引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

         


おはようございます🌅




4月のZoomお茶会の日程です!


4月25日(木)19時より開催します口笛


参加希望の方はライン公式より


お申し込みください!


お待ちしています♥


 


長ーい週末が終わり


ホッとする週の始めです笑い泣き笑い泣き




先日4月のテーブル茶道に行ってきました〜!!



テーブル茶道を始めて早4ヶ月爆笑爆笑


お作法を覚えたかというと


あんまり覚えてませーんニヤリ




もっとやる気を出さないと!


と思いつつ、、


息抜きでもあるので、のんびりやっていますひらめき




場所は倉敷の美観地区にある

新渓園という日本庭園が素晴らしい所です!




今までは、寒かったので

お部屋の戸が閉められていて

中間のガラスからは外のお庭は

見えていましたが、全部は見えてなかった💦



今回は暖かかったので

戸も全開でとても素敵なお庭を眺めながら

レッスンができました🌿





あまり日本庭園に馴染みはない私でも

なんか落ち着く〜目がハート目がハート



レッスンを受けようと思った理由も、


先生が美人なのと

(↑これいつも言う爆笑


場所が素敵なことでした!!




レッスンの日は貸切なので


一般の人は建物には入れないけど


お庭は見れるので


レッスン風景も何気に見ることができます!




なので、第2木曜日の午後からやってるので


興味のある方はチラッと覗きに来られたら


いいと思いますニヤリ




私はいつもお庭の方を向いて座っているので


ブログを読んで来られた方は


手を振ってね〜👋なんちゃって指差し




で、今回もお上品なお菓子を


まっ先にいただきましたウインク

(生菓子は鮮度が命らしいです!)





季節のお菓子は繊細でカワイイ💕

上右ー椿    下右ーすみれ   下左ー野遊び

下上ー藤        中央ー筍     です!!



和菓子って普段ほとんど食べませんが、

先生が用意してくれるお菓子は

とても美味しいです飛び出すハート飛び出すハート



私の順番に回ってきたお菓子はスミレちゃん💐



お作法よりも(←覚えが悪い笑い泣き


このシチュエーションで


美味しいお抹茶とお菓子をいただく


だけでも価値があります泣き笑い泣き笑い




さぁ、それでは恒例の4月の座学ですニコニコ



【4月の秘伝】

足元ののばなを数えること


意味

桜を見て(上を見て)綺麗だと思うけれども、

足元にも目を向けよう!!


例えば私達の仕事も色んな仕事を

してくれている人がいることに目を向けよう。



【禅語】

掬水月在手

(みずをきくすれば

つきてにあり)


春の水たまりの水を掬っていると

月が映っている

             ↓

チャンスは誰にも平等にあるが

それを掴むのは自分自身だ。




弄花香満衣

(はなをろうすれば

こうえにみつ)



花を摘んでいるといつの間にか

香りが染み付いていた

             ↓

美しいものに触れる機会を作ろう、

自分がいい状態でいられるように。


という事です。




禅語ってあまり馴染みはないですが、


昔の人が言った言葉って


今でも共通している事が多く、


人間大事なものは変わらないんだなと


つくづく思います!!




いつもお隣に座っている方とも


お友達になれたし、


自分が動けばそれまで知らなかった世界があり


今まで停滞してた私の交友関係も


どんどん広がっていくことも


何より嬉しいですおねがいおねがい