引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

         


おはようございます🌅




5月のZoomお茶会

の日程が決まりました!


5月16日木曜日13時から

です!!



参加希望の方はライン公式より


お申し込みください!


お待ちしています♥


 

また日時が都合が悪いけど、


Zoomお茶会に参加してみたいと思われる方は


ライン公式からメッセージをいただけると


検討させていただきますので


ご遠慮なくどうぞ〜ニコニコ





我が家には小さな仏壇があります。


そこには私の両親と


異母兄弟の兄の位牌があります。




この仏壇は長崎にいた頃に買い


持ってきたものですが、


自宅を建てた時


息子が捨てろとか言ってたので


堂々と置くことができず、


寝室に置いていますショボーン




なので3人の写真も寝室にかけています。




息子は、


こんなあんたを産んだから恨んどる!


と写真を見てよく言ってました!




『ろくな親じゃね〜!!』と!




息子いわく


私は両親と早くに死別したから


ちゃんと躾をされていないとのことてへぺろ




で、小さな仏壇なので


猫ちゃんが度々上に登ったりして危ないので


何もかも下に下ろしています。

(お花やお供えをいれるものなど)



この間も


👨『もうこんなふうにしとんやから

仏壇いらんやろ!!』


と言っていましたチーン




こんな事言われるのも慣れてるので


👩『いるよー!』


と答えました。




とにかく文句が言いたい息子は


常に何かとネタを探して言いたいわけですニヤリ




前は、こんな事本気で言ってるのか?


ご先祖様の事をそんなふうに言う子になるなんて!


私の育て方が悪かったんだろうか?


これはこの子の本当の姿ではない!


とかいう感情が出てきて、


現実を受け止められない自分がいました。




今思えば、私の心は


自分の子育てが間違っていた

    ↓

自分を否定しなければならない

    ↓

自分がそれを認めたくない

(私は一生懸命やってきた!!)


だったんでしょう。




いろんな親御さんと接してきて


そりゃー、


みんな間違った対応をしたかもしれないけど


愛情がある親御さんばっかりで


全部親が悪いわけではないと


わかってからは、


そんな事言われても


自分も悪かった所もある


それは反省しなければならない


でも、私だけが悪かったからではない


今、息子はそういう気持ちなんだ


と受け入れる事ができるようになりました。




息子も本気で先祖のことを


そう思っているなら、


写真も割ったり、


仏壇だって外に放り投げたりできるけど


そこまではしていません。




もししたとしても


そういうモヤモヤが


まだまだ息子の心の中にあって


それを吐き出している、


そう思うと思いますチューチュー




このモヤモヤや不安や怒りや焦燥感が


すっからかんになる日が


早く来るといいなと思います。




イメージは大事ですから


良いことをイメージしないと損ですニコニコニコニコ






そういえば、息子より少し若い


元同僚の男の子が


オンラインゲームで仲間を作っていました。




彼は女子に全然興味もなく


シングルマザーのお母さんとおばあちゃんと


暮らしていたんですが、、


ゲーム仲間の女の子が彼女になりました❤




それまで女っ気が全くなく


異性に大して興味がなかったように


見えていたのに。




彼は今は家を出て、


彼女と暮らしているようですラブラブ




私と主人が最近


息子が彼みたいになりますように!!


とお願い事を言っていました。




ゴールデンウィークで断捨離中に


私達が2階にいたら、


1階から息子の話し声が凝視




2人で耳を澄まして聞いていると


明らかに誰かと喋りながら


ゲームをしている様子🎮ニコニコ




主人は、この前一緒に食事に行った


彼ではないかと言うけれど、


明らかに口調が優しい(笑)




絶対違うと思い、下に降りると


👨『ばー!ゲームできたで!誰かと!

2階の片付け一人でやっとって!!』


と言うのです爆笑爆笑爆笑




おお〜!!叶った〜!!




主人と2階で大爆笑ニヤリニヤリ




オンラインでも誰かと繋がることを


ほとんどしてこなかった息子です口笛




たまたまだったけど


一人でも友達ができたらいいなと思います💕