image

 

 

 

 

アメリカからの引越し航空便が一週間前にシドニーに到着したのですが、まだあと一週間程はかかるそうで、今年はお家に招待もできずターキーは焼かないことに。ちょっと寂しい。クリスマスの雰囲気もないし...。夏だし。

でもオーストラリアNSWにもクリスマスツリーファームがありました、こちらクリスマスツリーオンラインオーダーも可能な様です。

 

 

 

ちなみに、オーストラリアはサンクスギビングは祝日ではありませんが、日本のようにブラックフライデーセールだけはちゃっかりありますニヒヒ

 

 

 

DCで一緒になる前に東京に住んでいたアメリカ人ご夫婦から聞いた話ですが、サンクスギビングになると日本人は招待される側であっても皆さんターキーを焼きたがり、結局当日のパーティーには何個かターキーがあったよ、とポーン

うん、焼きたい気持ちすごく分かりますデレデレ楽しいんです♡

 

 

 

なんでもない日に焼く人がいるくらい下差し   ...私デス滝汗

 

 

 

ターキーはチキンに比べて甘みに劣り、お料理の仕方によってはパサつきが気になることも。そのような方には、チキンはいかがピンク薔薇

 

 

 

ターキーの代わりに鴨を焼くのも人気ですね。ソース未完成ですが..滝汗下差し

 

 

 

そして、主人の大好きなピーカンパイは、サンクスギビングの定番パイでもあります。今回こちらのレシピ1.7倍量でピーカンパイ焼きました♡

 

 

 

 

ちなみにお呼ばれの場合は、ポトラック形式であなたはデザート、あなたはサラダ、など振り分けられることもありますが、お料理苦手なのよね...なんて方にお勧めなのは、こちらのチーズプレート。

 

 

 

なんにもいらないよー、なんて言われてしまったら、ドリンクや後日お花を送るなどされる方もいらっしゃいます。私は当日のお花もとっても嬉しいですが、花束の場合、花瓶に入れ替えるという作業に時間が取られてしまうという欠点も滝汗

 

 

 

さて、

今回オーストラリアで初めて作るピーカンパイですが

思い描いていた三つ編みがうまくいかずに諦めて、

 

 

結局

キッチンにあったクリップを使い、縁を飾った今年のサンクスギビングパイ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

下差しこちらのクリップを使って縦横に移動し跡を残していくだけ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

クッキー型は可愛くてお気に入りのWilliams Sonoma。ナイフなどでラインを入れなくてもスタンプ式のクッキー型なのでとっても簡単です。(下差しは前回の写真から)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

パイ用に今後は、サーチこういうのが欲しいな。←カートにいれたまままだ悩んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地のバターはPEPESAYAの無塩発酵バターを練り込みました。色味からも濃厚さが伝わるように思いますが、他の発酵バターと比べてもより香り高いバターです。
オーストラリアのバターについてはこちらサーチ
 

 

 

 

 

 

 

 

ピーカンパイって色味はかなり地味ですが、

バニラアイスをのせていただくと

ピーカンパイの香ばしさとシロップの甘さが意外とくせになるお味酔っ払い

これでもこう思えるまで、結構時間を要しました。

 

ちなみに、主人のお気に入りラムをたっぷり入れました♡←お菓子には違うのを使ってねと言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアのスーパーにはアメリカでピーカンナッツパイに使われるKaroのコーンシロップが売られていないため、以下で代用してみました。日本ではKaroがAmazonで購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Karoコーンシロップの代用

 

私はダークコーンシロップとライトコーンシロップを両方使うため、左側CSRのGolden Syrupをダークの代用、右側のLight&Golden Rice Malt Syrupをライトの代用にしました。風味は似ていますが、両方甘みがKaroよりやや強めです。お好みで減量して、でも同じ分量で代替でも大丈夫そうですグッド!

両方、Woolworthsで購入しました。

 

ベル一口パイを作りお味をみましたが、全く問題なく美味しかったです。

 

 

 

 

 
 
 


パイ生地は空焼きし、よりサクサク感を出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

主人と出会っていなければ作ることもなかったであろうピーカンパイですが、

作るたびに好きになっていますデレデレ

 

 

 

 

 
 
 
 
それでは、
HAPPY THANKSGIVING ピンク薔薇
素敵な夜と一日を。
 
 
 
海外駐在妻発お役立ち情報満載のブログをこちらでcheck目
Please Click here↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

以下のcottaのクリスマスクッキー型、私も購入しました♡