ヒヨコご訪問ありがとうございます。ヒヨコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊治療をしていた
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ

明るい妊活講座♪【第1回目:ノートを買う】

明るい妊活講座♪【第2回目:宣言文を書く】

明るい妊活講座♪【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】

明るい妊活講座♪【第4回目:「ある」を数える】

明るい妊活講座♪【第5回目:妊娠できなくても幸せ】

明るい妊活講座♪【第6回目:妊娠に対するブレーキを外す】

明るい妊活講座♪【第7回目:妊娠に対するブレーキを外す②】

明るい妊活講座♪【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す③】

明るい妊活講座♪【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す④】
明るい妊活講座♪【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す⑤】

 
 
 
「もう1人くらい産んでも良かったね、男の子とか」と言われても、まったく「無」でいられた話
 
 
 
 
ちょっとちょっと!
 
聞いて聞いて!
 
 
 
 
このあいださ、
 
小6と小4の姉妹2人を連れて
 
3人で旅行に行ったんだよね。
 
 
 
 
 
そしたら
 
見ず知らずの通りすがりの日本人男性(推定60代)から
 
親しげに話しかけられたのね。
 
 
 
 
 
なんかぜんぜん悪い人でもなんでもなくて、
 
わたしも娘たちもぜんぜん人見知りしないから
 
フツーにわいわい話してたんだけど、
 
 
 
 
 
家に帰ってから
 
あれ?そういえばさりげなく、
 
「もう1人くらい産んでも良かったね、男の子とか」
 
って言われたなーって気づいたのよ。
 
 
 
 
 
 
この一言。
 
 
 
 
 
人によっては
 
地味に傷つく人いるよね。
 
 
 
 
 
でもわたしは、
 
不妊治療してたってのもあって
 
 
1人産めればもうマジで十分すぎる!
 
男でも女でも、人間ならどっちでもいい!
 
 
って思ってたから、
 
3人産むとか考えたこともなかったのよ。
 
 
 
人間ならって、、、笑
 
 
 
 
 
(ちなみに今のこの状況で
 
ちょっと年の離れた3人目が男の子だったら、
 
秋篠宮家みたいな雰囲気になるだろうね。)
 
 
 
 
 
 
何が言いたいかっていうと、
 
職場の人とか
 
取引先の人とか
 
親戚とか
 
最近入ってきたパートのおばちゃんとかが
 
 
 
 
 
「もう1人くらい産んでも良かったね、男の子とか」
 
 
 
 
 
ってセリフをさら~っと口にするのは、
 
決して
 
決して
 
あなたを傷つけるために

言ってるんじゃないってこと。
 
 
 
 
 
 
もしわたしが
 
男の子がずーっと欲しくて、
 
1人目も2人目も女の子で
 
もう姉妹でいいや、、、ってあきらめてたとしたら、
 
 
 
 
「もう1人くらい産んでも良かったね、男の子とか」
 
 
 
 
って言われたら、
 
たぶん相当機嫌悪くなっただろうね笑
 
 
 
 
 
 
 
はー?!
 
なんで見ず知らずの通りすがりのクソジジイから
 
そんなこと言われなきゃなんねーんだよ!!!
 
ってブチ切れてたよ、ぜったい。
 
 
 
 
 
 
ってことはさやっぱり、
 
 
 
 
 
その人の言葉で傷つくのは
 
自分がその言葉で自分を傷つけているだけなんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
あ、ていうかわたしさ、
 
スタイルよくて美人だから
 
言い過ぎ笑
 
 
 
 
たまーに会う人から
 
 
 
「痩せた?」
 
「また痩せたでしょ?」
 
 
 
ってめちゃくちゃ言われるのよ。
 
 
 
 
 
 
もうね、ずーっと。
 
大学生くらいのときから
 
久しぶりに会う人から
 
高確率で、こう言われる。
 
 
 
 
 
あまりにも
 
痩せた?
 
また痩せた?
 
って聞かれるからさ、
 
 
 
 
 
え?わたしそんなにやつれた感出ちゃってる???
 
 
って本人はめちゃくちゃ傷ついてるの!
 
ものすごい地味に傷ついてるっていう笑
 
 
 
 
 
でもあるとき
 
「あれ?ゆりちゃんまた痩せた?」
 
って聞いてきた、

PTA一緒にやってた仲良しのお母さんに
 
勇気を出して
 
思い切って聞いてみた。
 
 
 
 
「ねーねー、
 
その「痩せた?」って、
 
やつれちゃったねって意味?」
 
 
 
 
 
.
.
.
.
.
 
 
 
 
違うよゆりちゃん、何言ってるの?笑
 
またキレイになったねって意味で言ってるんだよ!
 
もしやつれちゃったねって意味だったらみんな「(察し、、、)」ってなるから、逆に言わないと思うよ!
 
 
 
.
.
.
.
.
 
 
 
えーマジでー!?
 
褒め言葉だなんて知らなかったYO!
 
じゃあ「痩せたね」じゃなくて
 
「キレイになったね」って言ってくれればいいのにーーー!!!笑
 

 

 

 

 

どういう言葉で相手が傷つくかなんて

 

本人にしかわかんないもんよね。

 

 

 

 

 

美人な人とかイケメンな人は

 

「キレイですね!」

 

「カッコいいですね!」

 

って顔を褒められるの、あんまり好きじゃないってよく聞くよね。

 

 

 

 

顔しか見てくれないんだなって

 

ガッカリするらしい。

 

※わたしはウエルカムです。

 

 

 

 

でさ、

 

この話でもう1つ重要なポイントがあるんだけど、

 

わかるかな???

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

家に帰ってきてようやく気づいたくらいで

 

その場ではまったく反応しなかったってこと

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

これの何が重要かっていうと、

 

 

 

もしその場でガッツリ反応してたら、

 

 

さらに輪をかけるようにして

 

 

「男の子!せめて1人くらい産んだら良かった!」

 

とか

 

 

「男の子も育ててみないとわからないこといっぱいあるよー」

 

とか

 

 

「ご主人は?長男?次男?」

 

とか

 

 

 

やいのやいの聞かれちゃうんだよね、

 

 

だって、

 

 

わたしが心の中で

 

 

はぁっ?!

 

 

って反応してるから。

 

 

 

 

 

反応するから、

 

相手が追い打ちかけてくるんだよね、これはホント。

 

 

 

 

 

 

話が長くなってごめんなんだけど笑、

 

話し長いおばちゃん笑←

 

 

 

わたしも娘たちに気に入らないことがあったりすると

 

ついムキになって

 

ガーーーーーーーって言っちゃうこと、あるのよ。

 

 

 

 

 

でもね、最近娘たちがめっちゃ成長してくれて、

 

わたしがガーーーーって話し始めたら

 

さっさと無視してくれるようになったの!

 

 

 

 

良い意味で

 

お母さんの話を無視するの。

 

 

 

 

 

わたしもさ、

 

もしちゃんと伝えたいことがあったら

 

フツーに冷静にお願いすればいいだけの話じゃん?

 

 

 

 

 

ガーーーーーっていうときって

 

目の前の出来事に対して反応してるだけだから、

 

大したことないことで感情的になってるだけなんだよね。

 

反省

 

 

 

 

 

だから娘たちがわたしのガミガミを無視して

 

さっさと2階に逃避してくれると

 

わたしは怒らずに済む。

 

だって、目の前にガミガミ言える相手が


いなくなるからね笑

 

 

 

 

 

でもたまーにさ、

 

逃げられない車の中で

 

こういうことなったりすることもあるわけよ。

 

 

 

 

 

そうすると

 

2人は

 

イヤホンして

 

完全無視!!!

 

 

 

 

 

ガミガミしてたわたしは

 

怒る矛先を失い、

 

何かガマンしたことなかったか?を問うて

 

自分と向き合わざるをえなくなる。

 

 

 

 

そして

 

あー、あれか、、、と1人でガッカリして

 

落ち着いた頃に、

 

「さっきはごめんね」

 

「間違えないようにって運転して疲れてたみたい」

 

と謝るパターンなんです。

 

 

 

 

※ホント、だいたいどーでもいいことでガミガミいい始めたりするもんだ。

 

 

 

 

これ、わかりやすい例になるかどうかわかんないけど、

 

いじめも同じ原理なんだよね。

 

 

 

 

いじめられっ子が泣いたり悔しがったり

 

いじめっ子を満足させる反応をするから

 

いじめがどんどんエスカレートするのと同じなんだよね。

 

 

そして、やり返さないヤツを狙ってるんだ。

 

 

 

 

 

じゃ、どうすれば他人の言葉に反応しなくなるかってとこなんだけど、

 

それはね、ホントにカンタンな方法で解決できる。

 

 

 

 

 

ていうか、

 

他人の言葉に反応して勝手に1人でムカムカしてる人って

 

だいたいコレをやってない。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミングアウト。

 

 

 

 

 

 

 

もーね、だいたい1人で抱え込んでる。

 

ご主人にすら、言ってないパターンもある。

 

わたしのことね。

 

 

 

 

 

じゃあなんでカミングアウトできないのでしょうか???

 

 

 

 

それはね、

 

 

 

なかなか妊娠できない自分は


ダメだ


って評価してるから。

 

 

 

 

 

なかなか妊娠できないことと、


あなたの存在価値は


まっっっっったく関係ない。






なかなか妊娠できないことが


あなたの評価につながるなんてこと、


ぜっっっっったいにあるわけがない。






ソレとコレとは、別!!!






世間の価値観に惑わされないで。


世の中の常識に惑わされないで。






あなたが心から産みたいって望めば


完ぺきなタイミングで


赤ちゃん天使があなたを選んでくれるからね。












 

遅くなるかもだけど、


返信率100%のLINE。



誰にも相談できないこと、


何でも聞くからね♡

 

 

 

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID検索 @jwe5580p で探してみてね♪ 

 

 

 

 

 

 

明るい妊活を目指すのだ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

人気記事