以前より行きたかったしまなみ海道

記録&記憶ログ

そして誰かのお役に立てば

 

 

  しまの店 さよ

生口島の瀬戸田 という地域でランチ

しおまち商店街

ほとんどやってなくて…😭

瀬戸田のしおまち商店街入口にあるお店に

ふらっと入りました

試験が終わった高校生が

お店の方に「試験終わったの~?」と

聞かれる地元のお店

 

お弁当のたこめし いただきたかったのですが

時間が遅かったので 売り切れ

二人でレモンラーメンいただきました

さっぱり ラーメン です

 

レモンとラーメン 

あうのかなぁ なんて 思っていたのだけど

よくあいました♡

 

そして お店に水筒忘れてしまいました

 

このあと耕三寺に行き

水筒がないことに気づき 自転車に置いたままだと思い

自転車になく もしかしたら…!と お店に行ったら

閉店は16時 今16時15分…

ダメもとで電話してみたら

お店の方が出てくださって

「水筒忘れちゃって…」と お伝えして

水筒を受け取ることができました

 

お店の方に大感謝ですラブ

 

  耕三寺博物館

耕三寺博物館は耕三寺耕三さんという方が

お母さんの菩提寺として 30年かけて建てられたとのこと

 

建物は 様々な時代の仏教建築の様式が

とりいれられているそうです

 

奥の方には 洞窟があり

 

そのさらに奥には

未来の丘 です

 

 

彫刻家 杭谷一東さんという方の作品だそう

 
真っ白な彫刻に囲まれた丘は
まるで 異世界のようでした

 

  フェリーに乗る

高値大橋という橋の前で記念撮影をぱしゃり

瀬戸田港からフェリーに乗って尾道に帰ります

 

フェリーを待つ間 地元のお年寄りが

「今日の風 台風みたいだったけど 大丈夫だった?」

という 会話をしてました

雨も降っていないのにあんな風 初めてだという お話

 

夕方には穏やかになっていて よかったです

 

 

フェリーの中は乗務員の方が

自転車をうまく乗せてくれました

このフェリーも外国人の方でいっぱいでした

 

 
耕三寺に 不思議な二人組(日本人)がいたのですが
どうやら テレビ番組の下見だったみたいです
そんな会話が漏れ聞こえてきました
 
夫Mと テレビでこの場所あまり見ないけどねぇ
なんて 話してたけど
実家(西宮)に行って 初めて知ったのですが
父と母も行ったことがあるそうで
関西の情報番組でよくやっているということ
距離を考えたら
首都圏から
箱根や熱海や那須や日光に行く感覚なのかも
しれません
 
実は 船に乗る前にも忘れ物が…
船に乗った直後 夫Mを見たら
リュックを持っていない…
「あれ?リュックは?」
「え?!」
びっくりです
なんせ すべてのものが入っているのですから…
 
乗組員の方が
「外のベンチにリュックがありますよ」と 
言ってくれなかったら わたしたち
明日 また 生口島来てたかもしれません…
 
よかったよかった…
 
わたしはともかく いつもはこんな凡ミスはしない夫M
疲れてたかな

 

  そして ちょい

 

自転車を返しに行き

自転車屋さんとお話しました

 

自転車屋さんも 風の心配をしてくれました

そして 夜ごはんはどうするか聞かれたので

昨日 商店街が夜ほとんど閉まってて どうしようかと

思っている と 話したら

紹介してくれた 地元の餃子屋さんに行きました

 

 

一口餃子

いろんな味があって 美味しかった!

 

コンビニに寄ったのですが

商店街は人がいないのだけど

コンビニはにぎわっていました

 

おみやげものがさまざま取り揃えられているコンビニは

バーが併設されていて 

コンビニで買ったものが食べられる

システムになっていました

 

早く終わるお店が多いからなのかな?

 

昭和レトロ感満載の商店街を通って

帰りました

 

ちなみに

夫があらかじめ調べてくれていたお店の候補は

銭湯を改装したみたいなお店だったのだけど↓

 

 

 

あぁ!いい一日だったっ!

 

 

  役に立ったもの

実はコレ ほんとは日よけのために買ったのです

 

100均のグラサン

まさかの風よけ…

これなかったら ハードコンタクトのわたし

自転車乗れなかったかもしれません

 

そして この 上着

もし雨が降ったらと ワークマン女子で

買っていたのです

雨の予報より暑くなる予報だったので

持っていくのをやめようかと思ったのですが

サンライズに乗っている時に

かけることもできたし

そして 何より 風が強すぎて

これがなかったら 寒かった!!!

 

 

夫Mのこのオレンジも

ワークマン女子で買いました

夫Mの方が 持って行かないと 言ってたのだけど

軽いし 持って行った方がいいと強く勧め

ほんと持って行ってよかった!と思ったのでした

 

 

  おしりが痛くなるっ!

長時間自転車を漕いでいると

想像以上におしりが痛くなります

それは コストコに行ったときなど

長距離走った時などにも 自覚していたのだけど

しまなみ海道でも かわらず でした

 

前日も相当痛くなったので

この日は 下りの時はちょっと お尻を

浮かせるようにして走りました

 

 

  しまなみ海道記録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅行中の記録

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます