引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

         

おはようございます🌅




4月のZoomお茶会の日程です!


4月25日(木)19時より開催します口笛


参加希望の方はライン公式より


お申し込みください!


お待ちしています♥


 


先日、主人が発達障害の人たちの会の


お花見会に行き、


そこで教えてもらった病院に


夫婦で行ってきました🏥




私は、今まで自分や主人とで


病院はいろーんな所に行きました。


個人病院や大きな病院も。 




市の保健師さんが紹介してくれて


保健師さんとドクターと話す時間を


取ってもらったこともありました。




でもいつも本人が受診しないので


できる事には限界がありました。




それと、私が息子の事を


どうにかしたい一心で聞いていても

(違う病院に行くたびに同じ説明をするのも疲れますが💦)


こんな先生じゃ無理かなと思う医師も


いたことも事実です悲しい

(私が話してるのにカルテしか見てないとか)




それから息子の事に対して、


医療とは遠ざかっていました。




息子は今まで、


心療内科には10年以上前に一度行き、


その時はカウンセリングも受け


薬も処方してもらいましたが、


『眠くなる』と言いすぐに止め


カウンセリングも特にいいとは言わず


一回で終わりました。




それから私が8年前に出て行った直後に一回、


その後は2年前に犬がなくなってから


1年間は通いました。


が、先生が変わるタイミングで


通院も止めました。




今もですが、、


息子は誰かに自分の気持ちを聴いてもらい


吐き出す事で落ち着くとかいう


感じではあまりなく、


決して医師やカウンセリングの先生が


全て合わないわけではないと思います。



他人に話したところで何も変わらない


と思っているようです。




愛犬の死は相当ショックで


薬を飲んだら少しはマシかなと


医者というより薬を頼りに


通院をしようという気になったように思います。




病院には可愛いスイートピーが💐



今回、なぜ私達が行こうと思ったか?


それは息子が私達に


発達障害の検査をしろ!


と言ってきたからですえー




息子の頑なな気持ち。


私が息子の事を考えず、

岡山に来てすぐに不登校になったのに戻らなかった。

    ↓

そのせいで自分の人生はこうなった。

    ↓

でも世間の人は、息子は引きこもり

親は責任があるのに他人からは同情される。

そして何の罪にも問われない。

    ↓

人の気持ちがわからなさ過ぎる私達がおかしいので検査してこい!



この理論ですチューチュー



自分も頭おかしい。

ほんとなら何度も親に裏切られて

(家を出ていかないと私が何度も約束しても

ウソをついて出ていった事)

信じなければいいのに信じてしまう事が

イかれてる。


と自分の事も言っています。




ウソをつこうと思ったのではなく、

頑張って生活していってたけど

耐えきれなくなって家を出たという

私の気持ちは理解しようとしません💦




1年前の落ち込みの酷い時に、


発達障害という病気があるという話をし


息子がしぶしぶ診断を受けに行く気になり、


通院していた病院に行くと、


鬱の状態では検査が受けられない


と言われました。




それから息子は落ちこんだ時によく


『検査行ったん?』


『なんでいかんのん?』


と私達を責めてきて、


しまいには


『そんなにあんたらが動けないのは

今の現状を望んでるからや!』


と言われていて、、


どこかで相談したいなと常々思っていました。




今回、久しぶりの受診で


息子の生育歴や大まかな出来事を


説明しました。




先生は、はっきり言って良かったです!


この時期にいつも不安定な事が多いと言うと


『この時期はそんな方が多いんです!』


とのことでした。




私達が発達障害の検査を受けるというのも


‘’何を言ってるの?‘’みたいな反応かと


思っていましたが、


すんなりと受け入れてくれました口笛




まぁ、私の懸念は


息子に寄り添うのと息子のいいなりになるのは


違うということ!!




いいなりになれば、また昔と同じことになり


奴隷状態になりかねません。




この私達に検査をしろというのも


それをきくことがいいことなのか?


どうなのかと思って動けませんでした。

(心のどこかでそんなものしてくれるわけないかもとも思ってました。)




まぁ、今回はやってみることにして


予約を取りました!!



ざーっと今までの事を簡単に話しただけなのに


ここまでの人はなかなか


と言われ、


大変でしたね!


とも言われました。




いろんな当事者を見てきてる人に言われて、


改めて我が家は大変だったんだなーと


思ってしまいました不安不安




主人も私もよく頑張ってきたよなーと泣き笑い泣き笑い




検査は2人別々の日なので、


主人が先に受けます!!




また検査結果やその後の報告を


したいと思いますウインクウインク