(2024.6.30更新)
【乗車:2023.7.23】
↑九小倉駅
島式ホーム2面4線を有する駅で、全種別停車駅です。
新関門トンネルを抜け出た先にあり、九州の玄関口と言える駅であります。
共用する在来線はJR九州の鹿児島本線
また、北九州モノレールの駅も併設し、そちらも起点駅でもあります。
発車時に流れるメロディー(発メロ)にゴダイゴの「銀河鉄道999」が使われております。
今回はこの小倉駅から1区間ではありますが、博多駅まで乗車していきます。
↑今回乗車したのぞみ1号。
(ほぼ見づらいですが・・・)
↑のぞみ1号はN700Sでの運用です。
(博多駅下車時に撮影)
↑小倉駅を発車。
左手に小倉の市街を臨みます。
↑左手に見えるのは西小倉駅。
(以下、特記があるのを除き、左手車窓)
↑しばらく進み、トンネルに突入します。
↑九州自動車道と並行し、遠賀川を渡っていきます。
↑遠賀川を渡った後、筑豊本線(福北ゆたか線)を跨ぎます。
この辺から直方市です。
「直方市に新幹線??」とお思いの方が多いかもしれませんが、位置的に直方市を通り抜けることとなっています。
↑この後、九州自動車道の直方PAの横を行きます。
↑直方PAの先で九州自動車道とオーバークロスしていきます。
↑少し行った先、トンネルを抜けます。
↑トンネルを抜けた先。
この辺りは福岡県宮若市。
現在は新幹線が通り抜ける以外、鉄道は走っていません。
かつては国鉄宮田線が走っていました。
↑ここから長いトンネルへ。
小倉〜博多間で最長の福岡トンネルです。
↑福岡トンネルを抜け出たところ。
↑徐々に街らしくなっていきます。
この辺りで新チャイムの「会いに行こう」が流れ、博多駅到着のアナウンスも流れます。
↑福岡都市高速の下を行き、博多駅に近づいていきます。
↑博多駅手前。
博多の市街地らしくなってきました。
そして、博多駅に到着します。
↑福博多駅
【累計622.3km、前駅(小倉)から67.2km(営業キロ)】
島式ホーム3面6線の高架駅(新幹線)。
山陽新幹線の終点駅です。
在来線は鹿児島本線の途中駅ですが、九州最大のターミナル駅となっています。
ちなみに小倉〜博多間の運賃は、在来線の