記録的な猛暑日が続いていますが、さっぱりとして栄養も摂れるメニューです。
豚の冷しゃぶそうめんです。
ゆでて水でしめたそうめんを深めのお皿に入れ、その上に切った水菜、湯がいた豚肉、刻んだみょうがを乗せました。
隣にはしば漬けを乗せています。
そして、つゆを入れましたが、豚肉の上にはしゃぶしゃぶ用のごまだれもかけています。
チルドのハンバーグが安かったので買ってきました。
とてもチルドとは思えないくらい、手ごねでつくったハンバーグに近い食感です。
そのハンバーグをもとに、セットメニューにしました。
ハンバーグには目玉焼きを乗せて、上からドミグラスソースをかけました。
隣には付け合せのナポリタンで、茹で置きして冷凍していたパスタを解凍して炒めました。
他には玉ねぎとピーマン炒め、そして買ってきた惣菜のフライドポテトを添えました。
焼き物は同じフライパンで一緒に焼き、最後にフライパンにドミグラスソースを流し込んで、加熱しながら少量のケチャップやみりんで味を調整し、ハンバーグにかけて完成です。
最近レタスが安いので、レタスをよく食べています。
レタス、きゅうり、ポテトサラダです。
スープは、玉ねぎ、レタスの芯、きゅうりを入れたチキンコンソメです。
タコスを食べた翌日のランチは、残った材料を使ってタコライスをつくりました。
タコスより食べやすいです(笑)
日本ではタコライスの方が普及したのも分かる気がします。
具はタコミート、サルサ、チェダーチーズのナチョス、レタス、トマト、ナチョスのトルティーヤです。
さらにホットソースをかけてから食べました。
トルティーヤがあるのとないのとでは大違いです。
とうもろこし粉を焼いた香りがあると、タコスから派生した料理を食べている感じがします。
トルティーヤがないと、なにか足りない感じがします。
ちなみにトルティーヤは、そのまま砕くと飛び散りますが、ご飯やタコミートの中に潜らせてから砕くと飛び散らないです。