Ken's Blog -4ページ目

春のさかえ

3連休の初日…ではなくワタクシは飛び石連休

 

近場の湯の丸か...しばらく行ってない八千穂か...。

と悩んでたら、相方から素敵な情報が!

 

さかえ倶楽部がシーズン最後のこの一週間リフト半額だというじゃありませんか!

 

これは行くしかありませんよね?

 

どーん!

晴れました。

 

ってかね、営業開始の一時間前に到着するも、すっげー霧だったんですよ。

それが営業開始とともに見事に晴れました。

 

ってか、道路に雪がない春にここに来たの初めてかも?

 

今年も正月に極上パウダーを頂きましたしね。

そうです。

ここ栄村は長野でも屈指の豪雪地帯。

 

シーズン中は知る人ぞ知るパウダージャンキーの集う所www

 

 

朝一、気温も低めだったし昨日雨だからガリってんのかと思いきや、程よい硬さ。

先週に引き続き「勘違いバーン」

ってかね、朝の駐車場でやけにカービングガチ勢が多いなーって思ったんだよ。

特にアルペンの人が。

 

そういう事だったんだね。

 

綺麗なピステンでカービングが気持ちいいですもの。

 

ちなみにトップシーズンはカービング系やツインの板に乗ってる人はほぼいませんwww

9割はパウダーボードです

 

 

春のコブ祭

リフト上から撮影したんだけど、分かりづらいな。。。

これ、見た目以上に深くて苦戦したw

 

前半はバンクドになっていて、中盤からこのコブ。

このコース滑る人が少なくて俺らの貸し切り状態。

157のDRでこのピッチを捌くのはホント修行レベル

何度もコースアウトしたwwwwww

やっぱコブは前振りじゃ捌けない。

後-18°にしたら調子良かった。

 

さすがに昼前になると荒れますね。

 

まぁ、春は午前中が勝負ですから。

 

 

 

 

で、この日の温泉はコチラ

北野天満温泉「学問の湯」

 

さかえ倶楽部にきたらほぼ毎回寄る温泉

 

いい温泉です。

 

 

 

しかしねぇ、、、

こんなに雪あるのに22日で営業終了ですって。

なんか勿体ない感じですね。

 

 

さて、私事ですが...今朝から右手首が痛いんです。

 

心当たりは…ありますwww

 

コブを滑ってる時、何度も手をついて体勢を立て直そうとしてしてましたから。

 

明日滑りに行けるかな…?

 

では。

 

何を目指してんの?

毎週のように滑りに行ってるといまだに周りから言われるんですよね...。

 

「何を目指してるの?」

 

「毎週のように滑ってて飽きない?」

 

マジのこの質問されるのだるい。

 

楽しいからに決まってるだろ!

 

何を目指す?

そんなの上手くなるため。

ってか、目指すもんがないとやっちゃいけないのか?

 

飽きない?

飽きてたら毎週雪山になんぞ行かんわ。

 


 

さて、昨日はまた志賀に行ってきました。

熊の湯です。

志賀の中でもお気にいりのスキー場です。

雪質の良さと綺麗なピステン、カービングするならココです。

 

朝一、メッチャ空いてて心配になるくらいでしたwww

 

おかげで、バーンを大きく使ってロングターンの練習になりました。

 

 

いや、ホントに人が少なかった。

午前11時くらいまでは体感で20人くらい?

 

雪も程よい硬さでエッジが良く噛んで滑りやすい。

 

いわゆる勘違いバーンwww

 

カービングが楽しい一日でした。

 

 

そんな2日前、スタンサーを計測してきた。

 

NPの左右差が縮まりマルチになってた。

NPは整ったが可動域は狭くなったwww

 

それを元に、この日はDRだったので前+12°後+6°のちょい前振りで乗ってた。

 

↓一か月前と比較

全体的に右側に寄った。

考察の欄にも書いてあったが、グーフィー寄りのレギュラースタンスだと。

 

ここ最近、先月の結果からNPの前27°後-21°と鬼ダックで乗ってた。

そんなアングルだからスイッチメインで滑る事も多かった。

 

その結果、NPの左右差が縮まってマルチになったみたいだ。

 

そう、このNPの値が大事で、この数値で滑ってると色々と整うのだ。

 

慣れもあるけど前足より後ろ足を強めに振っても気にならなくなったしね。

むしろ、後ろ足の外旋が強い場合はその方がいい。

 

そういった事も分かるスタンサーはやっぱ凄い。

 

あと、インソールのバランス工房の効果も出てきたかもしれない。

 

スノボのブーツだけじゃなく、普段履き靴にも入れた方が良いって聞いたので、仕事の時のスニーカーにも入れて履いてる。

 

それも相まって俺の体も整ってきたのかな?

 

 

さて、俺は何を目指す?www

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

冬が戻ってキタ――(゚∀゚)――!!

昨晩、降雪があったという志賀に出撃

 

奥志賀にきました

山頂は-13℃ですってwww

 

降雪&低温のおかげでゲレンデはトップシーズン並みでした。

 

ただぁ!風が強い!

リフトも減速運転...。

 

体感的にも寒い。

しかし雪は良い。

柔らかい圧雪でエッジが良く噛む。

寒さを忘れるくらい楽しい。

昼くらいに風も弱まり快適になった。

 

青空も出てきた。

いやぁホントに3月とは思えないね。

 

志賀に来て正解でした。

 

最初は近場の湯の丸に行こうとしてたんだけどね。

オガサカの試乗会があるから。

 

調べたら月末に高峰でもあるから、そっちに行こうって事で今回は志賀に。

やっぱり出来るだけ雪が良い所で滑りたいじゃん?

 

 

お昼はコレ

前回はヤケビで食べたが、このガーリックステーキが美味くてね。

これを食べるために来たと言っても過言ではないwww

(嘘です過言です)

結構なお値段ですがw

食べる価値ありです。

 
 
近場のスキー場も今月いっぱいは営業してるけど…。
 
例年より小雪&高温でけっこう厳しいかも?
 
それにしてもスノーシーズンは過ぎるのは早いですな。
 
毎週滑ってるけど、ついこの前シーズンインしたばかりだと思ったら、もう後半戦ですよ?
 
雪の寿命はホントに短い。
だから悔いのないよう滑らないとね。
 
では。
 
 

 

 

 

気持ちいい所を探り当てる?

ちょっとご立腹です。

この暖かさにwww

 

雪どけが加速しちゃうじゃありませんか!

 

そんな昨日はホームの野沢。

朝一ゴンドラは大渋滞w

 

ですが、登っちゃえば上部のリフトはそれほどでもなかった

 

朝は締まったバーンで気持ちいい。

春と言えば…。コブですねw

 

恒例の「春のコブ祭り」開催www

 

例の看板も今年は高いです。

手が届かない。

それだけ今年は雪が少ない。 

 

野沢はハーフパイプがある。

写真を撮り忘れたのだが、今や長野県で唯一のパイプだ。

ただ...スペックが小さい。

で、一本だけ入ってみたが、この暖かさが壁が崩れてきてて、ちゃんと飛べない。

3月いっぱいまで持つだろか?

そして、一番の難点はリフト回しだと時間がかかるからハイクしなくちゃいけない。

なので俺みたいな初老はハイクするだけで疲れてしまうwww

 

コブ斜面に移動。

写真では分かりづらいが、スキーヤーさんが丁寧に作りこんでくれたので割と深い。

 

モーグルコースのような整ったコブもスノボでも面白いが、天然の不均一なコブはもっと面白い。

 

 

さて、本日のタイトル

「気持ちいい所を探り当てる」

 

何だか下ネタを連想しちゃいそうなタイトルですがwww

まぁでもさすがにエロネタと勘違いしてくる訪問者はいないよね?

 

またしてもセッティングのお話な訳です。

 

去年の春かな?バンクドを滑ってた時、12°-18°で滑って調子良かった事をふと思い出したんだよね。

 

現在のスタンサーの値

NPが28と20

 

なのでNPのまんま27°と-21°にしてみた。

超鬼ダックwww

グラトリメインだとしても27°-21°って…ここまで振るのはちょっと…。


と思ったけど、意外や意外...調子良かったんですよ。

 

最初は違和感あったけど、すぐに無くなった。

そもそもこれが、今の俺のナチュラルなポジションなのだ。

 

スタンサーはこれをアレンジして推奨値を提示してる。

 

このNPが自然体、調子悪いわけがない。

 

とにかく踏める。

 

コブでスピードが乗ってきても怖くない。

 

元々左も外旋が広く内旋が狭いから後ろ足を大きく振ると安定するから、コブやバンクドには向いてるのかもしれない。

ちなみにコブ以外でも違和感なかった。

 

 

あ。でも…。

 

コレはたまたまかもしれない。

 

と、言うのもここ最近気づいたんだけど、雪の状態なんかでも変わってくる。

 

たまたまシャバ雪のコブや荒れたバーンにマッチしてただけかも?

っていう可能性もある。

なので今日は良くても明日も調子いいとは限らない。

 

これがセッティングの奥深さなんだよねー。

 

スタンサーを知ってから色々観点が変わった。

 

いろんな事を試して、滑るのを楽にしたり足の負担を少なくしたり、その日に合うセッティングだったり…。

色々出来るようになってきた。

 

昔からいう、カービングの際ブーツのタンを押せとかハイバックに頼れとか…。

そういう固定概念が無くなった。

(間違いではないが)

 

要は母指球・小指球と踵をいかに踏めるか。

 

ブーツのタンやハイバックはその補助に過ぎない。

 

アングルはカービング、パウダー、グラトリ、パイプと目的にあったセッティングはある。

スタンサーでも目的別に推奨値があるけど、それにとらわれ過ぎるのも良くない。

 

とは言え、俺も一般スノーボーダー。

 

気持ち良く滑れればいいんです。

その気持ち良さはセッティングに左右されるんですよ!

 

だから…

 

気持ち良いセッティングを探り当てるんです。

 

もう5年くらい経ちますかね。。。

スタンサー登場して…試行錯誤を繰り返し…。

お陰で気持ちいいセッティングを探り当てる事ができるようになってきた。

 

で、自分の事は出来るけど、他人にはどうか?

って事で、相方と後輩を指導中なんですよね。

 

相方の方はいつも一緒なんでメキメキと上達してきてる。

後輩くんも状態は良くなってきてるけど、とある長年の癖が治らず試行錯誤中w

 

 

イントラやってた時代にスタンサーがあればもっといいアドバイス出来たのにな。

 

今からでも復帰しようかな?

一応3年ごとの年次講習を受けてるので資格は継続中なので。

 

スタンサー置いてて、かつ日曜日しか出勤できないけど雇ってくれる所ありますかwww

 

 

そんな感じですが、まだまだセッティングの研究の必要はあると思ってる。

その研究がまた楽しいんです。

 

では。

 

日本はフィギュアスケートが好きなんですね

オリンピックが終わりましたね。

 

日本はメダル24個ですって。

 

凄いですね。

 

凄いんですけど…。

日本のメディアに物申したい。

 

フィギュアスケート。

りくりゅう、坂本、中井、団体…。

大活躍でした。

 

メディアでも大きく報道されてます。

 

それは良いんです。

素晴らしかったですし。

 

しかし…

 

フィギュアが特別すぎません?

 

テレビを見てると、フィギュアの特集ばかりなんですけど。

 

今回のオリンピック、フィギュアのメダル数や金メダルの数で圧倒してる競技がありましたよね?

そんな競技より大きく、時間も長く報じられる現状に違和感でしかないんですけど。

 

オリンピックの総集編なんかでも圧倒的にフィギュアが時間も長く編集されてる。

 

もちろんスノーボードのメダリスト達もゲストとかで出演は多いよ。

でもね、フィギュアの方が何かと露出が多い。

 

スノーボードは日本の金メダルの5個中4個。

トータル24個中の9個だぜ?

 

こんなスノーボード大国に成長したのに扱いが薄すぎる少ないって事。

 

たしかに日本じゃフィギュアが人気ですよ。

オリンピック以外の大会も地上波で放送されてる。

 

一方、スノーボードはオリンピック以外で地上波の放送0

 

いずれにせよ、まだまだマイナーな部類な事は理解してる。

 

だからこそなんだよ。

 

これを機の大々的にメディアも取り上げてくれ!って事。

録画で深夜でもいいからW杯や主要大会も地上波で放送してほしい。

(俺は課金してCSで観てるけど)

 

フィギアより大きく報じろって言ってるんじゃない。

せめて同等に扱ってほしいのだよ。

 

自分がスノーボーダーだから、そんな目線でいってるんでしょ?

まぁ確かにそれもあるwww

 

それでも、あれだけ大活躍してメダルもたくさん取ったスノーボードなのに、明らかにフィギアより扱いが小さくてやり切れません...。

 

そんな愚痴でした。