引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

         


おはようございます🌅


6月のZoomお茶会の日程の変更です!!


6月27日(木)13時からです!


参加希望の方は


ライン公式からお申し込みくださいね〜!




ゆる~い感じでやってるので


Zoomお茶会に参加したいけど


時間の都合が合わない方は


ライン公式からメッセージをいただけると


日時を検討させていただきますので


ご遠慮なくどうぞ〜ニコニコ




先日、6月のテーブル茶道に


行ってきました!!




いつも緑が綺麗な新渓園で!



4、5月は新緑の中で


お庭の方の雪見障子も全開でしましたが、


今回は暑くて雪見障子を


閉めてしました。




今年は急な暑さで


暑さに弱い私は引っ越しもあり


バテ気味でしたが、、


今回は最後(6回でワンクール)だったので


絶対行きたくてなんとか行ってきました!



ちょっと見づらいですが今月のお花です🏵


赤◯ー利休草      
紫◯ーデルフィニウム 

橙◯ースプレーバラ

緑◯ーバラ

だそうです。


いつも季節の綺麗なお花を見て、


綺麗なお庭でお茶を点てる🫖




なかなかできそうでできない時間です🕰




先生もテーブル茶道に出会って


自分だけの時間を少しの時間でもとって


お茶を点てて


自分と向き合われているようです。




そして、テーブル茶道を通して


自分を好きになれたそうですラブラブ




いつも生菓子をお先にいただきます🙇


今月のお菓子は


6月の名前とおなじ水無月



上に小豆がのっていて、
下はもっちりした感じです(表現下手💦)


先生が、

『普段スーパーとかで
このお菓子が売ってたとしても
なかなか買いませんよね。
でもお茶のお菓子で意味をわかっていたら
買ってみようかなと思いますよね。』

と。確かに普段買わない爆笑爆笑

このお菓子は

『邪気払い』 『暑気払い』の意味をもつそうです。




6月は水無月(みなづき)


別名

水張月(みずはりづき)田植えが一段落して

           田に水を引く

青水無月(あおみなづき)緑が茂る月

風待月(かぜまちづき)風が吹くのが待ち遠

           しい月

蝉の羽月(せみのはづき)蝉の羽根のような                                  

            薄い着物を着る月


とも言うらしいです!!


風情がありますね〜~!!



24節気では


6月5日  芒種(ぼうしゅ)

芒(のぎ)のある穀物を播く時期

田植えの目安


6月21日        夏至(げし)

夏の頂点 昼の長さが最長




今月の禅語は


半年間の中で先生が選ばれて


3月と同じ


百花為誰開

(ひゃっか たがためにひらく)


意味は、

たくさんの花は誰の為に咲いているのか

自分の為に無心に咲いている。

それを見て美しいと思える。



先生が、


残りの命をどんなふうに使いますか?

やり残したことないですか?

最後の日に後悔ないように!


と仰っていました。




本当にそうですよね〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




私達は幸せになるために


産まれてきたのではないでしょうか♥




私もそうですが、


みんないろんな悩みを抱えているかも


しれません。




でも、日々の生活や環境に流されずに


自分を見つめる時間を持つ


これが茶道でも、他の事でも


なんでもいいので


皆さんも何か一息ついて


ホッとするものを探して欲しいなと


感じました愛愛飛び出すハート飛び出すハート




と書いたところで


今月の御干菓子の写真忘れてました💦



蓮の葉と蛙さん🐸
めっちゃ可愛い〜〜キューンキューンキューン