'86千葉高鉄研blog -79ページ目

Re:371系引退

親方です。

後悔、先に立たず。>くろかはさん



 

足になりましょか?

日程合えば、だけど。

371系引退

くろかはです.

標記ニュースがJR東海のニュースリリース に出ました.

以下,一部抜粋.

(前略)
1.371系車両最後の運転となる臨時急行「御殿場線80周年371」号の運転 【別紙1】

 御殿場線で長年愛され親しまれてきた371系車両が今年の11月で最後の運転となります。
 御殿場線80周年と合わせて、臨時急行「御殿場線80周年371」号を平成26年11月22日(土)~30日(日)の土・日・祝日に浜松駅~松田駅間で1日1往復運転します。また、ラストランとなる11月30日(日)の復路(松田駅発、浜松駅着)では、これまで御殿場線を支えていただいた方々への感謝の思いを込め、出発式等の「371系ラストラン」イベントを行います。是非、371系最後の雄姿をご覧ください。

1)「特製ヘッドマーク」を付けての運転

2)沼津駅~松田駅間で「記念乗車証」及び「記念バッジ」のプレゼント

3)臨時急行車内に「売店コーナー」の開設

4)「富士娘」等による観光PR

5)「371系ラストラン」イベント

(以下略)

371系は小田急線を走っているときに勝負に失敗した苦い記憶があるのでいつか保存活動したかったのですが,ちょっと無理かな~...

真似して135mm


141019-0 くろかは氏に触発され、早速実験してみました。

Ai Nikkor 135mm F2.8S


新品で購入したものの、その後導入した105mmや180mmが良かったので使用する機会を逸した、不遇のレンズ。

前回使ったのは確か、D700の試運転時なので稼働するのは5年ぶり?






141019-2 早速くろかは氏の構図を頂きで、勝負開始。

まずはf/4で様子を伺います。


これを使わなかった理由の一つには、ファインダー上でピントの山が掴み辛いというのがありましたが、

Dfで試してみると、思ったより使いやすいような???






141019-3 続いては、もうちょっと絞ってf/4.5位。

ED180mm並とまでは行かないものの、十分鮮鋭な感じ。

でも、ちょっとだけ緩い感じが見様によっては面白い。

しかも、背景のボケ方は何故か180mmより盛大なような…?


その昔は望遠の基本だったという135mm。

お馴染みのここでも実用的なのを再認識できたので、取り敢えず満足です…

焼きたて三笠山

1413719463724.jpg
晴れたので早起きして目蒲線に乗って日吉に行ってきました。
今日は連合三田会なのですごい人です。
メインプログラムは一青窈とmiwaの新旧SFCコンビのコンサートだそうです。
1413719484333.jpg
銀座文明堂の焼きたて三笠山。その場で焼いたどら焼きが味わえます。
1413719508347.jpg
どら焼きは今年は粒あんと刻み栗入りの2種類ありました。
おいし~!

画像が巨大でしたので縮小しました。

mtng

勝負結果報告


141018-1 思い付きでくろかは氏と出動した結果の、第二弾。


まずは、Ai Nikkor 105mm F1.8S


幸い天候に恵まれたので、見飽きた構図でもいい感じ?






141018-2 お色直しで、Ai Nikkor ED180mm F2.8S


これはやっぱり、とても良いレンズだと思います。

結果より、勝負の現場でそう思えるのは希少ではないかと・・・?






141018-3 地味な貨物列車も(撮った本人の気分では)華やかに?写る。










141018-4 午後の部。


雲一つない好天に恵まれたので、後は風向き次第。








141018-5 そう思っていたら、風向きが変わりました。


結果は兎も角、現場で勝負している分にはやっぱり着陸より離陸のほうが興奮する。








141018-6 毎度おなじみの、ハローキティジェット。


撮るばかりでなく、一度はこれに乗って台北桃園機場に行ってみたいです…








141018-7 4発の大型機来ないかな~?と思っていたらやって来た、中華航空機。


味気ない電車より、バリエーションに富んだ飛行機のほうが見ていて楽しい。








141018-8 飛行機の写真は、後ろ姿も絵になるのが良いところと思っていますが…?

これはデルタ航空の、777-200。


Fly Me To Love,珊瑚礁まで…

という昔のアイドルファンの気分に浸るには、成田空港は最適?















久々に八街

くろかはです.

ここのところ自重していたのですが,ちょっと魔がさして八街.

Ai Nikkor 85mm f/2

Ai Nikkor 85mm f/2


でごさいます.(ちょっと地味,というか小物ですね.)
図はオプションのフード(HS-10)を装着したじょうたいですが,フードだけはなぜか先に持っていました ^^:: まあ,運命ってことですかね(強引な).

何故に85mm?ということなのですが,7Dで135mm相当の画角の単焦点があんまりなくなっていたからというのが理由です.(85×1.6=136mmでばっちり.)

で,早速作例を.
_MG_7758 E217系快速
やはり135mmくらいの画角は落ち着きます.望遠なんだけど,空も多めに写るので,これからの季節に最適(自画自賛).




_MG_7761離合するE259系
まあ,これは偶然の産物ですね.




_MG_7772 1093レ『鹿島貨物』
見慣れた貨物列車も格好よく見えます^^;



午前中はこんな感じで85mmを堪能しました.これからも使おう.

さて,午後の部.これはガラッと変わります.

ファミリーレストラン
まずは昼食.あの「ファミリーレストラン」.
あいにくファミリーは見かけませんでしたが,賑わってはいました.



ここまでくれば,行先は1つ,「さくらの丘」へ.

装備も「完全自動化師団」に変更して,総武線よりいっぱいくる飛行機と勝負です.

結果は,こんな感じ(また手抜きのスライドショー).




こちらも撮ってるうちにだんだんコツがつかめてきて楽しかったです.

このセット,近日中(=寒くならないうち)に再度開催しましょう,ということで閉幕しました.

にしても,85mmよかったなぁ...Sonnarにも手を出さないようにしないと.

勝負失敗


141012-1 そろそろ試運転は終わりだろう?と思いつつも、惰性で出動。


連休2日目は、ED180mmでいつもと同じような写真。

「さくらの丘」では微妙な結果を残すのみとなりましたが、

勝手知ったるこの場所ではとても実用的。






141012-2 前日に続いての臨時特急もバッチリ。


1981年から発売されたこのレンズ、まだまだ実用性は高いです。








141012-3 いつも似たような写真ばっかりでアレではあるものの、

自己満足を得るためにはとても良いカメラ+レンズの組み合わせ。


特にレンズは、確か2001年頃に新品を衝動買いしたものですが、

今となってはあの時期に入手しておいて本当によかったと思います。






141013-1 3日目。


内房線方面へ団体臨時列車が走るということで、

幕張本郷のお立ち台3号へ思いつきで出動。

前回訪問時の記憶を頼りに、レンズは85mm


早速試運転開始。

だいぶ改善の余地はあるものの、レンズの選択はOK?



141013-2 もうちょっと試運転を積み重ねて勝負本番を・・・

と思っていたら、予想よりだいぶ早くやって来て狼狽。


今後の教訓とするべく、失敗ショットを掲載します。

手持ちだったとはいえ、構図だけでなくピントもダメ。

こんな大失敗、何年振りだろう・・・





141013-3 勝負に失敗したので厭戦気分で佐倉へ。


悔しいので、失敗写真と同じ道具のまま地味な電車と勝負。


試運転から脱却して、保存活動の勝負で初陣を飾ろうとおもったのに・・・

まだまだ精進が足りないのを痛感して、撤収。


謎のコレクションⅡ-2

佐藤さんの続き

うちにもありました。COOLPIX E990の付属品かな。
99年製らしき文字が。




やはた

180mmで747


141011-4 午後の部。

予告していたのに実行していなかった、「180mmで747と勝負」を試してみました。


どうせならドアップで撮りたい747、180mmではこんな散漫な写真に…







14101-5 遠景なのでピントは比較的合わせやすいものの、

不用意にピントリングを動かさぬように気を使いながらの勝負。


よく見ると、背後にB滑走路へ向かう飛行機も写っています。







141011-6 あまり見たことが無いものも飛来(エアタヒチヌイ)。

A340だと思いますが、良く見かけるものより機体が短め?でカワイイ。


これも、背後にジェットスター機が飛んでます。


撮り続けるうちに、これはこれで良いような錯覚に…





141011-7 やたらと長い機体の777-300をここまで引っ張り、やっとこのくらいの大きさ。

「さくらの丘」では500mm級の大砲レンズからタブレットまで、

多くの人が様々なカメラで飛行機の撮影を楽しんでいましたが、

いかにも中途半端な中望遠(しかもMF)を使っているのは、他に誰もいませんでした…

今日のレンズ


141011-1 今日も、試運転という名の暇つぶしに出動。


今回はまだ試していないレンズのうち、

Ai Nikkor 105mm F2.5Sを選択。


小ぶりだけれど、金属製の鏡筒のためこの前の85mmよりズッシリ重い。

この組み合わせも想像以上に様になると、自己満足…




141011-2 早速勝負開始。


全く把握していなかった、臨時特急「さわら秋祭り号」


よく見たら後ピンだったけれど、どうせこれだからまあいいや。






141011-3 いつもの貨物列車とも勝負。

鉄日和にもかかわらず、他には誰もやって来ませんでした。


普段連写ばかりしていると一発切りの技量が低下しますが、

Dfでは何故かすんなり決められます。

レリーズタイムラグの短さもなかなかであるのもさることながら、

MF置きピンから準備することによる、緊張感の持続の効果が大きい?