引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

         




おはようございます🌅




9月のお茶会のお知らせ🫖


✨リアルお茶会✨

9月5日(木)13時から


✨Zoomお茶会✨

9月19日(木)13時から


どちらもライン公式から


お申し込みくださいねー!!




皆様、台風の被害はなかったでしょうか?


私の住む地域では、


台風の進路から外れ、


思ったよりも雨風がひどくなく


ホッとしています。


各地で大きな被害がないことを


祈っておりますびっくりマーク




最近、発達障害の当事者の人の会に


参加して、


これまで知らなかったいろんな事を


知ることができています。




今まで、過去に引きこもっていた人の


体験談は何度か聞いたことがありましたが、


こんなに自由な感じで質問したり


話を聞けたりする事は


私にとって初めてでした。




その人たちが、


どんな事で生きづらさを感じているのか?


他の人の事をどういう風に見ているのか?


自分の特性をどう理解しているのか?


そしてその特性と向き合って


どうやって行動しているのか?


などなど、教わることばかりです。




中には、集まりに来られてても


誰とも話さず、


部屋の片隅でじっとしている方も


おられました。




私も、そんな方がふと目に入りますが


みんなあえてそっとしているように見えます。




まだ中に入って


普通に話せないかもしれないけれど、、


でもこういう集まりに自分で来た


事に意味があり、


それが一歩なのかもしれません。






師匠のファンであり、


以前Zoomお茶会にも来てくれたYちゃんも


始めはフリースペースで


黙っていたと聞きました。




師匠はそんな人達をたくさん見てきています。


先日、フリースペースの代表の


男性の結婚式に参加した師匠。


その頃通ってた子どもたちと会い、


自分が覚えてなくても、


あの時こう言ってくれた、


ああ言ってくれたと話してくれたそうです。


https://ameblo.jp/ryo-yoshi3126/entry-12865025042.html


とてもいい結婚式だったそうです。




その頃は私は


そのフリースペースの存在を知らず、


今でも知らない人も多いですが、


師匠のやってきた20年のボランティア生活の


凄さを感じました。




私も、もっといろんな人と繋がりを持ち、


知識も経験も増やせていけたら


もう少し大きな人間になれるかなぁと


思います。