物々交換やってたの覚えてます? | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

私の職場の一角で、物々交換を初めて4か月。

ブログ書きましたが、覚えてますかー?

①「ありがとうの気持ちを次の人へ」

②「想いを形に」

③「物々交換その後」

 
 
 
キンコン西野氏の言葉、
「お金を介さずに回る物」
「ありがとうという《恩》で回る人生」
 
に影響されて、
これを形にしたいと思って考えた「物々交換」。
 
一応ペットショップなので、ペット関係の本とか、
リードとか、服とか、ぬいぐるみに絵。
ペット用か、ペット柄の人が使う物。
新品もあれば、中古も、手作り品。
 
誰かに使ってもらいたい物たち。
 
決して「要らない物」ではない、
誰かの為へのプレゼント。
 
でも、タダじゃないよ(笑)
何かと交換してね照れってヤツ。
 
 

 

まだやってたんですよ(笑)

4月からちょっとルールを変えました。ひっそりと。

 

今までは物々交換なので、「欲しいのがあったら、

何か持ってきて交換してね。」って事だったんですが、

 

欲しいのがあるけど、あげるのが無い人

あげるのはあるけど、欲しいのが無い人

いるという現状に気づきまして。

 

 

それに来客は、トリミングに来るお客様がほとんどなので、

次に来るのは1~3か月後になるんですね。

 

「欲しいのあるけど、交換するもの持ってきてない」

って言う人がほとんどなので、

いったん帰るとわざわざ戻って来ないんですよ。

ついでの時にってなっちゃうから、次のトリミングの時まで来ない。

すると欲しいの無くなってたりね。

 

なので、

 

「欲しいのがあったらどうぞ持って行ってください。」

「もしあげたいのがあったら、入れてください。」

にしました。

 

 

個人的な物々交換ではなく、

広い対象での物々交換です。

「欲しい人」と「あげたい人」。

 

 

すると、

欲しいのがあったら、とりあえず持って帰ってくれるんです。

「ラッキーやわ!ほんまに持ってってええの~?」

ってもらって行ってくれますニコニコ

 

で、必ず、

「家に服がたくさん余ってるから持ってくるねー」

って、ちゃんと何かしら持ってきてくれるんですよ!

 

 

 

わざわざ、

交換するものを持ってきてまで欲しくはないけど、

貰ったからには、何かお返しを。

 

っていう心理が働くんでしょうね。

 
 
優しい国民性です。
だから、4か月も店の表に置いてあるだけなのに、
空っぽにならないし、いたずらもされない。
 
変なんいっぱい入れられても困るなって思っていたけど、
服とか、ちゃんと洗濯してとっても綺麗に袋に詰めてくれてますし、
変なの一つもないんですよ。
 
 
私が思っているより、
みんなとってもいい人だった照れ
 
なんか勝手に悪い風に考えててスンマセンって感じ。
 
 
 
うちの店の商品も、色あせたリードとかの
売るにしても値段の付けように困るものがあったりするのよ。
捨てるにはもったいないな。って思うものも
この物々交換の棚に入れてますので、
けっこういい商品揃ってますよ(笑)
 
 
 
こんなんやってますけど、1円の特にもなってませんが。
 
でも宣伝にはなるんですよ。
通りすがりの方が
「トリミングもされてるんですねー。」って立ち止まってくれる。
 
けど、トリミングの予約、
来年の1月末までいっぱいなんだなー。
結局売り上げには繋がらないというね。笑い泣き
 
 
 

ま、みなさんの優しさを感じたし、

恩を回すお手伝いが出来て

良かったんじゃないでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

魔法のメソッドお話会やります!詳しくはコチラ

 

ついに、魔法のメソッドの登場人物が3人集まります!

【大阪】 8月5日【土】
内容:『魔法のメソッド』トークショー
会場:『hair-clinic-gnome』
大阪府箕面市牧落3丁目1−40
 
時間:19:00〜
料金:1,500円
【来場特典】
ナリキールイラストポストカード。
『魔法のメソッド』小冊子。
 
 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

G.Wにボロボロにされたペットホテルの床、

主人が何も買い足さずに直してくれました。よっ節約上手!

 

↓押すのはこっちの太陽の写真!

 


人気ブログランキング

↑アメブロやってなくても、クリックできるよ!

ランキングが上がって嬉しいので押してください!