Ternod Official blog -197ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は鯨の刺身です。

南氷洋産のニタリクジラで、にんにく、生姜を乗せて醤油に浸けて食べました。

味は鹿肉や馬肉を思わせる、淡泊だがコクのある味わいです。
あとポン酢をかけた水菜、納豆、きゅうりのぬか漬け、ねぎと小町麩のみそ汁です。

 

今夜は豚てっぽう炒め。

辛味の付いた焼肉用のパックに、キャベツやもやしを入れて炒めました。

あと五香粉、醤油、黒胡椒を加えてご飯のおかずになるよう調味し直しました。

美味い。

 

本日のランチ。

だし巻き玉子、水菜とお揚げの炊いたん、きゅうりのぬか漬け、西京味噌のみそ汁です。

美味しかった。

 

画像には映っていませんが、ちりめん山椒も出してご飯に乗せて食べました。

 

今週末の土曜日は、下北沢に行きました。

古本の探索と、古本屋でのイベントがあるので様子見が目的です。

ひととおり回ったあと、前から気になっていた「鉄パン2プラス8号」というお店のたこ焼きを食べました。

この臣で、本多劇場にすぐ近くにあり、2階が串カツ田中です。

 

出汁で溶いた生地は柔らかくとろっとして熱い、大阪風のたこ焼きです。

ちょっとベシャメルソースっぽい感じが、大阪風です。

具はたこ、天かす、紅しょうがだけで、具も大阪のたこ焼きに近いです。

中が熱いので、少し穴をあけて熱を逃がしてから食べます。

 

当初はお好み焼きのハーフサイズを食べようと思っており、次回はお好み焼きも食べてみようと思います。

 

今日の夕食。

業務スーパーの「たっぷりビーフカレー」と、スーパーマーケットの総菜のホキのフライです。

どろソースをかけました。

また、ホキのフライには千切りキャベツが付いていたので、ごまドレッシングをかけました。

 

業務スーパーの「たっぷりビーフカレー」は、安定的な美味しさを感じます。

 

 

 

 

今夜は、わかめと小町麩の西京味噌のみそ汁、水菜と厚揚げとちりめん山椒の煮物、ほたるいかと水菜のポン酢和え、味付け海苔です。

豪華な食卓です(笑)

 

西京味噌は、お雑煮用に買ったものがまだ残っていて、先日は神戸の高田屋京店をヒントにおでんのたれにも使いましたが、それでも残っているので、使い切ることにしました。

そこで、西京味噌のみそ汁という、京懐石のお店に出て来るような贅沢なみそ汁をつくって飲むことにした次第です。京懐石でなくても、京都駅ビルにある京漬物店「西利」のイートインで漬物御膳や漬物寿司を注文すると、白みそのみそ汁が付いてきますが。

 

他のおかずは、最近よく作って食べています。

飽きが来ないですね。

 

そういうわけで、美味しゅうございました。

 

本日の夕食です。

左上からわかめのみそ汁、厚揚げと水菜の煮物にちりめん山椒を乗せたもの、ちりめん山椒、TKG、自家製きゅうりのぬか漬けです。

 

 

こちらがメインのおかずです。

厚揚げと水菜の煮物にちりめん山椒を乗せると、味が深くなります。

ご飯のおかずにもぴったりです。

 

 

ちりめん山椒は神戸の伍魚福のものを買いました。

今までは、宝塚のさん志ょう家のちりめん山椒を買っていましたが、取扱店の兵庫わくわく館が閉店になって手に入らなくなりました。

通販では手に入るでしょうが、さん志ょう家のちりめん山椒は、宝塚の清荒神参道にある本店でも売っているのを見たことがないくらい珍しいものなので、常時取り置きしているお店は貴重です。

ちなみに、兵庫わくわく館の閉店の理由は、県の行財政改革により補助金がカットされたもので、緊縮財政のあおりを受けた次第です。

東京で兵庫県の名産・物産を発信する場が失われたということです。

その代わり、伍魚福のちりめん山椒を大量に取り扱っているお店を見つけたので、買ってみました。

非常に美味しいです。

 

 

TKGの醤油は、大阪・千日前にある「肉吸い」で有名なうどん店「千とせ」の玉子かけご飯専用醤油を使いました。

生醤油だとツンとした感じになりますが、こちらはマイルドで出汁の味もあり、いい感じです。

 

 

 

描きました。

 

《東山をながめて》

(F4、色紙に墨、顔彩)

 

京都の平安神宮参道、京都国立現代美術館や京都市美術館の前にある橋の遠景にある東山を眺めた光景です。

高い壁のような山々が、地の果てという感じがします。

 

以前、F8号というもう少し大きなサイズの色紙に同じ構図で描いたことがありますが、今回は小さくした版です。

 

本日のランチ。
神戸水野家の和牛ビーフコロッケとチーズコロッケです。
ウスターソースとどろソースをかけました。

 

また、千切りキャベツにはマコーミックのフレンチドレッシングとイカリの胡麻ドレッシングをかけました。

 

他は自家製きゅうりのぬか漬け、わかめと千切りキャベツのみそ汁です。

 

和牛ビーフコロッケは安定的な美味しさです。

さくっとした衣、ラードとフェットをブレンドした香りの強い揚げ油、味がしっかりしたじゃがいも、そして和牛の香りがします。

チーズコロッケは、ほんのりチーズの香りがします。

 

関西にいたときは、神戸水野家のコロッケは散策中のおやつとして買って食べていましたが、東京で手に入ると分かってから、かなりの頻度で買っています。

スーパーマーケットの総菜のコロッケと値段に大きな違いはありませんから、買うなら神戸水野家のコロッケを求めます。

 

 

 

本日のランチ。

CoCo壱番屋にて、牛すじ煮込みカレーをいただきました。

関西限定メニューですが、なぜか東京のお店にも置いていました。

 

七味唐辛子をかけて食べるのが、ちょっと変わっています。

トロトロに煮込まれた牛すじ、こんにゃく、長ねぎが入っていて、ぼっかけカレーという感じでした。

まろやかな味わいでした。