ある日の夜。
ちょっと豪華な食事をつくりました。
まずはオードヴルから。
ウフマヨ(oeuf mayonnaise)です。
玉子を黄身がやや柔らかいくらいに茹で、その上にマヨネーズ、ディジョンのマスタード、白ワイン・ヴィネガーを混ぜたソースをかけて完成です。
白胡椒を使いました。
エシャロット入りのガーリックトーストです。
エシャロットを買ってきましたが、量が多かったので、今回は様々な料理に使いました。
パンは今回、ヴィロンで買ってきた値段の高いバゲットと、近所のスーパーマーケットで買ってきた、そこそこの値段のパリジャンを混ぜましたが、そのうち近所のスーパーマーケットで買ってきたパリジャンをガーリックトーストにしました。
そしてガーリックトーストにエシャロットのみじん切りを混ぜて焼きました。
魚焼きグリルで焼きましたが、ちょっと洗い物をしていたら焦げてしまいました。
火加減は要注意です。
エシャロット入りドレッシングのサラダです。
野菜はレタスだけですが、ドレッシングはサラダ油、ディジョンのマスタード、白ワイン・ヴィネガー、塩、白胡椒を混ぜたフランス料理用のドレッシングです。
さて、メインディッシュの構成です。
黒カレイのポワレ、ソース・ブールブランです。
きつね色に焼けた身に、バターと白ワイン・ヴィネガーの香りが良い。
ブールブランの量が少なかったので、次回は多めに作ります。
シャンピニオンのバター炒めです。
見切り品で安いものを買ってきたので、全部使い切ることにしました。
こちらは残りは酒のアテにします。
バターの香りが良く、白ワインにもぴったりです。
ヴィロンのバゲットです。
久々に行ったら、1本500円に値上がりしていました。
だがフランス小麦に水はコントレックスを加えているだけに、完璧なフランスのバゲットを再現しています。
デザートはチーズタルトです。
オイシスの菓子パンですが、かなり美味しいです。
そういうわけで、美味しかったです。









































