貧乏生活を経て得た物 | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

8年前、

子供が生まれるタイミングで夫婦で雇われていた会社を辞め、

転勤先の茨城県から主人の実家近くの奈良県へ引っ越し、

家を購入し、夫婦の夢だったペットショップを立ち上げ、

出産、子育てしながら新規顧客の獲得等々・・・。

 

軌道に乗るまでの間に

貯金は底をつき、借金こそないものの、

毎月末の引き落としのお金をどうやって捻出するか。

節約に節約を重ね、ギリギリの生活をしておりました。

(ここに詳しく=「コントお金がない」)

 

 

実に7年もの間、ギリギリ!滝汗

 
 
娘の小学校の制服も、一人っ子なのにすでにリサイクル品。
 
欲しい物を買わず、必要な物のみ。
娘のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、
毎年文房具(実用的!)
 
貰えるものは、ありがたく頂き、
作れるものは自分で作る。
 
 
こんな生活を長く続けて来て得たものがありました。
 
 
物欲がなくなったの!
 
 
ブランド品とか流行の服とか、全く興味ないし、
高級料理とか、そんなに魅力的に映らないし。
夜景の見えるタワーマンションとか、逆に嫌いだし。
セレブな生活とか、高い割りに狭い高級車とか。
 
 
ほんとどーでもいい(笑)
 
 
自然に囲まれて、サバイバル生活並みの
自給自足で十分生きていける気がするし、
むしろそっちの方がしっくりくる。
 
 
この物欲が無くなると、欲しい物ってのがないので、
お金の使い道が変わって来たのよ。
 
 
「経験」にお金を使うようになった。
 
遊びに行った先では、絶対にケチらない。
 
 
娘を遊園地や動物園へ連れて行っても、
 ちっさいゲームコーナーとかやりたいと思ったんならやればいい。
動物の餌やり1回100円とか、片っ端からやってますし。
 
 
普段、ガチャガチャしたいとか言って来ても、
なんやかんやと口うるさく言って阻止しているのに、
普段行かない所へ遊びに行くとさせてもらえる感じ。
 
思い出として残る場所でケチってしまうと、
例えちっちゃいことでも、「アレやりたかったな。」ってのが
ずっと付きまとうもんね。
 
行きたいところへ行って、
やりたいと思ったことにお金を使う。
 
 
 
あと、神社のお賽銭は500円。
 
でも、スーパーへ行くと1円でも安いものを買うの。
20円値引きされている物を買って、100円募金箱へ入れてくる。
 
自分の物より、人のプレゼントにはお金をかけれるような感覚かな。
 
なんか変な金銭感覚になった。
 
 
 
なんか、お金に縛られていない感じ。
 
 
お金がない状態を経験することで、
何でも自分で作るスキルが身について、
物欲を無くすという結果が待ってましたニコニコ
 
 
今は、貯金は少ないけど、
月末に預金を見張る必要はなくなりましたね。
 
行きたいところへ行けて、
食べたいものを食べるお金は丁度ある(笑)
 
今、そんな状態です照れ
 
 
 

 

魔法のメソッドお話会やります!詳しくはコチラ

 

ついに、魔法のメソッドの登場人物が3人集まります!

【大阪】 8月5日【土】
内容:『魔法のメソッド』トークショー
会場:『hair-clinic-gnome』
大阪府箕面市牧落3丁目1−40
 
時間:19:00〜
料金:1,500円
【来場特典】
ナリキールイラストポストカード。
『魔法のメソッド』小冊子。
 
 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

きっと、貧乏を経験する必要があったんだよねー。

 


人気ブログランキング

↑アメブロやってなくても、クリックできるよ!

ランキングが上がって嬉しいので押してください!