怒りって悪いものではないんだよ〜 【怒りの効用】 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは。

心理セラピストの澤田 准です。

 

 

3年前に書いた記事がアメブロさんから上がってきたのでシェアを。

久しぶりに読んで、気恥ずかしさも伴いますが(笑)

 

 

セッションをしていると、

怒りを抑えなきゃと思っている方も多くいらっしゃるので、

メッセージも添えて。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

怒りって悪いものではないんだよ。

 

怒りをダメなものだと思ったり、

 

 

怒りをコントロールできないのはみっともないと思って

抑えつけようとするから、怒りに囚われていく。

 

 

『怒ってもいい』

『怒りを感じてもいい』

『怒りたくもなるさ』

 

と怒りがあることを自分が自分に許していくと

逆にそれにとらわれなくなっていくんだよ。

 

 

そうして怒りが自分にあることを許しながら

 

自分を観察していると、

 

怒りが内側で表現されているエネルギッシュなパワーを感じたり、

 

怒りを生み出している、自分の本当の気持ちに触れることができたりしていく。

 

 

 

それは何かを変えたいとか、

よりよくしたいとか、

 

ほんとは寂しかった、哀しかった、怖かったとか

そんな思いかもしれない。

 

 

それはどちらもあなたの内側を流れる真実に近づく思い。

その真実に近づけば近づくほど、私たちを本来の姿に戻してくれる。

 

 

だから、怒りを悪者にしないで、怖がらないで、

あなたの一部として仲間に入れてあげて。

 

 

怒りの本質に触れてみて。

 

怒りが本来のエネルギーの姿に戻った時、

 

それは前に向く大きな原動力や新しい何かを創造する力となったり、

 

自分や相手を思いやったり、共感したり、、

大きな愛で見守る慈悲のエネルギーだったりするかもしれない。

 

 

そのエネルギーを抑えようとするから怒りとなって、

さらに抑えようとするから

憎しみや憎悪、無関心といったネガティブな重いものとなっていくんだよ。

 

 

そして憎しみも憎悪も無関心も悪いものじゃないよ。

その本当の姿は、助けを求める、愛を求める叫びだよ。

 

 

だから、どの感情も怖がらず、

まずは迎え入れてあげてね。

 

どの感情もあなたに見つけてもらって、迎え入れてもらって、

『ここに居たんだね』とその存在を認められることを願って待っている。

 

あなたはきっとその効用にびっくりするよ♪

 

 

 

 


 

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回/第2木曜/夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/3500円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

境界線(自分も他者も尊重する心の線引き)--------2019年 3月14日(木)19~21時(2時間)

  気になるあの人のこと(子供、夫、妻、親)、ついつい口を出してしまう

  過干渉、過保護、世話を焼きすぎてしまう

  いつも人からあれこれ言われてしまう、人の意見に左右されやすい、いつも決められてしまう、

  相手の方が正しように感じてしまう

 

依存(ついつい止めれない、手が伸びてしまう)---2019年4月11日(木)19~21時(2時間)

  甘いものがやめられない、ついつい携帯をやめられない、ゲームばっかりしてしまう、

  買い物でストレス発散など

 (アルコール、タバコ、甘いもの、買い物、ゲームスマホ依存)