Ternod Official blog -156ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 
ブランチに作りました。
ちくわのモダン焼きです。
ちくわ、キャベツ、ねぎで焼きそばをつくり、次に薄力粉、白だし、水を混ぜた生地を流し込んで上に焼きそばを乗せ、残りの生地をかけて両面よく焼いたら完成です。
神戸式のモダン焼きです。
 
焼きそばにはオリバーソースのウスターソースと、ばらソースのウスターソース。
モダン焼きにはばらソースのお好み焼きソースと、オリバーソースのどろソースをかけました。
 
どろソースのスパイシーかつ深い味わい、ばらソースの広がりとコクのある味、そしてキャベツの甘み、ちくわの魚の味と、何重にも旨さの重なったモダン焼きになりました。

 

以前、値引きされていたドイツ製のザウアークラウトのパックを買っていましたが、食べないうちに賞味期限が近づいてきました。

ソーセージやベーコンと煮込んでも良いのですが、今回はカレーの付け合せにしました。

カレーは業務スーパーの「たっぷりビーフカレー」。

どろソースをかけました。

 

ザウアークラウトを添えると、関西のスタンドカレーでおなじみの、キャベツのピクルスに近い味わいです。

そしてザウアークラウトは、カレーやライスとしっかり混ぜていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひら天の中華飯です。

ねぎ、白菜、ひら天、えのきだけを炒め、醤油、白胡椒、創味シャンタンで味付けをして、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

最初はあんかけ焼きそばか中華飯にするか迷いましたが、ご飯が食べたくなったので、中華飯にしました。

 

 

 

 

最近、無性にしゃぶしゃぶが食べたいと思っていました。

そこで今回は、しゃぶしゃぶ牛太に行ってきました。

しゃぶしゃぶ牛太は、本社が姫路にあり、播州から東京進出をしたチェーン店ということで、選びました。

 

 

ランチメニューで、牛肉200グラムのしゃぶしゃぶランチにしました。

牛肉は、半解凍の輸入牛ですね。

千円台で気軽に食べられる牛肉ですから、そうなるでしょう。

けっこうなボリュームがありました。

 

たれはテーブルにポン酢とごまだれが置いてあり、両方とも使いました。

ビュフェカウンターには、さらに様々なたれが置いてありましたが、私は、しゃぶしゃぶはポン酢とごまだれです。

野菜は多めに取ってきました。

水菜、えのきだけ、白菜、ねぎ、豆苗、小松菜を取ってきました。

画像には映っていませんが、あとで豆腐も取ってきました。

 

 

ご飯、味噌汁、カレー、しば漬け、福神漬、刻みネギの辛味和えを取ってきました。

私は、しゃぶしゃぶのシメはうどん一択ですが、ブログではカレーがおすすめと書かれていたので、気になって取ってきました。

そして必然的に、ご飯と味噌汁も取ってくることになりました。

 

 

シメはうどんです。

ご飯を白飯とカレーの両方で食べたので、うどんは少なめにしました。

半分はごまだれ、残り半分はポン酢に入れて、肉と野菜のだしが滲み出た煮汁をかけて食べました。

やはり、すき焼きのシメはうどんです。

このうどんは、半分は

 

 

 

冬は、相撲部屋の食事のように鍋料理が続いてしまいます。

食材を切って煮込むだけですし、野菜もたっぷり摂れて体も暖まるので、便利で栄養がありますから。

そして、その夜は、豚こまの常夜鍋にしました。

土鍋に水を張って火にかけ、湧いたら白だしを少量加え、硬い野菜から先に入れていきます。

今回は大根、白菜の芯の方、ねぎ、豚切り落とし肉、えのき茸、豆腐、白菜の葉の方、菊菜、水菜を使いました。

 

 

つけダレは、ポン酢にもみじおろしを加えました。

そして、ご飯と一緒に食べました。

 

 

 

 

 

 

「なくなり次第、販売終了」とニュースサイトにて見ていましたが、なんとか間に合いました。

松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」です。

生野菜サラダも付けました。

 

 

鶏肉がたっぷり入っており、食べごたえは十分です。

カレーもスパイシーで香りがよいので、ちょっと高級感があります。

松屋といえば、マイカリー食堂も展開してるだけに、カレーのメニューはレベルが高いです。

 

また、福神漬も多めに入っており、福神漬けだけでご飯が食べられるくらいです。

昔の日本の食卓では、一人でご飯2合くらいを漬物と味噌汁で食べ、おかずが付いていないのが普通でした。

このような食事ではビタミン不足で脚気になるのも当たり前ですが、そのくらいの量の福神漬でした。

 

話が脱線しましたが、美味しいカレーでした。

 

 

 

チルドにスープ餃子を使った餃子鍋です。

野菜は冷蔵庫に入っていた野菜を入れたので、大根、ねぎ、しめじ、キャベツ、菊菜と和風の鍋物の野菜です。

味付けは添付のスープを使いました。

 

 

 

 

川崎にあるラ・チッタデッラで開催された、『シュガーアップル・フェアリーテイル』クリスマスイベントに行ってきました。

まず午前11時、タワーレコード川崎店にて、『シュガーアップル・フェアリーテイル』のオープニングかエンディングいずれかのCDを購入予約すると、先着順で優先エリアの入場整理券が配られます。そしてお見送り会とプレゼントの引換券も渡されました。

 

 

そして午後にイベント開始。

入場整理券の番号順に入場し、着席。

ご出演はアン・ハルフォード役の貫井柚佳さん、OP歌唱担当兼ベンジャミン役の鈴木みのりさん、ED歌唱担当の諸星すみれ さんのお三方でした。

 

 

イベントは充実していて、楽しかったです。

なにより推しに会えるという、最高の時でした。

 

 

 

 

ヤマザキのモンブランタルトを食べてみました。

栗の味がして美味しかったです。

 

またマロンクロームの下にはホイップクリームとスポンジが隠れています。

タルトのサクッとした生地との対照的でした。

 

ある日の夕食。

ベーコンと野菜のスパゲティをつくりました。

野菜はニンニク、玉ねぎ、しめじ、キャベツです。

味付けは黒胡椒、粉チーズ、ホットソースのみ。

ベーコンをじっくりと焼いた香ばしい塩味に、野菜の甘みが加わった味わいでした。