引きこもりの子供

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

29歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早19年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら


一昨日の夜、義弟との晩餐のあと。


明日も草刈りに来るようにと


主人が義弟に話していたようで、


兄が大好きな義弟は


『明日もきていいん?』と聞いていた。




一昨日の夕食後、


何時間も義弟の話にみんなで大笑いし、


遅い時間になったので


私が、『また明日来るんやったら泊まれば?』


と言った。




義弟『えーん(いいの)?』


主人『お前がいいならえーよ!』


私→息子の様子を見るが、嫌そうでない!!


私『布団はあるけどどこに寝る?』


息子『〇〇(主人と)と一緒に


寝ればえーが!』


私『そうよね、私ソファでいいわ😁』



ということで、息子は自分の部屋、


主人と義弟は寝室で2人でニヤリ


私はソファで寝た😴





もともと面白い事を言うのが好きな息子👨


天然の義弟の独演会に受けまくる(笑)


家の中で笑い声がするという幸せ💕




これまで、我が家は息子の事で精一杯。


実家にもあまり帰れない主人だった。


主人の実家の人達も、


バツイチ子持ち(そのうち引きこもり1人)


の私と結婚して、


主人が不憫だったに違いない。




私も、息子が悪いわけではないけれど、


うしろめたい気持ちかある。



今まで、主人の実家に行った時も、


一番フランクに話せるのは義弟だった🧑




義弟は、元々口下手だが、


家族にも自分の事をあまり話せない😓


というか、あまり会話のない家族💦




でも、一昨日、昨日は私が色々と聞くことに、


めちゃめちゃ流暢に喋る義弟😋




義弟が、『普段こんなに喋ることない!


なんかスッキリしたー!!』と言っていた。




そして昨日の草取りの午前中に、


息子から『スポーツドリンク買ってこうか?』


と義弟の為に自ら買い物へ🚗




その後も、


自分が製作してるフィギュアのある倉庫へ!





私は1人デッキにいると、


2人の笑い声が聞こえてきた。




そこで考えたニヤリ



なぜ息子は、


義弟が来る事をすんなりと受け入れたのか?




義弟は中身は幼い。


今は仕事を辞めて求職中。


息子の事を見下したりしない。


天然ボケで面白い。




要するに、


自分が引け目を感じなくていい相手


だからなのかもしれない。



かといって、他の所には行こうとしない。



まぁ、何はともあれ、


普段よりも私と接する時間は明らかに少なく、


私は3度のご飯を黙々と用意するだけだった。



少しでも息子の世界が広がればいい。




我が家が、


息子にも義弟にも居心地がいい場所に


なっていきますように🙏🙏