勝負失敗 | '86千葉高鉄研blog

勝負失敗


141012-1 そろそろ試運転は終わりだろう?と思いつつも、惰性で出動。


連休2日目は、ED180mmでいつもと同じような写真。

「さくらの丘」では微妙な結果を残すのみとなりましたが、

勝手知ったるこの場所ではとても実用的。






141012-2 前日に続いての臨時特急もバッチリ。


1981年から発売されたこのレンズ、まだまだ実用性は高いです。








141012-3 いつも似たような写真ばっかりでアレではあるものの、

自己満足を得るためにはとても良いカメラ+レンズの組み合わせ。


特にレンズは、確か2001年頃に新品を衝動買いしたものですが、

今となってはあの時期に入手しておいて本当によかったと思います。






141013-1 3日目。


内房線方面へ団体臨時列車が走るということで、

幕張本郷のお立ち台3号へ思いつきで出動。

前回訪問時の記憶を頼りに、レンズは85mm


早速試運転開始。

だいぶ改善の余地はあるものの、レンズの選択はOK?



141013-2 もうちょっと試運転を積み重ねて勝負本番を・・・

と思っていたら、予想よりだいぶ早くやって来て狼狽。


今後の教訓とするべく、失敗ショットを掲載します。

手持ちだったとはいえ、構図だけでなくピントもダメ。

こんな大失敗、何年振りだろう・・・





141013-3 勝負に失敗したので厭戦気分で佐倉へ。


悔しいので、失敗写真と同じ道具のまま地味な電車と勝負。


試運転から脱却して、保存活動の勝負で初陣を飾ろうとおもったのに・・・

まだまだ精進が足りないのを痛感して、撤収。