によって

本来備わっている生存本能が

目覚めたのか何なのかわかりませんが、

 

 

 

 

停電を無事に乗り越えられたので

良かったとは思うものの、

 

 

 

 

 

ただその分、

復旧してからの落ち込み具合が

なかなかヤバかったです笑

 

 

 

 

こういうのって軽度の

躁うつ病

双極性障害

になるのかな?

 

 

 

でも、人間なんだもん。

本来あるべき人間の姿だと思う。

 

 

 

 

大人なんだから、

感情を出さないようにしなさいとか

 

大人なんだから、

感情をコントロールしなさいとか

 

 

 

 

いやー、無理っしょ笑

 

 

 

 

妊活中の気分の浮き沈みは

仕方のないことよ、

 

だって、人間だもんほっこり

 

 

 

 

長くなったので次の記事で

 

“元気な人から離れる大切さ”

についてシェアしまーす。

 

 

 

 

 

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID検索 @jwe5580p で探してみてね♪ 

 

 

 

 

 

 

明るい妊活を目指すのだ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

人気記事