引きこもりの子供

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

29歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早19年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら


息子と私の相性を聞くと、


一緒にいたらお互いしんどくなる


と言われたことがある。




その昔はすっごく甘えん坊で、


『息子さんはお母さん大好きですね!』


と誰からも言われた💦




私も娘よりも息子に甘かった自覚はある!


だから不登校から引きこもりになり、


暴言や暴力をふるっても、


『本当の息子はこんなんじゃない!

いつかは戻るはずだ!!』


とずーーっと信じたくて思っていた。




それが


今はそうじゃないんだ!


これが現実なんだ!


と思えたのはだいぶたってからだ。




人から


『一緒にいたらお互いしんどくなる』


と言われて納得しかなかった。





私が辛くなると、


できた人間ではないので、


主人にも当たりたくなるショボーン




昔の私は感情をそのまま主人にぶつけていたので、

息子の機嫌が悪かったら

自分も機嫌が悪くなっていた。



最近は、少しだけ俯瞰できるようになり、

なぜ主人に当たるのか、

どうしてほしいのか、

自分の気持ちを

自分に聞こうとするようになった。



今回も2人で話し合った。


主人の意見も聞いた。

目の前の事が気になる私と、

俯瞰して先を見る主人。



息子に気づいて欲しいと思い、

こうやっていると主人は言うが、

息子には少しでも響いているのか?



私が今は行き来しているので、

思うようにならない主人じゃなく、

私をコントロールしようとする息子がいる。



とにかく何をするにも人のせい。

寂しかったり退屈だろうと思うが、

一緒にいると、

フラッシュバックして、

過去が蘇り、イライラする。


(土曜日に息子と食べたラーメン↑
この時はフツーだった(^_^;))




息子は人と関わりたい。

でも自分から出ていかない。

私や主人が関わると、たまに責めてきて、

それによって更にイライラする。

息子や私達にとってベストな

結論は、第三者と関わること



やっぱりそれしかない。


なのに頑なに


いろんな場所に行こうとしない息子!!




それをどうやって行く気にさせるのか?


がやっぱり今の課題だ!!



今はとにかく自分達の用に、


少しでも連れ出す事を試みてみよう。




    

初めてのお茶会コーヒー

を開催します!!

7月14日(金)、15日(土)

両日とも13時〜です。(途中で出入り自由)

参加費500円

ぜひ、お近くの方で、

話をしたいなぁと思う方は

メッセージ下さい!!

お待ちしていますラブ