「いろは歌」を楽しむ ・・10 まとめ

 

 

 

「いろは歌」とその謎、ホツマツタエと古代文字、それらが真実であろうと無かろうと、そこにロマンを感じます。

 

人の本来のあるべき思想とは、

国や宗教・立場などいかなる空間や環境であろうと、

古代から現代に至る迄の時間であろうと、

それは自らの心が生み出すもの・・・

わが身・家族・友達・地域・国に於ける人と人との間(人間)の愛の精神だと思います。

愛とは何かと問えば、

生きることを目的にした純粋な考え、

慈しみ、思いやり、善悪の区別、

発展、希望であり力強さであり、

そして、自然との調和であり感動する心だと思います。

協調と互譲の精神、啓愛・恩恵の心を持って

人との和を大切にして、自然との調和を考えた時、

私達は楽園の世界に到達できるのでは無いでしょうか。

 

肩の力を抜いて無心「良寛さん」の心がほしい。

 

  花無心招蝶    花 無心にして 蝶を 招き

  蝶無心尋花    蝶 無心にして 花を 尋ぬ

  花開時蝶来    花 開く時 蝶 来り

  蝶来時花開    蝶 来る時 花 開く

  吾亦不知人    吾も亦 人を 知らず

  人亦不知吾    人も亦 吾を 知らず

  不知従帝則    知らずして 帝の則に 従う

そして、到達する所は、やはり

  色葉匂えど 散りぬるを? (色→春 葉→秋)とも 

  我が世誰ぞ 常ならむ

  有為の奥山 今日越えて

  浅き夢見じ 酔いもせず

 

 

 

いろは歌は色々な事を教えてくれました。

  有為の奥山 今日越えて

  浅き夢見じ 酔いもせず

有為転変、無常の迷いを今乗り越えて。悟りに至れば、もはやはかない夢を見ることなく、仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である

 

 

腹式呼吸、中でも丹田発声は

健康は元より、運動、勉学、声楽、など全ての基本と考えられます。

無常の迷いなどしない素直な声は、素晴らしい響きとなって帰ってきます。

迷いのない脱力出来た体は如何なる状況にも対応できます。

丹田発声を20分するとセロトニンの分泌が20%増加します。

よって、血液はサラサラになり、神経は安定して、健康で思考力の優れた状態を保てます。

 

しかし、丹田発声の出来ている人は、自分も含めて皆無と言えるかもです。

丹田発声の気持ちよさ。
だからこそ、これからも追及していきます。
 

健康を目的とした人、

 スポーツの神髄を求める人、

  勉学のレベルをアップしたい人、

   声楽を志す人、
    すべての事柄の中心は丹田に有ります。

一緒に丹田発声を追求しませんか。

 

詩吟はそのためのトレーニングにぴったりの手段だと思います。

「いろは歌」を吟って、カラオケ上手でスポーツ万能な健康体になりましょう。

 

 

 

楽しんで頂けましたでしょうか。

多くのホームページより無断で拝借しました。

申し訳有りませんでした。そして、有難うございました。

 

 

いろは歌で遊んでみよう  数独 ジグソーパズル | 

いろは歌で遊んでみよう 2   数独 ジグソーパズル | 

いろは歌で遊んでみよう 3   数独 ジグソーパズル | 

いろは歌で遊んでみよう 4   酵素風呂 ジグソーパズル | 

いろは歌で遊んでみよう 5    ジグソーパズル | 

いろは歌で遊んでみよう 6   数独 ジグソーパズル | 

いろは歌で遊んでみよう 7    | 

いろは歌で遊んでみよう 8  ジグソーパズル | 

いろは歌で遊んでみよう 9  数独 | 

いろは歌で遊んでみよう 10  おわり | 

 

終わり

 

 

 

熱海桜や河津桜は葉桜となり、梅林の梅も終わりに近かったです。

 

我が家の庭の梅が咲きだしました

 

 

 

 

 

 

沈丁花の花も膨らんできました。