大阪マーチス~大阪湾海上交通センター、その他 | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

先週末に用事で関西(兵庫県)に行きました。

毎度ながらのマニアックな内容ですが、とりあえず…。

<大阪マーチス~大阪湾海上交通センター>


「大阪マーチス」と言えば、今年5月に投稿したこの記事でもご紹介しました。


今年3月に運用場所が淡路島から神戸のポートアイランドに移転し、電波はリモートで淡路島の旧建屋から発射されていますが、運用場所も確認したくてポートアイランドまで足を運びました。

ポートアイランドにある大阪湾海上交通センター。
「海上保安庁」の表記があります。

パラボラアンテナが淡路島方向に向かって設置されていることが判ります。


IC-R30で受信している様子。
今回はロッドアンテナ+自作カップラー(下記でご紹介したもの)。

「REC」マークが表す通り録音もしましたが、前回淡路島で録った音よりも良い気がします。アンテナの違いでしょうか…。

 


淡路島の送信所と運用場所の位置関係はこんな感じです。(Googleマップより)

双方の距離は21.4kmほど。

遠方に淡路島と明石海峡大橋が見えます。

 

Googleマップ上に「ポートアイランド西緑地」とあるように海沿いが緑地になっており、所々にベンチもあるため、大阪マーチスや目の前の神戸空港の無線を楽しむには最高の環境です。


他の場所からも受信テスト。当然ながらエリア内なので良く聴こえます。

 


神戸空港へ向かうポートライナーの車窓から。
神戸~淡路島間を結ぶマイクロ波に思いを馳せつつ…(笑)

<廣田神社>


いきなり西宮市に飛びますが、阪神タイガースが優勝祈願を行なう神社として有名な廣田神社へ。その阪神がセ・優勝を成し遂げたため、そのご利益にあずかろうと参拝。


参集殿にはタイガースの優勝を祝う横断幕が。


祓所に向かう神主さんたち。


正殿の様子。奉納酒にはタイガースのマークも。


そしてお約束の御朱印ゲット。手書きでした。

 

小ぢんまりとした神社でしたが、中々良い雰囲気でした。

果たして参拝したご利益は…?
                              ~以下次号~