Ternod Official blog -137ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

鶏肉・ピーマン・キャベツのケチャップ炒めをつくりました。

他には人参も入れ、味付けは塩、胡椒、醤油、ウスターソース、トマトケチャップを加えて炒めました。

あと豆腐のスープと、ご飯には業務スーパーの梅ザーサイを乗せています。

 

 

たまに、ケチャップを炒めた料理を無性に食べたくなることがあります。

スパゲッティ・ナポリタン、チキンライス、オムライス、ポークチャップなどです。

チープな味わいの洋食という感じが、たまらないですね。

あるいは中華料理なら、酢豚やエビチリがあります。

こちらも、甘味と酸味が美味しいです。

 

昨年の冬からずっとカニを食べていませんでしたが、ようやく紅ずわいがにを見つけたので、買いました。

鳥取産です。

紅ずわいがには、ずわいがによりは安いですが、身の味もしっかりして美味しいです。

兵庫県但馬地方の香住漁港では、香住ガニとしてブランドとなっています。

 

そこで、今夜は紅ずわいがにのかに鍋です。

 

甲羅はふんどしを外してエラを取り、縦に割って鍋の中へ。

脚も切り落として包丁で殻を削いで食べやすくします。

 

そして、昆布を敷いてだしが出たところに人参、かに、小松菜、豆腐を熱して、仕上げに水菜を加えてしんなりしたら出来上がりです。

かにの味が濁らないよう、具の種類は抑えめにします。

 

 

ポン酢、もみじおろし、小口ねぎで食べました。

 

 

シメは雑炊です。

だしを取るために入れていたカニの殻を取り、野菜は残っていますが、ご飯を入れて炊き、溶き卵を落として煮立たせて完成です。

 

 

かにのだしがよく出て美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ローソンストア100のレトルトパックのスンドゥブチゲと絹ごし豆腐の夕食です。

他には小松菜と生玉子が入っています。

ご飯にかけて食べました。

コクとあさりの旨味があり、一気に食べてしまいます。

 

 

 

セブンイレブンの韓国フェアで気になっていたおにぎりを買いました。

「かに味噌醤油まぜめしカンジャンケジャン仕立て」です。

 

カンジャンケジャンとは、生のワタリガニをたれに漬け込んだ料理のことだそうです。

 

かに味噌とありますが、入っている具はかにの他に、たらこマヨネーズも入っています。

かに味噌は、それらしいコクは感じます。

全体的に珍味を感じさせる、旨味のあるおにぎりでした。

 

 

 

セブンイレブンの期間限定商品が韓国の惣菜になりました。

最初、かにみそのおにぎりが気になりましたが、まずは全州ビビンバのおにぎりから食べてみることに。

海苔は韓国風の海苔です。

野菜のナムルのビビンバが入っていて、コクや辛さなど味のバランスが良いです。

 

美味しかったです。

次は、かにみそのおにぎりを食べたいと思います。

 

最近描きました。 

《和田堀池の紅葉》

 (F4(242✕333mm)色紙に墨、顔彩)

 

東京都杉並区・永福町にある和田堀公園の池、和田堀池の紅葉を描きました。

東京なのに、緑が濃く、うっそうとした森林に癒やされます。

 

公園の中に住宅地があったり、隣には釣り堀があったりします。

 

チルド焼き餃子の定食です。

業務スーパーで1パック70円で売られていたものを買いました。

 

 

焼き餃子は、神戸風のみそだれでいただきます。

他は、ご飯の上に乗っているのは梅ザーサイ、ねぎ、人参、サラダ菜のスープ、サラダ菜と水菜のサラダです。

 

 

 

 

 

 

トムヤムヌードルを食べました。

 

 

粉末スープとペーストのスープが入っています。

両方とも麺の上にあけてお湯を注ぎます。

 

 

3分後、食べてみました。

トムヤムクンは久しぶりです。

レモングラスの香りとさわやかな酸味のある辛さが良いですね。

 

チャーハン、チルド焼売、スープの食卓です。

 

 

久しぶりにチャーハンをつくりました。

具はねぎ、玉子、人参のみじん切り。

味付けは塩、黒胡椒、醤油、オイスターソース、李錦記の万能中華だしです。

今回、李錦記の万能中華だしを初めて使いましたが、創味シャンタンや味覇が町中華っぽいのに比べて、高級中華に近い上品な風味です。

業務スーパーの梅ザーサイと、町中華っぽく紅生姜を乗せました。

 

 

スープはねぎ、小松菜、李錦記の万能中華だし、塩、黒胡椒を使いました。

上品な味わいです。

 

 

 

チルド焼売は、蒸し器で蒸しました。

ふっくらと仕上がり、やはり、蒸し器に限ります。

 

 

セブンイレブンの韓国フェアですが、今回は「ごま油香る4種具材まぜめし チュモッパ」を食べました。

チュモッパとは、ご飯に具材をまぜて丸く握り固めた、韓国のおにぎりのような料理です。

セブンイレブンのものは、日本のおにぎりの韓国風ですね。

 

ツナ、ごま、大根の塩漬けなどの具材の複雑な味わいと、ごま油の香りが食欲をそそられます。