大本営発表
CES(アメリカの電気屋さんの展示会,CEATECみたいなもんですね)にあわせて(だと思う)
日光の権現様からプレスリリースが出ました.
PRESS RELEASE/報道資料
世界最小ボディーに高速性能と高画質を備えた「Nikon 1 J3」
より気軽にレンズ交換式カメラを楽しめる「Nikon 1」の新シリーズ「Nikon 1 S1」を発売

PRESS RELEASE/報道資料
レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1」用レンズのラインナップを拡充世界最小10倍ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6」
画角100度の超広角ズームレンズ「1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6」を発売

まあ,鉄も含めた普段使いには10倍望遠ズームなんでしょうが,用途的には広角ズーム(17-35相当みたいですね)の方が望まれていたような気もします.
で,これはさすがにいらないですよね?
スキあらば保存!
今年は不作の成田臨ですが,運転予定を眺めていたら,8日は3本も183系が我孫子口に入る予定.で,今日はごそっと時間が取れそうだったので,ええい,と遠征してきました.
どこを攻めたらいいのかよくわからなかったので,適当にググッて目的地を下総松崎付近に設定.
・・・といっても,正月に成田方面に車で行くのはよくないよな~,と思い,電車で.
幕張本郷から成田方面に向かうのは基本京成だよね,ということで,京成成田経由で下総松崎に行くことにしました.
成田駅は京成もJRも混雑してましたが,特にJRの駅の方にはこんな人?たちが.

千葉県内のゆるキャラトップの座をチーバくんと争ううなりくん.よく見ると正月仕様になってます.
何年(何十年かも)ぶりに我孫子線に乗車.途中,「見覚えのある踏切わきの築堤」(鉄な方が5人くらいいた)や「成田湯川駅前」を通過して,下総松崎に到着.
成田湯川では,スカイアクセスの横に,同じレベルで高架橋を建築中.道路でも作るんでしょうか.

で,下総松崎駅,どむーな記憶があったのですが,この時間は有人でした.といっても,自動改札はないので,出場用簡易改札機にタッチ.
この機械,存在は知っていましたが,使ったのは初めてです.

で,なるべく線路から離れないように進んで行ったら,それっぽいところに到着.というか,もう結構な人手でした.
急いでセッティングして試合開始.

全然関係ないですが,現場の踏切わきの用水を超える橋台が,いい感じのオランダ積みでした.アーチだともっとポイント高いんですが,この高さではその選択はないですね.
フィールドワークしたら何か見つかるかもしれないです.(地味だけど.)

さて,今日の勝負道具ですが,結果的にEF70-200mmF4LIS.本当は135mmとか180mmで勝負しようと思っていたのですが,線路近くのポジションは既に満員だったので,70~100mmくらいの勝負になりました.あと,動画用にG2+Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2,4/35mmを装備.(例の電動ズームをつけてたのにFlektogonに換装したのは「だって好きなんだもん」以外の理由はないです.

ローカル電車E231系です.見慣れてるんですが,E231・・・だったっけ?と思うのは顔が白いからでしょうか.
そうこうしているうちに,本番1本目.

来ました~~.「初詣」ヘッドマーク&特急マーク付きの183系.
ああ,ありがたい.
ことし1年いいことがありそうです.
この日のすごかったのは

こんなのがもう1本来ちゃうことですね~.
はるばる出かけた甲斐があるってもんです(県内だけど).

ま,途中こんな箸休めがあって.
(30分に1本.多いか少ないか,といわれれば,少ないよなぁ.)

この日のトリを飾る「回送」幕.
(回送じゃないはずなんですが.)
それでも有難く思えるのは,色と特急マークのなせる業でしょうか.
で,皆さんこの列車の通過とともにものすごく急いで撤収.
私は例によって機材鉄とかしていたら,30分に1本の電車,乗り遅れました...
まあ,今日は満足度高かったし,鄙びた駅の雰囲気も満喫できたので(なんといっても,タッチだけしておけばラッチ出たり入ったりし放題.まあ,ラッチ外には自動販売機しかないですが)よかったことにします.
(実はこの30分が後々響いたのですが,それはまあいいや.)
こんな感じで,急に思い立った割には成果の多かった1日でした.
出初式(幕張本郷の場合)
くろかはです.
幕張本郷でも,ようやく成田臨の季節がやってまいりました.
・・・というか,いろんなところで書いたように今年は不作.幕張本郷で2本以上撮影できるのは1/5のみ,という,気温並にお寒い状況.
そこで,家庭内の用事をなんとか整理(というか,お願い)して,出動.
天気は,当初予想よりかはかなりマシになったけど晴れのち曇り.しかし,贅沢はいっていられません.
今日の勝負道具は,新兵器・・・ではなくって,Tele-Tessar T* 4/300mm.本気です.
集中日ということで劇混みか?!と思いつつ,1本目が錦糸町を出るか出ないかの時間に幕張本郷のお立ち台1号に車で送ってもらうと(腰痛なので歩くのしんどい),私をいつものお立ち台仲間さんを含めて3名...183系,人気ないです...

ピント・露出・構図などを,お約束の成田EXP E259系で確認.この絵だと,ちょっとオーバー気味ですね.
この大きさで見ると多分わからないのですが,生データを見ると,色収差に起因すると思われるパープルフリンジが出てます.(F8まで絞ると消えるんだけど,この絵はF5.6.)
このあたりが古レンズの限界でしょうか.
そうこうしているうちに,本番その1が登場です.

正直見慣れてる田町の183系.
これで特急マークでもついていたら有難味もますのでしょうが,贅沢はいっておれません.
そうこうしているうちに,ちょっとだけ人が増えて,総勢5名.
それでも,貨物に珍しい機関車が入るときより少ないくらいの状況.

そんななかやってきた快速.Y-1編成ですね.
縁起物で,これが来るとラッキーなことが多いといいます.(本当か?)

で,やってきました本日の本番その2.毎日あずさで通ってるといえばそうなんですが,昼間に走っているのを見ると新鮮です.
房総のE257-500より怖く見えないのはなんでなんだろう.
ここまでくると,「いつものお立ち台活動」と同じような時間に.
そういえば貨物来るんですかね~,と言いながら待っていると・・・

やってきました,鹿島貨物73レ.ただし単機.
普通なら悲しいところですが,原色白Hゴムの1041番が来たところに運の良さを感じます.
なんか,今年調子いいなぁ.腰は痛いけど.
この後,貨物と成田臨のどっちが先に来るかわからなかったのですが・・・

貨物でした.蘇我貨物としては短め(通常10両)ですが,よくよく見るとPS17装備の2036番がきました.ラッキー・・・ということにしておきます.

で,ようやくやってきたのが,これまた見慣れたマリ区の183系6連.でも,贅沢は言っていられないので記録!
こんな感じで出初式は終了.いろいろな条件が悪かった割にはそこそこの収穫だったので満足です.今年はいい年になるかな~~.
大晦日も掟を護る
標準ズームに相応しい場所と考えた結果、やっぱりここへ来てしまった。
しかも、天気予報に反して微妙な曇天。
更には、途中川口~久喜の間で雨に見舞われるし。
日照条件が悪い癖に北の空は晴れているので、
+0.7~+1.3段の露出補正が必要な状況。
それは兎も角、今日も来ました。前パン6050系。
こういう時に限って、被写体は地味。
久しぶりに取り出した、パナライカことLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
試運転には決して良い条件では無かったものの、
弄っているうちに愛着が湧いてきました(いつものパターンだな)。
ということで、皆様良いお年を。
わくわく新車?ランド
ということで、お馴染みの「ポッポの丘」へ出動のところ
New Faceのキハ38 1号車が入線。
何だか来るたびに、新車が導入されているような?
記憶によると(かなり曖昧ですが)、キハ38は当初八高線に配属されたものの
同線にキハ110が新製配置されたため久留里線へ流れて来た、
という淋しい経歴の持ち主だったはず?
ポッポの丘支援活動の一環として、缶詰(銚子産だけれど)を10個買うとともに
募金箱に財布の中の小銭をちょっとだけ…
キハ38はノーマークでしたが、
確か千葉モノレールで廃車になったアレもここに来るはず。
雨ざらしの鉄道車両をきれいに保存するのはかなり大変だと思うので、
今後も定期的に訪問の上、微力ながら支援してゆきたいです。
年忘れ・宴会2012
これまた最近恒例の、京成ホテルミラマーレ「景山」で開催。
当日は宴会に備え、昼食の量を抑制の上出動。
①まずは前菜盛り合わせ。
ビールが進む。
いつも思いますが、年に2回はフカヒレを食べたい。
この年末も、無事ありつけました…
オッサンになって来ると、こういう淡白なものが美味しく感じるようになります。
近頃焼肉屋へ行きたい、と思わなくなってきましたが
これは味付けも絶妙で、やっぱり肉は美味いというのを思い起こさせてくれます。
右に箸が見えるのは、撮影を忘れつい食べ始めてしまったため…
海老の旨みと程良い辛さに、ワイン(←何時の間にかこれに)も進む。
(冒頭から飲んでばかりで、申し訳ございません。)
冬はやっぱり、鍋料理が出てくると盛り上がります。
鍋の締めは「麺」「雑炊」の2者択一ということなので投票のところ…
と、圧倒的多数で雑炊に決定。
麺の1票は私でしたが、やっぱり雑炊も美味い。
昼食を減量した効果で、今回はデザートも美味しくいただけました。
今回は個室が確保出来なかったため
奇抜な「おもちゃ」の持ち込みは自粛となりましたが、
それでも十分くつろげました。
お店の皆様、ありがとうございました。
セルフサンタ2012
今年のサンタさんは、店頭での受け取りを要求してきます。
早速セットアップ、判りづらい写真ですがニコンD4との大きさの比較。
…やっぱり思っていたより大きい。
でも、持ちやすさは良い感じだし、
レンズ付の状態でいつものバッグにも何とか収まるのでOK。
これが1枚目の試運転勝負ショット。
難なく、AE+AFで撮れてしまいました。
止むを得ず、これ以降は感度をISO800に設定。
AF-Cではレリーズタイムラグを感じるものの、
慣れれば走行中の列車位なら問題なく撮れます。
今回はパナ純正45-200mmの望遠ズームレンズを使用しましたが、
相変わらず良く写るなあ。
初日の試運転、まずは及第点ということで宜しいかと思います。
モハラジオ
まあ,タイトルが商品名なのでこれ以上書くこともないのですが,こんな製品が出てます.

「モハラジオ」は、VVVFインバーターから出る磁界をセンシングし、ヘッドホンで聞こえる「音」に変換してしまいます。
よく商品化したよな~,に1票.
そういえば昔キハ40の中でAMラジオ聞いたら,エンジンの回転とともにノイズがバリバリのって聞くに堪えなかったのを思い出しました.
センシングするものを変えたら「キハラジオ」も作れそうですね.























