伊丹空港など | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

「大阪マーチス」に続く投稿です。

先週末に用事で関西(兵庫県)に行った時のネタ第2弾です。

<伊丹空港>
子供の頃、伊丹空港まで自転車で行ける範囲内に住んでいたことがあり、よく滑走路(32L側)間近まで行って飛行機を眺めていました。


実に45~50年ぶりですが、久しぶりに行ってみました。
行ったのは「スカイランドHARADA」なる施設脇の駐車場。この写真の三角形の第2駐車場に車(レンタカー)を停めました。

 


滑走路側の駐車スペースは全て埋まっており、望遠カメラを構えた航空マニアが大勢。
私は彼らから少し離れたところで、IC-R30を片手に航空無線をスキャンしながら待機(←これもマニア)。

 


この時は32L側が着陸用に指定されていたため、目の前で飛行機が着陸する瞬間を楽しめました。

 


この迫力はスゴイ。

ILS用のアンテナ。

 


「スカイランドHARADA」屋上より。子供連れも沢山いました。

 


隣は「伊丹スカイパーク」という施設のようです。こちらも楽しめそうです。

関西には関空と神戸空港もありますが、このようなロケーションで、至近距離で飛行機の離発着を楽しめる空港は珍しいのではないでしょうか。

<天一軒>


神戸三ノ宮駅ガード下の中華料理屋。
たまたま入ったら人気店らしく、ほぼ満席。たまたま1つだけ空いていたカウンター席へ。

 


やきめし、ぎょうざ、焼鳥モモ(カタイ)、紹興酒を堪能。
酒飲みにはクセになる味付けでした。次回神戸に行ったら絶対にまた行くと思います(笑)。

<三宮一貫楼>


三宮センター街3丁目にある、豚まんで有名な中華料理屋。


時間が無かったのでマーボー丼のみでしたが、美味しかったです。

 

以上、2回に分けて関西ネタをお届けしました。

もちろんメインの用事があって、それを片付けてのことなのですが、ブログ的には相変わらずよく解らない内容に…(;^_^A
                             ~以下次号~