色の出方の違いを見てみよう | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

トリミングサロン自営&絵本作家やってます!

 

 

絵本の制作を開始した時に、

印刷で出にくい色があったり、同じ色に印刷されない場合があるとは聞いていましたが、

どれぐらい違うのか、結局分からないまま開始しまして笑い泣き

 

オレンジやピンク、紫、緑が特に、そのままの色にはならないって聞いていました。


無事に絵本も出版されて、原画も返ってきましたので、

 

絵本と原画の色の違いを

じっくりと

見比べてみたいと思いますキラキラ

 

 

表紙のシャドくんです。

 

服の色と、カスレ具合が違いますね。

 

原画の服は、ズボンの色と大差ない青味の強い紫系なんですが、

製本した方は、赤味が強く出ている気がします。

 

 

 

こちらのふんわりした雰囲気の色ですが、

オレンジ色が濃くなっています。

 

茶色に近い色になっていますね。

肌色も濃くなっています。

 

 

ピンクも随分、はっきりと濃くなっています。

 

 

上下左右の余白も、どれぐらい開けたらいいのか分かりませんでしたが、

 

ほぼギリギリまで印刷されていますね。

 

 

ハメ込みをお願いしたこのシーン。

原画は白いままです。

サイズの縮尺がサッパリ分からなかったんで、

適当な大きさで描いてみましたゲラゲラ

 

 

そしたら、

上手いことしてくれたのか、

たまたまピッタリだったのか、

 

違和感なく仕上がってて感動ものでしたよw

 

 

この原画を描いている時点では、まだ表紙のデザインが決まってなかったので、

描けなかったんです。

(表紙デザインはデザイナー任せです)

 

 

比べると、全体的に濃い仕上がりになるようです。

余白も大きく開ける必要が無いかも知れないですね。

次回作に生かしたいと思います照れ

(※次回作思案中=「シャドくんとハニーおじさんの奇跡(仮)」)

 

 

この絵本は、

物語有りきのイラストでしたので、

さほど色にこだわりは無く、これで問題はありませんが、

 

イラストが先にあって、物語を付けるパターンの方にとっては、

色は結構気にするポイントでしょうね。

 

もっと特殊なインクや印刷方法があるんだと思いますが、

美術書や画集なんかが高額なのが分かる気がします。

 

 

こうやって、写真で撮って画面上で見るのと、

原画はまた色が違うのよねー真顔

 

 

ぜひ、生で原画と絵本を見比べてもらいたいな。

 

裏話解説します!

 

絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」

原画展&裏話&夢が叶う魔法の呪文の使い方ワークショップ開催!

 

詳細・申し込みはこちらのブログ

こちらに詳しく= https://facebook.com/events/597166611101156/?ti=as

 

 

 

是非見に来てくださいね!!

 

なんと、仙台から大阪まで来てくれるそうですびっくりラブラブ

 

遠くから嬉しいです!ありがとうございます!

 

出版記念パーティにも来てくださった方からも、申し込みをいただきました!

お会いできるのを楽しみにしています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

みつろうさんの帯付き!

 

 

____________________

 

キラキラ↓ラジオで絵本の成り立ちや本質を語っています!キラキラ

 

 

____________________

 

 

 

↓うなしげさんのイベントです!

【シャドくんと夢を叶える魔法の呪文】 

出版を記念して、 吉武大輔さんとのオンライン講演会が決定‼️

 Facebookイベントページお申し込みはこちらから!

 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

原画展、絵本に隠された仕掛け解説、夢を叶える呪文の使い方を体感していただきます!

100日ブログ95日目!

 


絵本作家ランキング

 

↓ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村