引きこもりの子供をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

29歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早19年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 

一昨日はBRUNOのランチスプーンフォークへ行き、

 


昔逃亡した公園に行き、


のどかな気分を味わい、


自宅へ戻ってみた。






息子は散髪に行き、スッキリとしていたクシハサミ



いつも帰った時は、庭の砂利の音で

車が来たことはわかっているが、

あえて、リビングで知らん顔している息子。

昨日もそうだった。



が、その後、

👨『〇〇(主人)にお金貰わんといけん!』

と言う。


👩『なんのお金?』と聞くと、

👨『いやー、散髪の金とか、飯代とか』と。

👩『ふーん』

👨『あんたでもえーで!』

👩『、、、。』



そして、息子は食事していたので、

主人とテラスで食事し、話をしていた。




すると、しばらくして外に出てきて

また始まった。


👨『あんたらやっぱちょっといけんなー!

なんで金ぐらいサッと出せんのん?』



先日から、

クレジットカードでの使い過ぎに

頭を抱えていたが、

ちゃんとその話をするタイミングを

逃していた。


なので、カードを一旦止めて、

息子にも主人が、

カードを悪用されたかもしれないから

止めたから使えない事を伝えていた。


👨『カードも使えんし、

あんたら自分らがした事をわかってねーな!!』

そう!いつもこのパターンショボーン



主人が『今お金ないからごめんなー。』

と白々しく言うが、

まぁそんな事でうんと言う息子ではない!!



いつもいつも

👨『あんたらがこうしなければ、
俺は稼げとったのに!!!』


👩『あー、また始まった←(心の声)』



こうなると、私の中で

うちの子はこのままなのかもしれない

という不安がよぎる滝汗


それからも

👨『なんで不登校になった時に

九州に帰らんかったん?

あんたは自分の事だけ考えてきたんやろ!』

と同じ事を言う。

昨日は

👨『ホントは金もらいたくないから、

生活保護もらうわ!』

👩『生活保護もらうのも簡単にはいかないし、

一人で診断書ももらったり、

家で暮らせない理由もちゃんと言わないといけんよ』

🧑『そんな手続きできるん?

それやったらどっちみち外に出て行動せんと

いけんで。』


👨『おー、△△(主人)も、

ばーが帰ってくるからついてきよんやろ!

自分の意思じゃねーやろ!

ばーの言う通りにしかせんやろ!

ばー、あんたもういいで、はよ出ていけ!』

と言い、打ちひしがれたような顔赤ちゃん泣き


👩『いや、出ていかん』

👨『あんた散々出て行ったやんか!

はよいけ!』

とこの繰り返し💦



結局、私の寝室に横になり、

それからもしつこく出ていけと言いつつ、

いつの間にかリビングに行っていた息子。



息子の様子も、声を荒らげたり、

暴力ふるったりまではないものの、

そして私の心の中も

俯瞰できている自分もいて

落ち着いてはいるものの

うちの子はこのままなのかもしれない

という悪魔の様な考えが押し寄せてくる。



そして、それをかき消そうとする自分もいる。


息子は、私に『あんた何もせんなー!』

と言うけれど、

こちらが『ここ行ってみよう』

という所は拒否プンプン


諦めてなるものか!!