Ken's Blog

スノーボードスノーボードや好きな音楽ヘッドフォン、日々の出来事を適当に書いてます。

よろしく音譜

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

GC8復活への道 No.7~完結編(仮)

不調が出て、かれこれ1年以上の月日が経ちました。。。

 

鹿さんとの衝突から始まり…原因不明のエンジンの息継ぎ。

 

↓前回まではコチラ

今までの経緯から複数の要因が含まれてると思われるんだけど、一つ一つ怪しい所を潰していくしかないのです。

 

前回まで燃圧の電圧不足を疑ってたが、ここ最近それっぽい症状が無くなった。

 

って事で、原点回帰。

 

点火系のプラグはどうなんだって調べた。

 

これは最初の段階で交換済みなんだが、交換したのを調べると6番のプラグだった。

 

知り合いの整備工場で交換してもらったのだが、このプラグの熱価が合ってない可能性が。

 

というのも、俺の車は吸排気とECUも書き換えてあり、リミッター解除してあり200km以上でる。

俗にいう改造車だwww

 

そんな訳で、純正の6番じゃ焼けすぎで息継ぎしちゃうんじゃない?

 

という結論に行きつき、7番のプラグにしてみます。

NGKさんのイリジウムプラグ

さて交換なのですが、スバルは水平対向4気筒エンジンなのでプラグ交換も一苦労ですw

丸したところの下にあります。

 

左右に2気筒づつ。

エアクリやらバッテリー、ウォッシャータンク等を外しての作業です。

 

あ。もちろん今回も専属整備士を招いてやってもらいました。

 

手の入りにくい場所だし専用工具もないのでねw



そして試走。


大河原峠へ。


途中に宇宙観測所?(正式名称知らないw)があります。

でかいっすね。

そこから女神湖に下り帰ってきた。

とりあえず、息継ぎの症状も出なくアイドリングも安定。

でもね…この日は比較的涼しかったからねぇ。。。

暑いと症状が出るから、まだ完治…とは言い切れないのであります。



と、言う訳でしばらく走って見ての様子見です。


なので、完結編(仮)としますwww



コレで完全復活となって欲しいと切に願います🤲

淡竹と蕎麦と温泉と。

どうも。

スノボがシーズンオフになり、休日の過ごし方が分かりませんwww

 

そんな訳で...(どんな訳だ?)

 

シーズンオフになったんで白馬のチューンナップ屋さんに板を預けに行く事に。

 

今回は宅配で送ろうと梱包までしたんだけど…。

相方とドライブがてら店まで行こうって事でね。

 

そうそう、前回のブログでも書いたように愛車インプレッサは本調子じゃないので、今回もスノボ用セカンドカーのエブリイで出動です。

 

まずはコチラに寄り道。

「道の駅 信州新町」

信州新町はたけのこ(淡竹)が有名なんです。

ちょうど淡竹の時期なんで寄ってみた。

 

10時過ぎに到着すると…駐車場は満車状態w

え?みんな淡竹狙い?

前も買いに来た事あるけど。こんなに賑わってなかったけどな。

その淡竹はというと…残り4本!

何とか2本ゲット出来ました。

ギリでしたwww

 

旬なので、大量入荷してるみたいだけど確実にゲットしたければ休日は朝9時のオープンに行った方が良さそうですな。

 

あ。でもこうゆう道の駅って午後に入荷とかもあるから、時間によっては普通に買えるかも?

 

そして白馬へ。

北アルプスはまだ雪があります。

 

何気に今シーズン白馬に一度も滑りに来なかったんだよね。

 

『ボードチューン雪蔵』

数年前からお世話になってるチューンナップ屋さん。

とても丁寧に仕上げてくれます。

まぁお世話になってると言っても、シーズン後のチューンしかしてもらってませんがねw

(シーズン中のワックスや簡単なエッジ研磨は自分でやってるので)

 

今年からマシンの入替等で値上がりしたけど、オフの8/31までは20%オフです。

 

その後、せっかく白馬に来たので温泉で昼風呂

「倉下の湯」

ここは白馬の大好きな温泉です。

塩の道温泉って言うだけあって塩分高めの茶色の温泉。

舐めるとしょっぱいらしい。

(舐めてはないw)

 

 

お昼は蕎麦。

膳さん。

 

白馬も蕎麦屋さん多いけど、ここが一番俺は好き。

蕎麦が美味いのはもちろんだけど、何と言っても「そばつゆ」が甘すぎず辛すぎずいい塩梅で絶品。

 
ってかね、俺も蕎麦好きでよく食べる。
店でも食べるが、親父が蕎麦打ち(趣味で)やるから月一くらいで二八蕎麦を食べてる。
そんなワタクシですが、蕎麦通気取るつもりはさらさらないけど…。
ちょっとだけ語らせていただきますw
 
長野県は蕎麦処だから蕎麦店が多い。
八割うたってる店はまぁ大概は美味い。
「そば」はね。
けどね...つゆが残念な店が多いんですよ。
甘すぎたり、しょっぱすぎたり、中には既製品のそばつゆなんじゃないのか?とかね。
長野、戸隠、松本、軽井沢…。
有名店は数あれど、蕎麦は良いけどつゆがイマイチって店も多いのが事実。
 
そばつゆなんて好みだろ?って言われれば...それまでだけどwww
 
話が逸れましたねw
 
この温泉近くの白馬大橋から絶景ポイント

新緑と雪山が綺麗ですね。

 

ちなみにですけど。

 

「白馬」と書いて村名の読みはお馴染みの「はくば」

 

「白馬岳」の読みは「しろうまだけ」なんですよ!

 

知ってました?

 

え?そんな事知ってるって?

 

そんな事実を知ったのは…今から約10年くらい前だったwww
何年長野県民やってるんだって話です。
 
では。
 

GC8復活への道 No.6

久々の更新。


絶賛スノボロス中ですwww


さて、本日は愛車インプ、車ネタです。

 

このシリーズもしばらく間が空きましたね。

で、ついにNo.6まで来ちゃいました。

 

シリーズが続くと言う事はまだ完結してないって事。完全復活とは言えないんです。

 ↓前回まではコチラ

 気温が下がる秋〜冬、時々アイドリング不調はあったものの、息継ぎ症状は全く出なかった。

で、冬場はほぼ乗ってなかった。

🏂はセカンドカーのエブリイで行ってたのでね。

 

暖かくなりボチボチと整備を再開しておりました。

 

先月くらいから、ちょこちょこ乗ってたんだけど息継ぎは出なくて調子良い😄

ただ、稀にアイドリングが不安定さが残る。


 残るセンサー系。。。

「水温センサー」?🤨

 

早速部品を取り寄せ、専属整備士を招き交換。

 

ここにブッ刺しますwww

 

これで完全復活するか?

 

いや、これはアイドリング不調の原因だと思ってるので息継ぎ解消はならないと思ってる。

 

専属整備士を助手席に乗せ、試走。

 

睨んだ通り、アイドリングの不調は消えた❗️

 

と、喜んだのも束の間…。

 

やはり息継ぎ発生😭

アイドリングも微妙に不安定😭😭

 

直ってなかった😅

 

やっぱり前からそうだが、暑い時期になると発生するのだ。

 

どこかが熱の影響で不具合を起こしてる。

 

ってか、ホントにマジでどこなんだよ❗️

 

熱ダレ起こしやすい、点火系やセンサー系は一通り交換した。

吸気系もやった。

 

で、整備士曰く「アクセルを踏んだ時に燃圧が追いついてないんじゃないか?」

 

確かにゆっくり踏むと息継ぎはあまりせず、強く踏むと症状が出る。

 

って事は…燃圧レギュレーターが怪しいのでは?

 

燃圧レギュレーターとは簡単に言うと燃料の圧力をエンジンの負荷に合わせて一定に保つもの。

 

息継ぎの原因の一つだ。

 

早速スバルのディーラー問い合わせ、部品注文。

 

ちなみにディーラーにも出来る後輩がいて色々世話になってる。

インプもこの後輩に探してもらって買ったんだよね、

車関係で知り合いが多いと何かと助かる。

まぁ。、だからこんな古い車を維持できてるんだけどね。

 

で、取り寄せてもらった。

 

そして、また専属整備士を召喚して交換してもらう。

 

↓この部分。

作業自体は簡単だが、なんせ手の入れにくい場所でして。

ターボチャージャーとエンジンの間。

インタークーラーやターボの遮熱板等を外して、何とか交換。

 

 

そして、試走。

 

アイドリングは安定、1時間くらい走りアクセルを強く踏むと…息継ぎがまだ出る😭

 

しかし、前ほど酷くない。

急にベタ踏みしない限りは症状は出ない。

普通に踏んでる分には問題ない。

 

とにかく熱が関係してる事は間違いない。

高負荷時にしか息継ぎの症状は出ないから。

 

どこかが完全に壊れてる訳じゃなく、高温になると熱ダレを起こす…。

 

うーん。

 

他に何の問題がある?

 

で、気になったのは初期段階で交換したイグニッションコイル

 

結果、交換しても直らなかった。

って事は異状なかった?

主たる原因ではなかったのは確か。

 

↑このイグニッションコイルは純正がなくて社外の強化版なのだ。

強化版なので火花の飛び方が狂った可能性も無きにしも非ず。

なので純正に戻してみた。

 

結果、戻しても変化なしwww

 

やっぱり高負荷で燃料が追い付いてない??

レギュレーター交換したけど…電圧が足りてなく供給しきれない?

 

って事はフェールポンプリレーか??

 

早速注文。

整備士が本業が忙しく、まだ交換してもらえないのだが、次回燃圧にかかる電圧も測定してくれるらしいので、その時に交換してもらう予定。

 

このリレーも熱ダレで不具合起こす要因の一つ。

 

今度こそ不調の核心をつけるか??

 

この整備記録もNo.6まで来ちゃいましたが…。

 

多分No.7に続く可能性も大いにありますwww

 

古い車の維持ってホントに大変ですwww

でもまぁ、好きな車ですから。。。

 

早く完全復活して欲しいっす。

 

 

再延長戦~今度こそシーズンアウト

5/10の延長戦にてシーズンアウトしました。

 

渋峠も5/17にクローズしたんでね。

ここ近年、立山BCもしませんしゲレンデがクローズしたらシーズンアウトです。

(月山はやってるけど)

 

渋峠がクローズって事は志賀は完全に終了。

 

かと思ったら...横手の第4だけまだ営業してるっていうじゃありませんか!

 

こりゃ行くっきゃないっしょ!

 

 

本日はダブキャンのPROCESSで。

ってか、他の板3枚はチューンナップに発送するため梱包しちゃったので、この板しかなかったw

 

コイツは去年チューンナップして結局2回しか乗ってない…。

なので今回はチューンに出さないので梱包せずに残しておいた。

これが正解でしたね。

しかも、ワックスもちゃんとしてあったのだ。

俺エライ(自画自賛w)

 

朝は締まったアイスバーンw

ツインのダブキャンだけどカービングが気持ちいい。

しかし久々に乗るとポジショニングとスピードコントロールが難しかったっす。

この日は最終日で豚汁の振る舞いとかあって、激混み覚悟でいったんだけど、意外と空いてた。

 

お昼くらいなんかは俺ら含め10人くらいしか滑ってなかった。

 

 

で、この日のランチは山本荘さんの「鍋焼きうどん」

これの食べ納めに来たと言っても過言ではないwww

 

 

雪が緩んできたらダブキャンの本領発揮です。

ノーマルキャンバーよりノーズロッカーやダブキャンはシャバ雪と相性がいいですから。

 

お昼食べて撤収のつもりが、結局楽しくてリフト終了の14:00まで滑ってしまった。

 

 

これにて…本当に本当にシーズンアウト。

 

サミシイデスネ…。

 

しかし、来期まで後約半年ですから!www

 

オフは...みさかにパイプやりに行きますかね。

 

 

それでは来期まで…良いお年をwww

 

 

シーズンアウト~延長戦~

5/5にシーズンアウトしました。

気持ち的にはね。

 

が、しかし渋峠はまだやってる。

 

と、なれば…。

 

「行きますか?」

 

って、なりますよねwww

 

 

そんな訳で延長戦です!

 

朝一はこんな感じ。

前日に雪が降って、そして強風で営業停止してたとか。

そんな訳でコンディション良好。

天気も上々でテンションも上がる

 

気持ち的にシーズンアウトしてるんだけど、約半年はスノボ出来ないと思うとやっぱ寂しいね。

10時くらいまでは雪が締まってて快適だったので、悔いのないように滑った。

 

↑お昼ごろ

 

さすがにシャバってきますが、それほどでもない。

意外と板も走った。

 

 

営業は7:00~14:00まで。

ちなみの横手第4も滑走できるけど、渋峠と繋がってないのでバス移動です。

 

横手の様子を見に行こうと思ったのけど、お昼食べたら面倒くさくなって行くのやめちゃったw

 

 

そうそう、渋峠のトイレ問題。

渋峠のベースにはトイレがない。。。

あるのは渋峠ホテルさんだけど、利用しないと使えない。

 

他にあるのは横手山頂のリフトの所だけど、改修中で利用不可。

なので、使えるのは山頂ヒュッテのパン屋さんの営業中のみ。

 

とりああず、ベースにトイレが欲しいですね。

 

前はバイオマストイレがあったような気がするんだけどなぁ。。。

 

 

さて、今度こそ本当にシーズンアウト(仮)です

仮を消しますw

 

総滑走日数41日でフィニッシュ

 

サンデーボーダーにしては上出来。

ってか、どんなに行ってもこれくらいが限界ですね。

基本週休1日ですので。

 

今シーズン、小さな負傷はあったけど、無事終わりました。

 

40日くらい滑ると結構な金を使ってる。

ギアやリフト券、飲食代、交通費等々...。

怖いから細かく計算してないけどwww

 

ただ、今期は車が2ndカー(軽バン)だったので高速代とガソリン代は安かった。

平均でリッター15kmくらいだからね。

ちなみに1stカーのインプレッサくんはリッター8kmくらいなんでwww

 

なので、またオフシーズンは来期に向けお金貯めますwww

 

そんな訳で、25’-26’シーズンお疲れ様でした。

 

では。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>