【乗車:2023.7.23】
(2023.9.8更新)
「つばめ」のほか、新大阪駅から直通の「さくら」や「みずほ」の3種別があります。
停車タイプは・・・
つばめ・・・各駅停車
さくら・・・九州新幹線版「ひかり」
みずほ・・・九州新幹線版「のぞみ」
といった感じです。
また、新大阪発着の九州新幹線(さくら、みずほ)の途中停車駅でもあります。
↑今回は「さくら547号」で久留米に向かいます。
↑博多駅を発車。
博多の街中を行きます。
(特記がないのは右手車窓)
↑鹿児島本線竹下駅付近を走行中。
↑博多総合車両所・博多南線との分岐点を通過。
↑博多総合車両所付近を走り抜けた後、筑紫トンネル(11,865m)に突入します。
福岡県と佐賀県との県境にあります。
↑筑紫トンネルを抜け出た所。
少し行けば新鳥栖駅に到着します。
↑新鳥栖駅
【累計28.6km、前駅(博多)から28.6km】
対向式ホーム2面2線の駅。
共用する長崎本線とオーバークロスする構造となっています。通過線がなく、可動式安全柵が設置されております。
↑新鳥栖駅を発車した後。
(以下左手車窓)
長閑な田園地帯です。
画像奥方向から鹿児島本線が寄り添ってきます。
↑そして筑後川を渡り、再び福岡県に入ります。
久留米市街に突入します。
↑左下の鹿児島本線と並行して、久留米駅に到着します。
↑久留米駅
【累計35.7km、前駅(新鳥栖)から7.1km】
相対式ホーム2面2線を有する高架駅で、3階に位置しています。
久留米駅も通過線がなく、可動式安全柵が設置されております。
共用しているJRの在来線は鹿児島本線から久大本線が分岐する駅であります。
↑こちらが久留米駅舎。
駅舎の下階に飲食店等があり、久留米ラーメンの店も入っています。
ご覧いただき、ありがとうございました。