週末の朝に食べました。
黄そばです。
食べたのは、黄そば発祥の店、姫路駅のまねき食品の「えきそば」以来です。
具は小口ねぎと天かす、スープは業務スーパーのうどんつゆです。
黄そばはハマりますよ。
昨夜つくったハイシライスですが、今回はオムハイシにしました。
オムハイシといえば、昨年セブンイレブンの弁当で神戸・新開地の洋食店「グリル一平」監修のオムハイシが登場したので、全国的に知られていると思います。
今回、オムレツでご飯を包む時、たまごが破れてしまったので、ハイシライスのソースを上からかけてごまかしました(笑)
ライスは玉ねぎのみじん切りをしめじをバターで炒め、塩と白胡椒を振っておいたご飯を加えて炒め、ケチャップで味付けしただけのシンプルなケチャップライスです。
オムレツも、今回はきちんとバターで焼きました。
そのため、バターの香りが漂います。
ハイシライスは、ライスもたまごの味も殺さず引き立て、淡路牛の肉の香りと味を引き立て、美味しいハイシライスでした。
ふるさと納税返礼品の淡路牛を、これまですき焼きにしましたが、今回はハイシライスにしました。
和牛の香りと柔らかさが、ドミグラスソースとよく合います。
作り方は、牛肉に塩、黒胡椒、小麦粉を振って混ぜておきます。
次にフライパンでバターを熱して玉ねぎの薄切りを炒め、そこに牛肉を投入して炒め、しめじを炒めて赤ワインを投入して軽く煮詰めたら鍋に移し、水、ウスターソース(ばらソースのウスターソースを使いました)、ケチャップを少量加えて煮込みます。
20分ほど煮込み、味見をして、コクが足りなかったのでダシダを少量加えて、再度ウスターソースとケチャップで味を調整して完成です。
ハイシライスの主役は牛肉。
ゆえに牛肉の味を引き立てる味加減にします。
ある程度のコクがありつつ、ソースが出過ぎない、抑えめの味が理想です。
ビフカツなど揚げ物にかけるソースは、もっと味を抑えますが、ご飯にかけて食べるので、相応の味加減にします。
美味しかったです。