Ternod Official blog -144ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

週末の朝に食べました。

黄そばです。

 

食べたのは、黄そば発祥の店、姫路駅のまねき食品の「えきそば」以来です。

 

具は小口ねぎと天かす、スープは業務スーパーのうどんつゆです。

黄そばはハマりますよ。

 

 

 

 

 

久しぶりに食べています。

粟おこしです。

大阪名物ですが、日進堂は奈良県にありますが。

 

大阪府守口市にあった戎大黒本舗は、コロナの影響で売上が落ちて倒産してしまいました。

 

 

コロナ禍は本当に大変でしたが、これからに向けて奮闘していきたいものです。

 

 

 

小さめの真鯛が安かったので、塩焼きにしました。

天然物で、鯛の塩焼きは久しぶりです。

 

 

鯛は塩を降って焼くだけでも十分味があって美味しいのですが、ポン酢をかけました。

ポン酢をかけるとさっぱりして、引き締まった味になります。

しかも水菜と小ねぎを添えていますので、そちらにもポン酢をかけました。

 

 

こちらは、絹ごし厚揚げと小松菜の煮物です。

白だしと薄口醤油でほんのり味をつけており、箸休めにもなります。

 

ちなみに真鯛は、頭も箸でつついて中身を食べます。

つまり硬い骨を除けば、捨てるところがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほたるいかの旬ということで、つくりました。

ほたるいかと小松菜のポン酢炒めです。

他は、ひろうすと水菜の煮物、わかめとねぎのみそ汁です。

 

 

ほたるいかは、ゆでたパックのため、火を通しすぎないよう注意して炒めました。

ぷりぷりの身とシャキっとした小松菜、ポン酢のさわやかな酸味が合います。

 

春を感じさせる食卓でした。

 

 

ポークチャップです。

たまに食べたくなります。

 

 

豚小間切れ肉、玉ねぎ、しめじ、にんにくを炒め、ウスターソースとケチャップで味付けをして完成です。

ご飯に合う味です。

 

 

昨夜つくったハイシライスですが、今回はオムハイシにしました。

オムハイシといえば、昨年セブンイレブンの弁当で神戸・新開地の洋食店「グリル一平」監修のオムハイシが登場したので、全国的に知られていると思います。

 

今回、オムレツでご飯を包む時、たまごが破れてしまったので、ハイシライスのソースを上からかけてごまかしました(笑)

 

 

ライスは玉ねぎのみじん切りをしめじをバターで炒め、塩と白胡椒を振っておいたご飯を加えて炒め、ケチャップで味付けしただけのシンプルなケチャップライスです。

オムレツも、今回はきちんとバターで焼きました。

そのため、バターの香りが漂います。

 

ハイシライスは、ライスもたまごの味も殺さず引き立て、淡路牛の肉の香りと味を引き立て、美味しいハイシライスでした。

 

 

ふるさと納税返礼品の淡路牛を、これまですき焼きにしましたが、今回はハイシライスにしました。

和牛の香りと柔らかさが、ドミグラスソースとよく合います。

 

作り方は、牛肉に塩、黒胡椒、小麦粉を振って混ぜておきます。

次にフライパンでバターを熱して玉ねぎの薄切りを炒め、そこに牛肉を投入して炒め、しめじを炒めて赤ワインを投入して軽く煮詰めたら鍋に移し、水、ウスターソース(ばらソースのウスターソースを使いました)、ケチャップを少量加えて煮込みます。

20分ほど煮込み、味見をして、コクが足りなかったのでダシダを少量加えて、再度ウスターソースとケチャップで味を調整して完成です。

 

 

ハイシライスの主役は牛肉。

ゆえに牛肉の味を引き立てる味加減にします。

ある程度のコクがありつつ、ソースが出過ぎない、抑えめの味が理想です。

ビフカツなど揚げ物にかけるソースは、もっと味を抑えますが、ご飯にかけて食べるので、相応の味加減にします。

美味しかったです。

 

有楽町の交通会館に行った際、沖縄物産のお店で沖縄天ぷらを売っているのを見つけました。

その中から、ウインナーの沖縄天ぷらを食べてみました。

 

衣が厚く、ウインナーは太くてスパイシー。

少しだけアメリカンドッグを思わせました。

 

 

 

 

東京駅に出たので、久しぶりにインデアンカレーでの昼食。

インデアンスパゲティ大盛り玉子入りにしました。

スパイシーで玉子のコクが加わり、美味しい。

キャベツのピクルスは、箸休めに食べるだけでなく、カレーに混ぜて食べると美味しいです。

 

また、意外にもハヤシライスを食べている人も多かったです。

インデアンカレーのハヤシライスは、豚肉のトマトケチャップ煮込みで、オンリーワンの美味しさがあると思います。

次回はハヤシライスにしようかとも思っています。


 

 

 

 

酒のアテにいただいています。

クジラのベーコンです。

 

クジラは、脂の旨味がなんともいえません。