【食レポ】台南、高雄でリーズナブルに美食をめぐる | ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

自分自身も婚活を行い様々な経験を経て。婚活パーティーを主催1000人集客。成婚者4名。毎日が楽しくなる婚活を愛されて婚活卒業するお手伝いを致します。
さまざまなイベントを仕掛け、さまざまな挑戦をし続ける。
あくなき研究家、イノベーターでもある。


テーマ:
こんにちは、台南旅行中の婚活プロデューサーmihoです。
 
台南
台湾といえば小籠包が有名です。ポケモンGOのイベントでこちらを購入!
 
 
小籠包はどこでもハズレなしですね。
台湾といえば地元の人は必ず朝食は外で食べるというぐらい外でモーニングの文化。
滞在中は全部外でモーニングしました。
 
 
こんな路地を通り抜け、地元の方がかようおすすめ朝食を食べる。
サバヒーという魚が有名で1日目の朝食で食べて見ました。
朝食のお店はここ
阿和肉燥飯
 
 

 

肉燥飯(ローゾーファン)とは、ご飯に煮込んだ細かい豚バラ肉の乗った台湾でおなじみのメニュー。

こちらのお店は肉燥飯はもちろん、虱目魚も美味しいお店なんです。

虱目魚(サバヒー)とは東南アジア一帯で食べられていて、台湾南部で名物にもなっている魚です。

虱目魚料理は台南に来たら食べたいメニューのひとつでもあります。

こちらのお店では虱目魚がまるごと入った魚肚湯(ユードゥータン)、つみれの入った魚丸湯(ユーワンタン)、虱目魚の皮にすり身を合わせた魚皮湯(ユーピータン)、3種類のスープが選べます。

私は魚皮湯の熟っいう方を食べました。

写真の右の魚が浮いているのがサバヒーです。
左上の肉めしはめっちゃおいしかったです。全部で200円強ぐらいでした。
魚皮湯(ユーピータン)40元(約145円) 肉燥飯(ローゾーファン)20元(約72円)、
 
 
二日目は粽のお店に。
大鉄台南からは徒歩17分ほどなので、自転車で行きました。
 
郭家粽(クォチャゾン)
 
 
右がチマキ。左が味噌汁でした。
味噌汁は白味噌のような甘めの味付けの味噌汁でした。
この組み合わせが美味しい!
菜粽(ツァイゾン)25元(約90円)チマキのやつ
味噌湯(ウェイゼンタン)10元(約36円)味噌汁
蒸して食べるのが一般的な北部の粽(ちまき)に比べ、南部の煮た粽はほろほろと柔らかめの食感。
みたらし団子に似た甘めの醤油ダレとパクチーがかかっています。
このような醤油ダレは台南の料理で度々登場するのですが、日本人にとっては懐かしく親しみやすい味ではないでしょうか。
お店はこちら
 
言葉を喋るのが少し不安な人におすすめ。フードコート。
大鉄台南の奥。シャングリラホテルの真横に百貨店があります。
ここのB2階がフードコート。
見本を見ながら指差しで注文もできるので、台湾初心者には安心のシステムかもしれませんね。
 
 
大遠百貨
 
 
怪しげなパンダが飾られていましたが、店内は綺麗で、
色々選べます。
 
 
 
ここでは肉ラーメンを食べました。
 

 
 
今回は食しませんでしたが、アイスがなんだか変わってるw

集品蝦仁飯

エビ飯の有名店

 
 
エビ飯とは、お茶碗サイズのエビのどんぶりご飯です。
茶色いタレを混ぜた、少しジューシーな味付けご飯に小さいぷりぷりのエビの茹でた物がのったご飯です。
このエビ飯台南でした食べれない料理らしいです。
有名店に行きました。
下記はエビ汁。こちらもさっぱりしてて美味しい買ったです。
 
 
 
今回我々は行けませんでしたが。
赤崁擔仔麵

小分けになった台湾料理が食べれ、店内で食べれるので、屋台みたいなスタイルに抵抗がある方にも

安心して食べることができるお店です。

こちら


高雄
 
imageimage
 
とにかく小籠包が外せないということで、ここでも食べました。
お店は忘れましたが、高雄駅付近にはたくさんお店があり、ぶらりと回って適当に入りました。
都会なところなら日本語メニューもあるところもあるので、
「Do you have Japanease Menu?or Englesh Menu?」と聞いて見ましょう。
メニュー表に欲しいものをチェックするスタイルなので、中国の文字だけだと注文が大変です。
 
美麗駅では六合夜市に行きました。
台湾といえばかき氷!
ただし秋に訪れたこともあり、台北と違って探さないと出てこなかったです。
携帯で相方に調べてもらいこちらにGo
 
 
 
台湾に来たらこれを食べないと帰れない!
死ぬほど美味しい。マンゴーがプリプリです。
高雄でぜひ食べて欲しいのが、海鮮の揚げ物。高雄は海が近いので、海鮮が充実してます。
 

ただし日本人は生には気をつけてくださいね。
ここでは蟹の天ぷらとイカの丸揚げを食べて、お腹いっぱいにしました。
夜市はぶらりして良いなと思ったところで注文して見てくださいね。
 
 
この看板にある牛肉湯も有名です。
1日目に食べましたが、写真に納めてくるのを忘れるという・・・
 
 
ちまきも有名です。
台湾に来たら少量をちょっとずつ食べて食べ歩きするのがおすすめです。
 
 
今回私たちは自転車を使いました。
3時間で240円ほどのレンタル料。
カードか地下鉄のチャージ式のカードを持っていれば簡単に借りれます。
借りる機会は日本語、英語にも対応しています。
 
 
コンビニも充実。
あちこちにセブンイレブンもあります。
簡単な買い物はこちらでするのがおすすめです。
 
 
セブンイレブンの黒糖ミルクタピオカがめちゃくちゃ美味しくて、ハマりました。
これ台北ではあんまり見なかったな。
 
今回の旅では食べては歩き、食べては歩きをしてたので
さぞかし太っただろうとホテルの体重計に毎日のってました。
 
結果は....
むしろ痩せていた!!!
びっくり!なぜなら、毎日1万6000〜2万歩歩いていました。
楽しくて全然疲れませんでしたけどね。
台湾に行く際は舗装されていないところもあるのでスニーカーや歩きやすい靴がオススメです。
 
 
最後に
泊まったシャングリラホテル。
背の高い建物はこの辺でこのビルのみだったんので、どんなけ離れていてもここを目印に帰ることができました。
駅近のホテルか観光地に近いホテルを取ることをオススメします。
治安は比較的良い方です。
※夜の出歩きには注意ください。
 
台南食べ物にも恵まれ、天気にも恵まれ、最高のひと時となりました。
 
 
また遊びに来たいと思います。次回の記事では台湾で日本人が気をつけない行けないマナーを紹介しますね。
 

<旅レポ>

台南へ行って来た訳

台南おすすめホテル

台南から1時間半おすすめスポット1

高雄おしゃれスポット

台南市内おすすめ観光

台湾南部食レポ

 
 
 
 
MUSUBUイベント

※各種詳細はブログ主催イベントにて各記事をご覧ください。

◆11月26日 1万人のフォロワーを獲得するTwitter講座

◆12月8日Xmasパーティー

◆2019年 5月11日1000名規模のスペシャルフェス企画進行中!ビッグゲスト参加決定!

 

 

 

 

セミナー予約枠は上記のバナーボタンよりチェック

クービック予約システムから予約する

婚活プロデューサーmiho.大阪.東京.MUSUBUさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス