以前より行きたかったしまなみ海道

記録&記憶ログ

そして誰かのお役に立てば


 

  すればよかったことしてよかったこと

すればよかったこと

  • ホテルと共に自転車おさえればよかった
  • 既存ツアーの日程確認すればよかった

 

してよかったこと

  • 電動自転車のレンタル

 

 

 

  計画

ずっとずっと行きたかったしまなみ海道

 

今回の計画は

旅行に行こう→どこにする?

でなく

しまなみ海道行こう 

から 始まります

 

しまなみ海道

広島県尾道市から愛媛県今治市まで続く海の道

そこがステキな橋たちでつながっているのです

まわりの人に

しまなみ海道に行く

と 言ったら

  • え!いいな!!と 言う人
  • どこ? と 言う人 

大きく二つに分かれました

思ったより知名度低いのかしら…

 

ルートを考える

これが一番やっかい

一番したかったのは もちろん 「走破」

走破となると 島で一泊する必要があります

アップダウンなども どの程度かわからず

ブログなども 若者や

ガチな自転車の方のものが多く

計画がうまくたてられませんでした

(夫Mに任せた手前調べが足りなかった

という反省はあります)

 

サイクリング中

クラブツーリズムのバッチを

付けた方々に会いました

ガイドさんと少しお話もしたので

帰ってきて調べたら

クラブツーリズムの案内がとてもよかったです

 

これ読んでたら 走破できる!と

思えたかもしれません

 

既存ツアーを参考にする

大事でした

(東海道歩くときも難しいルートは

 日数を参考にしました)

 
ネックだったのは
途中どこに宿泊するか ということ
 
また、帰りに実家に寄りたいということもあったので
わたしたちは 走破はしないことにしました
また 天気悪かったらどうしよう
という 不安もありました
 
天気悪い場合はどう対応されてるのかな?
それは 旅行が終わったいまもわかりません
 
そこで 結果として
 
1日目 尾道観光
2日目 多々羅大橋の手前まで走る
3日目 倉敷
 
という プランとなりました
 

  計画時期

プチ老後とはいえ まだ 仕事を持つ身

まずは休みを取らねばなりません

わたしなんて 旅行+帰省で 10日ほどです

申し訳ない…

 

ホテルは夫Mが2月27日に楽天トラベルで

予約していました

 

こちらに宿泊です

 

朝食付のツインプランで 38000円でした

夫Mに提案されたとき

…高っ!と 思ってしまいました

 

ホテルからの風景もよかった

 

10年くらい前

東海道を歩いたときなんて

一泊4000円くらいのホテルを

利用していたのでびっくらぽんでした

 

今6月分を検索すると 一万円くらい

安いんですよね…

時期的なモノだったのかな…

 

天気に恵まれたので

結果オーライです

 

我が家は

  • 尾道泊
  • お風呂必須

で ホテルを探しました

民泊のようなものもあるので

お安く泊まるなら そういったものの方が

いいかと 思います

 

また 尾道から今治への走破を考えている場合は

荷物を持ったまま

走ることも考慮に入れなければなりません

 

しまなみ海道を走破するのであれば

普通の旅行と プランの立て方が違うな と

思いました

 

  反省

休みを取ってから ホテルを探して

なかったら困る と 思い

ホテルを取ってから 休みをとり

もし ダメだったら 

ホテルをキャンセルして 取り直す

という ことを考えていたので

ホテルの確保は早かったのです

 

 

ホテルはうまくいったのですが

問題は 自転車でした

 

レンタル自転車は

山のようにあると思っていました

多分 ママチャリやクロスバイクはあります

絶対とはいいませんが あるんじゃないかと

 

声を大にして言いたいことはこれ!

 

電動自転車の予約は早く!

 

計画立ててね と お願いしたけど

ホテルをとったあと 何もしない

(わたし ディズニーやピューロに忙しかった)

何気なく自転車予約について調べたら

電動自転車がない!

さすがに その時は いらっとしました

 

夫Mに自転車のこと聞いたら

「当日でも大丈夫っぽいけどね」

と 言っていたものですから

 

約一か月前の

4月17日になんとか予約しました

 

当日でも大丈夫な場合もあるかと思いますが

早いに越したことはないでしょう

 

レンタサイクルについてはまた語ります

 

 

 

 

 

とりあえず今日はここまでで

 

 

  もしまた行くなら

東海道を歩いた時

荷物を持ったまま歩き

子どもが歩ける距離を考慮に入れて

プランを立てましたが

走破を考えると

東海道を歩いたときと同じように

自分が走れる距離などを

考慮して宿泊地を設定する必要があると

出発前は 思ったのです

 

ただ トータル80キロのしまなみ海道

電動であれば 2日で私でも行ける

ということが 走ってみてわかりました

 

となると 途中の寄り道を考慮しても

生口島か その次の島あたりで宿泊すれば

いいのかな と 今では 思います

 

ただ 走破を目的とすると 

なかなか 寄り道がむずかしい

それは 東海道踏破の時も思いました

 

走破を目的とせず

今治からのんびり多々羅大橋まで行くのも

いいのかな なんて 思ったりもしましました

 

いろんな プランが立てられるスポットです

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます