引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

         


おはようございます🌅




5月のZoomお茶会

の日程が決まりました!


今週5月16日木曜日13時から

です!!



参加希望の方はライン公式より


お申し込みください!


お待ちしています♥


 

また日時が都合が悪いけど、


Zoomお茶会に参加してみたいと思われる方は


ライン公式からメッセージをいただけると


検討させていただきますので


ご遠慮なくどうぞ〜ニコニコ




最近大きく変わったこと!!


それはずーっと今までは


他人の畑は青く見える


事がなくなった事ですウインクウインク




みんな辛い時、

他人は幸せそうに見えたり

悩みが無さそうに見えたり

自分だけが辛いのではと思ったり

してませんか??



私はまさにそうでした!!



そりゃ自分に比べて

自分ほど大変な人が周りにいなかったら

そう思えてきますよね。



日々の生活の中で、

自分の周りの

どれくらいの人と関わっているか?

というと

そんなにたくさんではない人が

多いのではないでしょうか?



私も我が家が大変な時、

まず人と関わる時間も

今みたいにネットで知りあったり

その人の記事を見る時間さえなく、

職場の同僚くらいしか関わらない。



それだと、同じような人がいる確率は

明らかに低い!!



十数人の従業員の会社(支店)に

勤めてた私は

まさに他の同僚に

不登校や引きこもりの人がいることを

聞いたことがありませんでした。



我が家だけが大きな問題を抱えているガーン

ずーっとそう思っていたので、

仕事を急に休むのも申し訳なく

後ろめたい気持ちしかありません。



みんな同僚の子供さんは

学校に行ったり、働いたりしていて

我が家だけ=私の育て方が悪かった悲しい

という思い。



それだけでマイナスで、

その分仕事を他の人よりこなして

認めてもらおうとしていました。





息子も今あまり言いませんが、、

自分と同じような人を連れて来い!
いるわけないけど!!

とよく言っていました。



息子ももっと狭い世界にいるので

自分だけがこうだ!!

と思うのは当たり前ですよねチューチュー



その息子が一番大変な頃、


義兄に


『外でもなんでも暴れさせて警察に捕まって

留置場に入れられればいい!!』


と言われたことがありました。


自分も相当な癇癪持ちなのにムキームキー




それから私も


いろんなことを話さなくなりました。




先日も従姉妹に何気に


息子が言ったことをポロッと話すと


『どういう気持ちで言ってるんやろうね!』


と呆れた口調で言われました。




従姉妹はずっと支えてくれた人なので


嫌な気持ちはなく、


私を心配とか庇うような気持ちで


言ってくれたのはわかります。




ほんとに、


普通だったら親にそんな事言わないだろ!


と私自身もわかっていますし、


同じ引きこもりのお母さん達になら


愚痴を言い合えて終わります。





同じ立場の人になら


子どもの事を話せても、


未経験者や関わってない人の言葉を聞くと


親心が出てきて


『今我が子はそうやって吐き出しているんだ』


といいたくもなります。

(自分は愚痴を言うのに💦)




私達は経験してない人に話すと、


自分の子どもが悪く見られる、とか


自分も否定されてる気がしてくるという


気持ちも出てくるのではないでしょうか?




だから、


必然的に人に話さなくなる!


と思います。




プロの相談の人でも


そんな事言う人もいますしショボーン




でも孤立するのだけは


やめたほうがいいと思います。




そして、先日も書きましたが


社会問題になっている引きこもり!




仲間の家族にもいます!!



あなただけではありません!!




最近私は他人の家族を見ても


みんないろいろとあるんだろうな〜


と思うようになりましたニコニコニコニコ




そうすると、自分が必要以上に


卑下することもなければ


落ち込むこともない!!



これが自分に与えられた試練だと思えます。

(人それぞれ試練が違うだけで)



なかなか吐き出せる人がいない方は


ぜひ一緒に語りましょうラブラブ