Ternod Official blog -179ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

偶然見つけたので、買いました。

神戸屋さんが出している、夏のメロン・シャルロットです。

 

ふんわりした生地と、メロンの香りがするクリームが美味しかったです。

 

シャルロットは、たまに食べたくなります。

 

ある日の夕食。

とん平焼きをつくりました。

 

とん平焼きとは、豚肉、キャベツ、もやしなどを炒めて、玉子で包んだ料理です。

大阪発祥で、もとはロシアの食事がヒントになったそうです。

 

 

私の作り方は、鉄のフライパンで豚肉、キャベツ、もやしを炒めます。

次に、テフロンのフライパンに油を敷いて熱して溶き卵を流し込み、菜箸でかき混ぜながら薄く伸ばして焼いていきます。

そして玉子が半熟くらいに熱して来たら、炒めた具材を細長く乗せ、フライパンの縁を利用しながら玉子でくるみ、お皿にあけて出来上がりです。

仕上げにソースを塗り、上から青のりや削り節をかけます。

私は、ばらソースと辛さ5倍どろソースをかけ、青のり、イワシ節とサバ節の削り粉をかけました。

 

 

ソースがかかった玉子と、肉と野菜の具材はご飯にぴったりです。

 

 

 

 

ある日のランチ。

ソーセージのナポリタンです。

他に具は玉ねぎとキャベツを炒めています。

 

喫茶店のナポリタンの味わいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の夕食。

鶏唐揚げ、納豆、きゅうりのぬか漬けとタコのポン酢和えです。

 

鶏唐揚げはスーパーマーケットの総菜です。

きゅうりのぬか漬けとタコのポン酢和えは、急に思いついてつくってみましたが、美味しかったです。

 

 

 

 

ある日の夕食。

かき揚げ丼です。

 

スーパーマーケットの総菜のかき揚げ天ぷらを買ってきてご飯に乗せ、めんつゆを水で割ったつゆをかけただけです。

つゆはご飯が浸かっているのが見えるくらい多い方が美味しいです。

 

ある日の夕食。

本家第一旭のラーメンです。

 

最近、京都ラーメンが続いています(笑) 

店中豚骨の匂いが漂い、豚骨醤油の香りが濃厚です。

 

 

おろしにんにくと辛みそを乗せたところです。

味は濃すぎず、食べやすいです。

 

 

 

ある日の夕食。

チリコンカルネです。

テキサスのメキシコ風料理です。

 

フライパンで豚ひき肉、玉ねぎを炒め、先日食べた米国産ポークアンドビーンズ缶を使い、チリコンカルネのシーズニングスパイス、トマトペーストを加えて煮込みました。

仕上げにタバスコを多めに振りました。

 

ご飯で食べましたが、美味しかったです。

 

本来は揚げたトルティーヤで食べるそうで、トルティーヤの方が合います。

 

ある日の夕食。

カニカマ天津飯です。

 

今回は、カニカマは切って玉子と混ぜてから焼きました。

餡は、創味シャンタンのだし味に、生姜、醤油で薄味に仕上げました。

 

天津飯の美味しさは、玉子のまろやかな美味しさにあると思います。

 

 

 

 

 

 

ある日のランチ。

ソーセージとじゃがいものスパゲティです。

 

包丁で潰したニンニク、玉ねぎ、電子レンジ加熱したじゃがいも、キャベツ、ソーセージを炒めてトマトペーストで味を付け、ゆでたスパゲティをからめた料理です。

乾燥バジル、パルメザンチーズ、激辛チリソースを少し加えました。

 

久しぶりのスパゲティで満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、高額な壷が話題のようですが、

当方もとある壷を購入しました。

 

 

ちなみに、その壷が並んでいるところです。

その名も「ひっぱりだこ飯」。

山陽新幹線・西明石駅の駅弁として販売されたものですが、各地で手に入ります。

先日、阪神間や神戸、大阪に行った時も、阪神百貨店梅田本店の「淡路屋」にて、帰りの新幹線の車内で食べる弁当として「ひっぱりだこ飯」にしようか迷いましたが、だし巻き玉子を中心とした他の弁当にしました。

その後、東京の新宿駅南口の駅弁の売店で取り扱っていることを知り、買ってきました。

毎週金、土、日の朝に入荷するそうです。

 

 

ふたを開けると、具が詰まっています。

具は真蛸の旨煮、筍の土佐煮、人参などが目立っています。

他にも出汁で炊いたご飯、穴子のしぐれ煮、たこ天が入っています。

 

 

ねぎの味噌汁、ポン酢をかけた水菜、きゅうりの糠漬けも用意しました。

手前のお皿は、ひっぱりだこ飯の具を取るための小皿です。

 

私はたこ飯が好きで、明石に行った時もたこ飯を食べました。

自分でもつくります。

それだけに、美味しいです。

 

パワフルな播州気質を分けてもらった感じです。