Ternod Official blog -124ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

記録的な猛暑日が続いていますが、さっぱりとして栄養も摂れるメニューです。

豚の冷しゃぶそうめんです。

 

ゆでて水でしめたそうめんを深めのお皿に入れ、その上に切った水菜、湯がいた豚肉、刻んだみょうがを乗せました。

隣にはしば漬けを乗せています。

そして、つゆを入れましたが、豚肉の上にはしゃぶしゃぶ用のごまだれもかけています。

 

 

 

 

 

 

デジタルハリウッド大学八王子制作スタジオに行ってきました。

『マクロスΔ』エンディング曲「ルンがピカッと光ったら」のロケ地です。

多摩モノレール、松ケ谷駅のすぐ近くにあります。

多摩センターからも歩いていける距離です。

元々は小学校の建物を利用しています。

 

 

校舎への渡り廊下です。

 

 

 

美術室のようです。

 

 

 

美術室です。

アングルが違いますが、エンディング曲でも登場しました。

 

 

こちらは階段です。

3階の踊り場にフレイアが立っていました。

 

 

 

 

 

 

チルドのハンバーグが安かったので買ってきました。

とてもチルドとは思えないくらい、手ごねでつくったハンバーグに近い食感です。

そのハンバーグをもとに、セットメニューにしました。

 

 

ハンバーグには目玉焼きを乗せて、上からドミグラスソースをかけました。

隣には付け合せのナポリタンで、茹で置きして冷凍していたパスタを解凍して炒めました。

他には玉ねぎとピーマン炒め、そして買ってきた惣菜のフライドポテトを添えました。

焼き物は同じフライパンで一緒に焼き、最後にフライパンにドミグラスソースを流し込んで、加熱しながら少量のケチャップやみりんで味を調整し、ハンバーグにかけて完成です。

 

 

最近レタスが安いので、レタスをよく食べています。

レタス、きゅうり、ポテトサラダです。

 

 

スープは、玉ねぎ、レタスの芯、きゅうりを入れたチキンコンソメです。

 

 

まぐろの刺身のパックが半額だったので買ってきました。

前回はパックのままテーブルに乗せましたが、今回はお皿にあけました。

お皿にあけた方が格段に食べやすいです。それに水菜も乗せられましたし。

ご飯には塩昆布を乗せ、あとは、ねぎのみそ汁です。

 

 

水菜と刺身のツマには、青じそドレッシングをかけています。

刺身は赤身、中トロ、すき身で、いずれもボリュームがあります。

 

 

 

連日の猛暑日が続いていますが、こういう日はスパイシーなものが食べたいと、カレーと四川料理で迷って、こちらにしました。

陳麻婆豆腐麺飯館にて、麻婆豆腐定食をいただきました。

 

真夏はスパイシーな食事が最適です。

夏バテ予防、食欲増進、そしてエアコンで冷えた身体の代謝を促すには、スパイスが向いています。

 

 

麻婆豆腐には、唐辛子と花椒を追加でふりかけています。

食べ慣れていると、辛味の中にもコクがあって美味いという感じですが、初めて食べる人には相当刺激的かと思います。

 

 

サーティワンのアイスクリームですが、こんどは「ニャオハとピカチュウのパチパチアイス」を食べました。

実は先日、ポケモンダブルカップを食べた時、間違えて他のアイスクリームを選んでしまい、あらためて食べてきた次第です。

 

青りんごの香りと、カラーチョコのつぶつぶ感がします。

パチパチ感については、昔のドンパッチみたいに口の中で破裂するのかと思ったら、全然違いました(笑)

カラーのチョコチップを噛む食感のことです。

 

 

 

 

今年初の冷やし中華です。

ローソンストア100で買ってきたパックです。

 

 

製造元が愛知県のためか、マヨネーズが付いていました。

東海3県(愛知、岐阜、三重)では定番のようですが、迷った末、使わなかったです。

もし東海3県に行って食べることがあれば、マヨネーズは付けて食べます。

 

ちなみに関西では、冷やし中華では冷麺といいます。

全国的に冷麺と言われる韓国料理の冷麺は、韓国冷麺といいます。

 

 

 

 

サーティーワン・アイスクリームでポケモンのダブルカップをやっているということで、さっそく行ってきました。

カップはニャオハとピカチュウ。

中身はニャオハをイメージした抹茶味と、パチパチアイスです。

ニャオハとピカチュウのパチパチアイスというのが出ていますが、それとは違います。

お店によって品揃えが違うようです。

あと試食用に一口だけ付けてくれました。

 

猛暑日の中、アイスクリームを食べるとホッとします。

 

 

おまけのステッカーは、ペロッパフでした。

キャンペーン期間中に、まだ食べると思います。

 

タコミートにベイクドビーンズ缶を加えてつくったチリコンカルネですが、最後はご飯に乗せ、魚フライとミンチカツを合わせました。

 

 

チリコンカルネをご飯で食べるときは、ナチョスのトルティーヤを砕いて乗せます。

トルティーヤがあるのとないのとでは大違いで、トルティーヤがあるとテクス・メクス風の味わいになります。

あとはレタスを乗せています。

 

魚フライにはドレッシングをかけているので、味がついています。

ミンチカツにはどろソースをかけています。

チリコンカルネご飯で魚フライとミンチカツを食べると、かなり合います。

 

タコスを食べた翌日のランチは、残った材料を使ってタコライスをつくりました。

タコスより食べやすいです(笑)

日本ではタコライスの方が普及したのも分かる気がします。

 

 

具はタコミート、サルサ、チェダーチーズのナチョス、レタス、トマト、ナチョスのトルティーヤです。

さらにホットソースをかけてから食べました。

トルティーヤがあるのとないのとでは大違いです。

とうもろこし粉を焼いた香りがあると、タコスから派生した料理を食べている感じがします。

トルティーヤがないと、なにか足りない感じがします。

 

ちなみにトルティーヤは、そのまま砕くと飛び散りますが、ご飯やタコミートの中に潜らせてから砕くと飛び散らないです。