Ternod Official blog -125ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

本日のランチは、タコスキットの賞味期限が切れていたので、急遽タコスに。

ハードシェルのテクス・メクス風タコスは、めちゃめちゃ食べにくいです。

ぼろぼろこぼれます。

何個目からはうまく食べられるようにはなりました。

 

 

具はタコミート、タコミートとワカモレ、白身魚フライとワカモレです。

画像はタコミート、タコミートとワカモレです。

肉は牛豚合いびき肉を両面に焼き目が付くまで焼いてからほぐし、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切りとともに炒め、鍋に移して水とタコ・シーズニング・スパイスミックスを加えて煮込みました。

ワカモレは、アボカドと玉ねぎのみじん切りを混ぜてレモン汁を加えましたが、アボカドが若干硬めだったので細切れにして使いました。

あとはトマトとレタスです。

 

 

こちらの画像は白身魚フライとワカモレ、タコミートとワカモレです。

白身魚フライは近所で買ってきた惣菜です。

タコスに使う白身魚フライはフリッターやフィッシュ・アンド・チップスの魚フライに近い見た目ですが、今回使ったのは日本でお馴染みのパン粉を付けて揚げた白身魚フライです。

 

 

タコスキットです。

ハードタコス12個、サルサ、タコシーズニングミックスが同梱されています。

 

タコスを食べていて思い出したのは、映画『さらば青春の光』で英国風サンドイッチを食べるシーンです。

ブライトンのイベントに参加するため一泊した朝食で、山形食パンのサンドイッチを食べるとき、食パンの向こう側から汁がチューっと垂れて、通りがかりのウェイトレスが「汚い」と罵る場面があります。

そんなもの出すなよ(笑)

日本なら包み紙に入れて出すでしょうが。。。

 

買い置きしていた日清どん兵衛の鴨だしそばを食べました。

 

 

開封すると、液体つゆとかやくが入っています。

まずはかやくを麺の上にあけて、お湯を注ぎます。

 

 

3分後、いい香りが漂ってきます。

手持ちの七味唐辛子をかけました。

つゆは昆布だしのきいた関西風で、鴨肉の濃厚な香りも漂ってきます。

鴨、ねぎ、そば、つゆの四重奏です。

 

今年初の鮎です。

岐阜県産の養殖鮎で、塩焼きにしました。

手前にあるのは蓼酢です。

鮎をはじめ渓流や清流の川魚には、蓼酢が書かせません。

 

 

蓼酢は鮎の旨味を引き立ててくれます。

奥にあるのは、箸休めの白梅干し、水菜とトマトのサラダです。

初夏の雰囲気を味わいました。

 

 

 

朝食みたいな夕食です(笑)

昨日買った5つ切り山形食パンですが、冷蔵庫に1日入れただけでもカサカサに乾いてきたので、フレンチトーストにしました。

メープル風シロップをかけて食べました。 

ちなみに、ふだんは、朝食用のパンは冷凍庫で保存しています。

 

いつも朝食に食べている5切りの山形食パンが安く割引されていたので、一斤多めに買ってきました。

そして今夜と明日の夕食にも使うことに。

 

 

惣菜の白身魚フライとミンチカツです。

それぞれ、粒マスタード入りのタルタルソースと、粒マスタード入りのケチャップをかけました。

 

 

 

 

 

酒のアテに、神戸たこ焼きを食べました。

買ってきたたこ焼きを、熱湯に白だしと薄口醤油に入れた出汁に浸けて、ばらソースをかけました。

だが、たこが小さい。ほとんど申し訳程度にしか入っていない。

大切りのたこが入っている方が美味しいです。

 

あと、たこ焼きの具はたこだけのものが良いです。

他の具が入っているとしても、天かすぐらいですね。

 

 

 

今夜はチキンカツです。

他にスパゲティサラダ、冷製ポタージュです。

 

 

チキンカツは買ってきた惣菜です。

そこに千切りキャベツ、レタス、スパゲッティ・ナポリタンを乗せ、ドミグラスソースをかけました。

トマトケチャップとウスターソースで味の調整をしていますが、薄味を維持するようにしました。

また、粒マスタードを添えました。

 

 

冷製ポタージュは、ポッカの缶詰です。

食事に合わせると、味が濃いですね。

牛乳で少々割ったほうが良いみたいです。

 

 

こちらです。

スーパーマーケットで安売りしているものを買いましたが、自動販売機でも見かけます。

自販機で買って、その場で飲む味付けなのでしょう。

 

 

また、スパゲティサラダも添えました。

付け合せのナポリタンやスパゲティサラダのパスタは、有機赤レンズ豆入りのパスタを使ったので、色が赤いです。

パスタを多めに茹でて、昼食にスパゲッティを食べた残りのパスタを使いました。

 

充実したお食事でした。

 

久しぶりにスパゲティ・カルボナーラをつくりました。

一見、ナポリタンのようですが、有機赤レンズ豆入りのパスタでつくったせいです。

 

卵黄がねっとり絡みコクがあり、ベーコンのコク、バターや粉チーズのまろやかさ、そして粗挽き黒こしょうがピリッと刺激を与えます。

 

 

 

 

 

 

最近、朝食によくパンケーキを焼いています。

今回もまたつくりました。

薄切りのベーコンと、両面焼きの目玉焼きを合わせて、パンケーキシロップをかけて食べました。