引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

        


おはようございます🌅




9月のお茶会のお知らせ🫖


✨Zoomお茶会✨

9月19日(木)13時から


ライン公式から


お申し込みくださいねー!!




義弟がまたまた2日ぶりに


来てくれました!!




夕方からテニス→我が家で夕飯🍛🥗




それまではめっちゃ色々と


闘論もたーくさん!




そういえば、、


師匠からアドバイスもらった事


①あまり息子の言う事を全面で受け止めない

(これはわかっているけどなかなか難しい)


②親子関係が少しずつ良くなっているので

(会話が前よりできてきているから)

少しずつ自分たちの意見を言ってみる。


そして、息子の反応を見て、

次にまた言えるか、まだ無理か判断する。


③息子の言動や行動で変化を感じたら

新しい事をやってみる。


④息子が怒って身の危険を感じたら

逃げるしかない。



などなど。




私が息子の様子を、


“”自分の息子だけなんでこうなんだ!!“”


と話すと、


『〇〇くん(息子)だけじゃないよ!

みんなそうなんよー!』と師匠。




それを聞くと、そうなんだと少し安心します。




他の人の事を知っているのと


知らないのでは不安さが違います。




知らなかったら


なんでうちの子だけが?


って思って落ち込むしかありません。




でもそうではなかったら


そういうもんなんだ!


と思えるから。






そういえば、昨日は本屋さんの入口で


息子が財布を拾いました(よく拾う)




お見せの外だったので、


交番に届けるのがいいかと言ってましたが、


息子が財布の中をチラッと開けて


その店のレシートを見つけ、


さっき買ってるから取りに来るかも


と言って、そこで待っていたら


男の人が小走りで走ってきました。




私が『あ、財布??』て聞いたら


『はい!!』と。




息子が渡すと、


お礼を言って帰って行きました!!




息子が


『こんないい事してもなんもいい事ねーな』


と言ってると、


後ろから


『すいません!』と


さっきのお兄さんと奥さんと子どもが。




『お礼を!』と言われましたが


息子が『あ、いいっすよー!』と


笑顔で返していました。




『いい奴に拾われたな』とも。




私が『〇〇(息子)は人のも拾ってあげるから

自分のも拾って届けてもらえるんやない?』


と言うと、黙っていました。

(息子は3回お財布落として全部届けてもらった)




義弟は今日も休みということで、


夕方のテニスの後、食事して


その後も遅くまで息子と話してくれてました。




家族が多いといいなぁと


つくづく思いました。

(今の我が家では)




きっと、息子は人と関わりたい時期が


来ているんだと思います。




でも、誰や彼やとは関わるのはしんどいかも。




そして、寂しいんだとも思います。




深夜まで聞こえる笑い声泣き笑い泣き笑い泣き笑い




昨日の夜はいい夜でした🌠🌠