'86千葉高鉄研blog -62ページ目

2015年勝負納め


151231-1 大晦日の今日、買い物に行くふりをして佐倉のお立ち台をパトロール。


来たるべき成田臨との勝負の準備運動をと思ったものの、

薄曇りで冷え込んでいたので今日はこれにて退散。


それでは皆様良いお年を…

原点回帰?


151228-1 このところズームレンズで横着な撮影に終始していたことから、

来たる成田臨の季節に備えリハビリに出動。


本日のレンズは、Ai Nikkor 105mm F1.8Sを選択。


ご無沙汰なので、ピント合わせにもレリーズにも緊張が付きまとう。





151228-2 ISO100固定で絞り優先オート・f/4で左の結果の場合シャッターは1/1600。


今日の勝負道具・Nikon Dfでは、この画角の場合連写ズルは役立たず

ということで一発勝負ですが、サボっていた割にはまあまあの結果。







151228-3 1時間に4回の希少な?勝負チャンス故、贅沢は言えません。










151228-4 画面には写ってないですが、上りのN'EXの他に総武本線の上り普通列車も通過した直後。


ということでギリギリレリーズになってしまいましたが、

手の指も凍える冬のせいにして(T○レボリューションか??)今日はこれにて終了。

ピク臨

東京駅の元A松堂(三省堂)で見かけたので確保してきました。
11年半ぶりらしいですが、表紙は残念ながらどちらも5000系。

あまり気にしていませんでしたが、ピク臨が出る間隔が延びています。
特に97年の阪神、98年のKQ、99年の相鉄が忘れられた状態に
なっているようです。
売れないのか、出筆者がいないのか、会社の協力が得られないのか、
ネタがないのか、、、、

mtng

研究中


151220-1 この冬一番の冷え込みだった今日、朝から出動と思ったものの挫折。


その後買い物等色々動いたのち、夕方になって我慢できずに近所へ出動。


街中を走るモノレールの特長を活かそうと思い広角気味で撮ったものの、

モノレールの車両以外には陽があたらず。















151220-2 バカなので、千城台北駅方へ前進守備のうえ望遠にシフト。

約200mmでこんな感じ。


これでだいたい15:30位の時刻ですが、冬至間近なので「夕暮れ時はさびしそう」な雰囲気に。

















151220-3 更に300mmで勝負。


画面がちょっと傾いたので、補正+僅かにトリミング。


















151220-4 こんな河原の夕暮れ時に 呼び出したりしてゴメン…ではなく、

自主的に16時前まで粘ったら流石に辛い。


感度は自動でISO2000まで上昇。


結局単調なドアップ写真、かつ2両編成なので迫力に乏しいことこの上ない結果に終始しましたが、

次回はもうちょっと研究してみます。

レッツゴー年寄り?


151206-1 妻のために契約したIPTVで、こんなのをやってました。

日本のCCTV、あるいは朝鮮中央テレビというべき某有料放送の、1982年2月放送のもの。


受信料も払ったし、早速堪能するぞ。

左のMCはもちろん太川陽介。






151206-2 ラブレターを熱唱中の図。


34年前の映像ですが、今見ても良いですね~。








151206-3 このころのこの番組は、禿げる前のトシちゃんや松田聖子がレギュラーの模様。

サンデーズには川崎麻世に加え、ひかる一平や堤大二郎もいました。

これは「遅くなってごめんね…」と、暑苦しい程力強く歌う大二郎。


ところでこのテレビ、

私も広州や香港などのホテルで思わず日本語放送が恋しくなりNHKを見てしまうので、

中国語のCCTV(中国中央電視台)を見られるように契約したのですが、

肝心の妻はドラえもんやこち亀しか見てません…(笑)

たんけんぼくの町


151203-1 新しい家の周辺には、食品スーパーの他に焼肉店・中華料理屋など外食スポットも点在。


養老乃瀧に足繁く通っていたあの頃を思い出し?その中の一つ、居酒屋に出動。


17時過ぎのほぼ開店と同時に入店したら、一番乗りになってしまいました。






151203-2 ちょっと早めの自主忘年会、ということでまずはおでん。










151203-3 続いては串焼き。


鳥の他にも豚モツもあったので、迷わず注文。








151203-4 刺身もあるでよ。


調子に乗って他にも焼き牡蠣などを頼んだ挙句、お勘定をしたら結構いい値段になってしまいました。


昔の私だったらほぼ毎晩通うところですが、今となってはスーパーで適当に何か買って家で飲んだほうが…

営業再開?


151205-1 雲一つない快晴の今日、我慢出来ずに復活したお立ち台に出動。


被写体は変わり映えしないけれど、こんな日には無心で連写する快感?を求めて本務機で勝負。








151205-2 ということで、早速勝負開始。


1枚目の写真ではレンズが何なのか判らないですが、

冬の晴天には使いやすい80-400mmでお馴染みのドアップ構図。







151205-3 今まで同じような写真を幾度となく掲載しているものの、

初冬の晴れ間の佐倉のお立ち台は気分転換に最適。


これでもうちょっと面白い被写体が現れれば言うことなしなのですが。







151205-4 …などという贅沢は言わずに、午前中だけでも解放されたことに感謝しつつ、209系とも勝負。


今日の活動は1時間ほどで終了、この後は一旦帰宅後幕張のイオンモールでたこ焼きを食べました。



書評より



こんな本出ています。
東大全共闘の話は墓場まで持っていくかと思っていました。

発行年月 2015年10月
サイズ 19cm ページ365p
ISBN 9784865720044(4865720049)
C-CODE 0036

マイル修業



中空now.
今年は1度もJALに乗っていないため、無理矢理JALに乗って
JALカード年初搭乗マイル5000マイルを確保する必要があります。
ということで、JAL208便で東京に戻ります。
トータルの運賃は新幹線より400円くらい安いです。
IMG_20151204_213419253.jpg
少し時間があるのでラウンジをに寄ります。
中空のラウンジはシケているのでコーヒーをいただくのみです。

出発時刻ですが、全然搭乗案内がありません。
羽田空港混雑につき「待て」らしい。
国際線接続なのに弱いな。

やっと乗り込みました。
離陸は22:03らしい。
周りはスチュワーデスの回送のようですようです。

飴だけ配って22:50頃に羽田到着。
お疲れ様でした。

mtng

REBECCA@さいたまアリーナ


紅白初出場バンドです。夏の再結成ライブの出来が良かったと
聞いて悶々としていましたが、幸運にも昨日発売になった
注釈付きチケット発売が取れたので、これからさいたままで
行ってきます。
1995年のOne more night@横浜アリーナ以来だな。

初めて上野東京ラインに乗ってさいたま新都心まできました。
東京から直通なので快適。

今日のコンサートはこれです。

平均年齢が激しく高い会場周辺。
加齢臭がするとか言ってはいけません.

カメラ用に確保した席の一部解放のようでした。
結構良い席でびっくり。

横浜との違いはIN:Super  Girl, OUT: One more kiss
Raspberry Dreamとフレンズの順番が変わったくらいでしょうか。

WOWOWで見た夏の横浜の再結成の時のNOKKOより
だいぶ絞れていて、声もさらに出ているように見えました。
この1日のためにすごいプロ意識です。
残りはSongsと紅白がありますが、これで終わらせるのはもったいないな。

mtng